【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

1.5mの棒と1mの棒をつないで2mの長さにしたいのですが
重なる部分をどうやってつなげば頑丈でしょうか。

その棒の両端を高さ2m位の棚に置き、
700g程度の物をつるしたいのです。

棒は、よく100均などで売っている細い突っ張り棒です。
ひもなど、簡単に手に入るもので縛る方法が良いのですが
材料や縛り方など、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どちらも突っ張り棒。


をつなぐ。
ということですね。

そしたら、両方ともつなげる部分の蓋を外すか穴を開けるかして、中に割り箸でも入れしまえばどうですか。2本とか3本とか、ピッタリと収まるように。 竹製の割り箸とか、またはサイバシとか、丈夫そうですよね。テコの原理できちんと支えになると思います。あとは繋ぎ目をテープで巻けば、何故つながっているのか外から見えません。
外側から添え木のように補強するより全然かっこいい気がするんですが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど、その手がありましたね!
今2本をながめたら、短い方の棒が若干細めなので
蓋を取って長い方に入れられるかもしれません。
ダメでも、割り箸や菜箸を中に入れて空間を埋めれば
バッチリな感じです。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/09 07:12

100均でなくホームセンターに行けば


1.5m~2.5mぐらい伸び縮みする、突っ張り物干し竿が1000円~2000円ぐらいで売っていますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホームセンターに行く足がないのと、持ち帰りが大変なこと、
配送や通販購入だと、この価格帯だと送料がかかることなどから
今回は検討していないのです…。

お礼日時:2013/05/09 07:06

100円ショップで


「釘」と「かなづち」がありました
あと
100円shopで長さが調整できる棒を見ました
長さまでは覚えていませんが、種類があったと思います。
    • good
    • 2

結束バンドがしっかり止まるので良いと思います。



100円ショップでいろんな長さの結束バンドが売っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今や家庭の必需品(笑)の結束バンドですね!
強度が心配だったのですが、まずは試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 07:01

700g程度であれば中途半端な長さのその棒をつなぐより、紐を渡せばいいのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
紐を渡すにはその両端を止める(結ぶ)金具(くぎなど)が必要ですが
それを設置できる所がない…といいますか、
賃貸なので穴をあけられないのです。
そのため、単純に棚の上に棒を置く感じにしたいな、と思っています。
物干し竿を買えば一番簡単で良いのはわかっているのですが、
少しでも安く上げたいのと、手持ちの棒があったので
何とか使えないか、と思って質問させていただきました。

お礼日時:2013/05/08 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q棒と棒をつなげる

こんにちは。
日曜大工のテクはそれなりに身についてきたのですが、
棒と棒を接続させるにはどうしたらいいだろうと思います^^;
基本は太さが同じ棒を接続させたいのですがどんな部品を買ったらいいのでしょうか。」
ついでに長さが異なる棒同士、棒と板のようなものを接続させる方法もご存知でしたらお願いします。
できれば100ショップの小物で、なければホームセンターで買えるものでお願いします。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

棒と棒を接続…
ちょうどサイズが合うパイプが有れば、それに打ちこんでやります。
ホームセンタでカット対応しているところだと、端材で捨ててある場合がありますし、50円とかで売ってる事があります。パイプに合わせて棒を選ぶ、または加工となります。

棒と板を接続…
ホームセンタに棒にはめ込むフランジがあるので、棒の両端からこのフランジを入れて固定
あと、こたつの足のようにねじ込むタイプの金具もありましたね

Q3メートルくらいの突っ張り棒売ってますか?

脱衣所が無いので突っ張り棒を使ってカーテンを付けたいのですが、286センチ以上の突っ張り棒が欲しいです。
近所のホームセンターを2件見ましたが280センチまでしか無かったです。

どなたか売っている場所、もしくは通販等で買える所を知りませんか?ちなみに当方は山梨県中心部に住んでます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 家庭用ではありませんが、写真撮影や映像機器のメーカーのマンフロット社にあるオートポールが標準で3.7m、ミニポールが3.3mあります。

 オートポールのほうは、延長用の接続パイプが市販されていますので、3mどころか5mでも10mでも伸ばせます(^_^)v

http://www.kktpc.co.jp/

ヨドバシカメラでも売っていますのでHPには乗っていないけど、お問い合わせください。


でもあと6cmなら、6cm分の角材とかを上か下に取り付けたほうがいいでしょうね、と。それと最大伸長まで伸ばすと不安定ですから(よく曲がる(^^;)ご注意ください。

