プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.5mの棒と1mの棒をつないで2mの長さにしたいのですが
重なる部分をどうやってつなげば頑丈でしょうか。

その棒の両端を高さ2m位の棚に置き、
700g程度の物をつるしたいのです。

棒は、よく100均などで売っている細い突っ張り棒です。
ひもなど、簡単に手に入るもので縛る方法が良いのですが
材料や縛り方など、教えて下さい。

A 回答 (5件)

700g程度であれば中途半端な長さのその棒をつなぐより、紐を渡せばいいのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
紐を渡すにはその両端を止める(結ぶ)金具(くぎなど)が必要ですが
それを設置できる所がない…といいますか、
賃貸なので穴をあけられないのです。
そのため、単純に棚の上に棒を置く感じにしたいな、と思っています。
物干し竿を買えば一番簡単で良いのはわかっているのですが、
少しでも安く上げたいのと、手持ちの棒があったので
何とか使えないか、と思って質問させていただきました。

お礼日時:2013/05/08 22:24

結束バンドがしっかり止まるので良いと思います。



100円ショップでいろんな長さの結束バンドが売っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今や家庭の必需品(笑)の結束バンドですね!
強度が心配だったのですが、まずは試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 07:01

100円ショップで


「釘」と「かなづち」がありました
あと
100円shopで長さが調整できる棒を見ました
長さまでは覚えていませんが、種類があったと思います。
    • good
    • 2

100均でなくホームセンターに行けば


1.5m~2.5mぐらい伸び縮みする、突っ張り物干し竿が1000円~2000円ぐらいで売っていますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホームセンターに行く足がないのと、持ち帰りが大変なこと、
配送や通販購入だと、この価格帯だと送料がかかることなどから
今回は検討していないのです…。

お礼日時:2013/05/09 07:06

どちらも突っ張り棒。


をつなぐ。
ということですね。

そしたら、両方ともつなげる部分の蓋を外すか穴を開けるかして、中に割り箸でも入れしまえばどうですか。2本とか3本とか、ピッタリと収まるように。 竹製の割り箸とか、またはサイバシとか、丈夫そうですよね。テコの原理できちんと支えになると思います。あとは繋ぎ目をテープで巻けば、何故つながっているのか外から見えません。
外側から添え木のように補強するより全然かっこいい気がするんですが。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

なるほど、その手がありましたね!
今2本をながめたら、短い方の棒が若干細めなので
蓋を取って長い方に入れられるかもしれません。
ダメでも、割り箸や菜箸を中に入れて空間を埋めれば
バッチリな感じです。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/09 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています