アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100均一 Anker充電器違いはなんですか?

ダイソーは3.0aで500円 アンカーは24wで2800円です

何が違うんですか?毎日キャンドゥで300円で買った充電器使ってますがAnkerにするべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます

一応ライトニングなんですよね

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/28 20:54

A 回答 (5件)

違いは製品のばらつき。

以前は生産工場に自社産業ロボットを納品していてわかるのですが、他国のNG品に対する考え方で、我々ならNGで排出する物も製品の中に多数混入している事です。

電圧5Vの充電器でも、日本で作るなら例えば5V±0.05Vという制度でも、中国なら5V±0.5V程度の精度、あるいは脈動4.6Vになったり5.5Vになったりと電圧が安定していない製品も出回っている可能性もあり、それが充電器やスマホ、タブレットなどの充電のバッテリーに少なからぬ寿命に影響が無いとは言えない。

なぜ中国を引き合いに出したかと言えば、Anker充電器も中国製ですし、Bluetoothイヤホン、Bluetooth送信器、Bluetooth受信器と多数購入していますが、壊れやすく内臓バッテリーが膨らんできてケースが壊れて故障が発覚するなど、注文品が届いて初めて中国製だと分る事も多いです。

じゃ日本製の充電器はあるのか、残念ながらおそらくは殆どが外国製品だと思います。

日本の物作りの精神は、弱電機器の製造にも生かされていましたが、バブル崩壊後に日本の製造工場も海外に移り、当然のことながら我々も職をうしないました。
    • 0

ケーブル含め純正が良い

社外品の値段の違いは
規格、設計の違い
パーツの品質の違い

適度な品質の
時間の掛かる充電器なら
バッテリーに対する優しさは
あるかもしれない
    • 0

変換時の電力ロスの少なさでの変換の効率

また、充電速度
同じでもWが高いこともありますね。

あとは、単純にもしもの場合の安全回路とかが違うこともあります。
もしもの場合がないとして安全回路を省いていたりすることもありますから。
    • 0

1)効率 AC100VをDC5Vなどに変換する際にロスが出ますが、安い物はロスが大きい場合があります。

2)大きさ 同じワット数なら大きい場合があります
3)寿命 内部電子部品や、コネクタの接点のばねなどが早くダメになる場合があります。
あと、100均は当たり外れがあるので選定眼も必要な場合があります。
しかし、最近は100均製品のクオリティは上がってきていて、価格差ほどの違いが無い場合もあります。
    • 0

ダイソーのが何Vかによりますが、5Vの場合は15Wになります。

違いは充電時間の速さと安全回路の性能です。
どちらも中国メーカーのなのでWが同じなら同じくらいの品質と思われます。

買うなら45Wで高速充電可能なこちらをオススメします。
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/options/deta …
ドコモ公式で安全性や耐久性も高く3,465円(ドコモユーザー以外でも購入&使用可能)です。
この回答への補足あり
    • 0