参考URL:http://www.kktpc.co.jp/asp/shop/syousai.asp?ID=188&RANSU=67367190122605,http://www.kktpc.co.jp/asp/shop/syousai.asp?ID=6

Q突っ張り式のシューズラックを買ったんですが、高さが足りません。

靴箱の隣に、横39センチ 奥行き24センチの空間があったので、
そこに、突っ張り式のシューズラックを置こうと思って、先日購入しました。
高さが260センチまでと書いてあったので、充分にいけるだろうと思っていたんですが、5センチ程足りませんでした(>_<)
なので、下に何か台みたいなのを置こうと思っています。

そこで何ですが、台に出来るもので何か良いものはないでしょうか?
自分で台が作れれば一番良いのですが、作り方?など良くわかりません(>_<)
考えたのが、タンスの引き出しの様な物をひっくり返して使うのもいいな~と
思ったんですが、あまってる引き出しもありません。。
サイズも、空間の横39センチ 奥行きできれば24センチからできれば出たくないです。

何か良い方法はないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一番手っ取り早くて、丈夫で寸法もバッチリな方法は・・・

明日、ホームセンターに行って、厚さ15mmの板切れを買って、39×24センチに4枚カットしてもらってください。
その4枚の板を、木工用ボンドで張り付ければ、厚さ6センチの希望サイズの板が作れます。
(厚さ20mmの板でも良いのですが、厚みが増すと価格が上がりますので、15mmくらいが妥当だと思います。)
ホームセンターによっては木材カットしていない所が有りますので、お電話でお問合せください。

うまい事、切れ端の板が手に入れば、コストは数百円で抑えられますよ。

Q木の棒と棒を接合するには?

木工初心者です。
木の棒(直径2~3センチ)の先端に、さらに棒をくっつけたいのですが、困っているのが、接着剤などで完全にくっつけたくないことです。また、つなぎ目が分からないようにくっつけたいのですが…。取り外しが可能で、ある程度安定した接合方法はありませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「鬼目ナット」というのを使うとできそうなのですが、良いサイトが見つかりませんでした。
木に埋め込むようなタイプのナットです。あとはもう片方に木に埋め込めるボルトをつけられればできると思います。
ビリヤードのキューの連結のようなイメージです。

Q木材2本のつなげ方

屋外で使っているテーブルの脚の部分が腐ってしまいました。

年に一回はペンキ塗りをしていたのですが、ペンキの塗りきれない金具の陰の部分が腐ってしまったのです。
そこで木材をつなげたいのですが、どのようにつなげればいいのでしょうか?

板と板とか、棒同士でも一部を重ねてなら、要は重なっている部分に釘なりネジなりを打てば済みます。
でも棒の端同士をつなげるにはどのようにすればいいのでしょうか?

斜めに釘を打つ? それともU字型の釘で側面から止める?

言葉で上手く表現しづらいのですが、要は映画 「E.T」の宇宙人と子供が指を合わせるように、はじっこ同士をつなぎたいのです。

Aベストアンサー

ホームセンターで売っている、ひとさし指大の直径7~8ミリから1センチ強、長さは5~6センチ前後のつなぎ材を使います。

テーブルの棒の直径を考えて買ってください。

(1)2本の棒の接合する面を奇麗に整形。

(2)それぞれの中心に、電動ドリルでつなぎ材の直径に合わせ、深さはつなぎ材の二分の一の深さの穴を空ける。
穴の深さは、2~3センチ、深いほうが、よい。

穴は接合するときにズレが出ないように、正確に棒の中心を測り、空けること。

(3)片方の棒の穴に接着剤をつけ、つなぎ材の半分を埋め込む。乾燥したら、もう一方の棒の穴と接合面に接着剤をつけ、2本の棒をつなぐ。

(4)乾燥したら、巾10センチくらいの木綿か丈夫な布で接合面を包帯。
包帯する巾で接着剤をつけ、一巻き毎に接着剤をつける。緩みのないように、しっかりと巻く。

3センチ程度の深さの穴が空けられる厚みか長さがあれば成功すると思いますが、浅い穴だと持たないと思います。

Qつっぱり棒はどのくらいの長さまである?

