プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木工初心者です。
木の棒(直径2~3センチ)の先端に、さらに棒をくっつけたいのですが、困っているのが、接着剤などで完全にくっつけたくないことです。また、つなぎ目が分からないようにくっつけたいのですが…。取り外しが可能で、ある程度安定した接合方法はありませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「鬼目ナット」というのを使うとできそうなのですが、良いサイトが見つかりませんでした。


木に埋め込むようなタイプのナットです。あとはもう片方に木に埋め込めるボルトをつけられればできると思います。
ビリヤードのキューの連結のようなイメージです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「鬼目ナット」調べてみました。このような接合方法が可能なんですね、とても理想的です! お店の人に聞きながらやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 00:26

「ダボ」を使うのはどうでしょう?



8~10mmの径の市販の丸棒を購入し利用します。

問題は穴あけです。うまく直角にあける必要があります。ホームセンターに工作室があれば、そこで卓上ボール盤を借りてもいいですね。(木の棒が長いとボール盤ではダメですが…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
問題は穴あけ、とのことですが、あらかじめ穴の開いた棒(筒?)を棒にくっつけて(勿論直径は同じものを)も可能なんですよね?(木目が違ってしまうことは、おいといて…)
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 00:34

 双方の接合面中心に穴をあけ、「ダボ」で繋いではどうでしょうか。

きっちり垂直にあけないと合わせ面に隙間が出来やすくなりますが。

http://daboya.com/syolot.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらの方法も、手軽に実現できそうですね。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 00:32

「組木」についてインターネットを検索してみては如何でしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
組木、こちらも接合に使う用法なのですね。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/23 00:30

厳しい条件ですね…


片方の棒の先端を凸、もう片方の棒の先端を凹にしては?
家の建材みたいな要領で。
ただ、かなりの工作精度が必要とされることと、
接合部が弱いので、必要とされる強度を満足できるかが不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり実現は難しいのでしょうか…
凸凹にするのもひとつの手ですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 00:07

>取り外しが可能で、



「ほぞ」を使うしかないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(書き忘れていましたが、円柱の棒です)
直径2~3センチの棒で、「ほぞ」ができるかどうかが難しそうですが、工夫してみようかとは思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/22 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!