プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SDカードのマウントが勝手に解除されます。
端末はちょうど1年使用しており、これまで何度か解除されることがありましたが、振動などによる一時的なものと思っていました。
これは仕方ないのかなと思いますが、今回3日続けて、それも偶然かもしてませんが朝起きたタイミングで、解除されてしまいます。


とりあえず一度フォーマットをかけてみて、様子を見ようと思っていますが、また明朝同じ現象が出るような気がします。

SDカードの不具合or寿命間近・・・
端末のマウントの不良・・・
ほかに考えられる意外な原因や対策などはないものでしょうか。

よろしくお願いします。

端末:motorola edge20 fusion
内部ストレージ:十分に空きあり
sdカード:SanDisk 128gb 現在半分ほど使用
OS:最新バージョン

A 回答 (2件)

>SDカードの不具合or寿命間近・・・


別のカードを挿入することで比較確認できます

アンマウントは人為的操作でないとすれば 接触不良 or システムのバグ
経年で発生回数が増えるのは接触不良で、内部基板に接続されているカードスロット半田付け部の剥離が疑われます。

>朝起きたタイミングで
=弱い振動でも発生するようになった
1年間使用とのことですから、大きめの振動を受けた時点に発生、徐々に拡大
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
まずはSDカードを替えて確認してみようと思います。
これが原因だとよいのですが・・・

お礼日時:2022/10/30 13:52

通常振動で外れることはないです。


1年ならメーカー保証がギリギリ残っている可能性がありますので、早めの修理をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
残念ながら1年を僅かに超えているのです。
まずはカードを交換して様子を見たいと思います。

お礼日時:2022/10/30 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!