まさに題名のとおりなんですが、つっぱり棒ってどれくらいの長さまであるのでしょうか?部屋の仕切りにカーテンを吊るしたいので、なるべくゴッツイの(物干し用とか)ではないので2.4m程のものを探してます。存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

床から天井まで突っ張るものがあります。つまりちょっとギリギリですが2.4mなら大丈夫と思います。

Qカーテンレールなしにカーテンをかける方法はあるでしょうか。

カーテンレールなしにカーテンをかける方法はあるでしょうか。

必要があり、カーテンレールの設置ができないところへ
縦225cm×横175cmの2枚で窓前面を隠す、という状況が必要になりました。
窓枠の横幅自体は320cmくらいです。
この長さのつっぱり棒はなかなか見つける事ができませんし、
実際使用したとしても中央部分がたわんでしまい
うまくいかないのではないかと思いました。

それほど高額は無理なのですが、多少ならお金をかける事も可能です。
ですが、建物自体がレンタルルームのような場所なので
工事や穴をあけるなどといった事は不可能です。

もし宜しければお知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どれぐらいの予算がありますか? (^_^;

http://www.ginichi.com/product_info.php/cPath/102_108/products_id/2646
カーテンのカタログ撮影をする時など、展示場やホテル借りて、この突っ張りポールを使って、突っ張って、その下にカーテンレールを吊ります。

中央がたわむ分を見越して吊り下げる紐の長さを調節してカーテンレールその物は水平になるように取り付けます。

延長パイプを使って最長7mもの突っ張りポール状態を作った事もあります (^_^)v

窓枠がアルミサッシならカーテンレールを両面テープやグルーガンを使って接着しちゃうという手も有りますし

Q「突っ張り棒」と「木材」を接続するクランプ

飼猫の脱走防止用に廊下にドアを作ろうと思っています。賃貸マンションで釘が打てないので、突っ張りポールを立て、そこに木の柱をくっつけて、木の柱に蝶番をつけ、扉となるラティスを取り付けようと持っております。
そこで、「突っ張りポール」と「木の柱」を接続する為の添付画像の様なポールクランプを探しているんですが、(ポールクランプという呼び方で正しいのでしょうか)
「それならコレ使ったら?」というモノを教えて下さい!お願いします。

Aベストアンサー

この形を見て思い出すのは、TVのアンテナのポール(マスト)を壁に取り付ける金具です。
まさにそっくりだと思います。
かなり頑丈です。

http://joshinweb.jp/av/838/4962736187096.html

木材に対しては釘で打ち付けてもいいですが、強度的には、コーススレッド(ねじ)か、ボルト締めがいいですね。
ドアの強度は確保できても、突っ張り棒の強度はどうですか?。突っ張り棒の上下で突っ張る金具は面積が広いものがいいでしょうね。(仮に緩んでも倒れない程度の面積のもの)

Q物干し竿の長さが全然足りないです。

物干し竿の長さが全然足りないです。
マンションのベランダに物干し竿をつるす器具があるのですが…
長さが4Mでも全然足りなくて…8Mとかの物干し竿ってありますか?
もしくは4Mの竿を繋げるとかですか?

Aベストアンサー

ベランダの天井に天吊り物干しの金具が付いているのだとしたら、金具と金具の間(2~3m離れたところ?)付近にもう1~2箇所ボルト取り付けの穴がありませんか?あるとしたら既存の天吊り物干しの対の金具が取り付けられていない状況だと思います。
ここは勝手に躯体穴あけできない部分なので、取り付けるには分譲でも許可が必要な箇所です。ただ、あらかじめボルト穴が空いていたら、金具を取り付けることは可能だと思いますので、賃貸なら大家さんに確認、分譲なら管理組合に一度確認してみてください。

ボルト穴がなくても、エアコンの室外機を置く「天吊り金具」が2箇所あるのなら、そこに竿を渡して利用する手もあります。※ウチはこれで雨の当たらないベランダ内側の干し場所(竿本数)を増やしています。

あとは他の回答にもありますが、折りたたみタイプのステンレス物干しが1台あると便利ですよ。
ワイドな折りたたみタイプなら、室内で「部屋干し」にも利用できますのでいろいろ使えると思います。
http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=626181&DISP_NO=&CERT_DISP_NO=&ORD_HTML_CL=&SPECIAL_NO=&ORD_PATH_CL=1&KEYWORD_TYPE=0&ORD_SEARCH_WORD=%83X%83e%83%93%83%8C%83X%90%DC%82%E8%82%BD%82%BD%82%DD3WAY%95%A8%8A%B1&rw=1&LIST_PAGE_NO=FreeWordSearch&BEFORE_MOSHBG=

ベランダの天井に天吊り物干しの金具が付いているのだとしたら、金具と金具の間(2~3m離れたところ?)付近にもう1~2箇所ボルト取り付けの穴がありませんか?あるとしたら既存の天吊り物干しの対の金具が取り付けられていない状況だと思います。
ここは勝手に躯体穴あけできない部分なので、取り付けるには分譲でも許可が必要な箇所です。ただ、あらかじめボルト穴が空いていたら、金具を取り付けることは可能だと思いますので、賃貸なら大家さんに確認、分譲なら管理組合に一度確認してみてください。

ボルト...続きを読む

Q2×4同士を結合するには?

ホームセンターなどで「2×4」という木材が売られていますが、あれは何の樹なんでしょうか?

それはさておき、この木材同士を結合する場合、どうするのが一番綺麗に結合できますか?

以前10cm?くらいの長さのネジで固定しようとしたらネジをねじ込む度に木材にヒビが入りどんどん広がってしまいました。
これを改善するには電工ドリルで穴を開けてからネジをねじ込むのがいいのでしょうか?

もしそうならどのくらいの太さのネジ穴を開けるのがいいのでしょうか?
あと穴の深さもどのくらいがいいのでしょうか?10cmなら9cmくらいの穴でしょうか?

それから接合部はボンド(強力接着剤?)を塗って乾燥させてからの方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>ホームセンターなどで「2×4」という木材が売られていますが、あれは何の樹なんでしょうか?

現在、2×材で最も多く使われている樹種は、「SPF(エスピーエフ)」と呼ばれるものです。
スプルース(Spruce、米トウヒ)、パイン(Pine、マツ類)、ファー(Fir、モミ類)などの常緑針葉樹の総称で、いずれも成長が早く加工がしやすいことから、建築材である2×4材に適しているとして昔から使われてきました。主産地はカナダ、アメリカ。

また、 「ホワイトウッド」と呼ばれる北欧・スウェーデン産のものもあります。

ということで、特定の木ではないんです。

>以前10cm?くらいの長さのネジで固定しようとしたらネジをねじ込む度に木材にヒビが入りどんどん広がってしまいました。
これを改善するには電工ドリルで穴を開けてからネジをねじ込むのがいいのでしょうか?

その時、どんなビスを使ったか分からないのですが、今は、細ビス(スリムビス)というのがあって、割れにくくなっています。 それでも、固い木の場合は、ビスの太さ(この大きさは、メーカーが表示してあるサイズ 例 3.9 × 90)マイナス1ミリ位の下穴をあけると、まず割れないです。 ネジを実際に測るなら、ネジ山を切ってないところの太さマイナス0.2から0.3位かな。(経験的に)

> あと穴の深さもどのくらいがいいのでしょうか?10cmなら9cmくらいの穴でしょうか?

本当に固い木の場合は、ビスの長さより少し深くです。 しかし、2×4材なら、そこまで必要ないです。 

>10cmなら9cmくらいの穴でしょうか?

これだけあければ、十分すぎると思います。

>それから接合部はボンド(強力接着剤?)を塗って乾燥させてからの方がいいのでしょうか?

私なら、そうします。 下穴をあけるにしても、ビスを打つにしても、木がずれず、簡単だと思います。 ボンドですが、速乾性の木工ボンドでいいのではないでしょうか? 十分だと思います。 質問者様が、どれほどの強度を欲しいかにもよるでしょうが・・。

以上、経験的に書きましたが、参考まで。

>ホームセンターなどで「2×4」という木材が売られていますが、あれは何の樹なんでしょうか?

現在、2×材で最も多く使われている樹種は、「SPF(エスピーエフ)」と呼ばれるものです。
スプルース(Spruce、米トウヒ)、パイン(Pine、マツ類)、ファー(Fir、モミ類)などの常緑針葉樹の総称で、いずれも成長が早く加工がしやすいことから、建築材である2×4材に適しているとして昔から使われてきました。主産地はカナダ、アメリカ。

また、 「ホワイトウッド」と呼ばれる北欧・スウェーデン産のものもあ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング