プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記URLのレンジラックがあるのですが、

https://www.bellemaison.jp/shop/commodity/0000/1 …

最上段(商品画像でトースターが置かれている段)の耐荷重が5kgなのですが、
最上段に電子レンジ(質量13.5kg)を置きたいのです。

そこで、思いついたのが、最上段(商品画像でトースターが置かれている段)と上から二番目の段(商品画像で電子レンジが置かれている段)の間の空間の、
手前の両サイドに、突っ張り棒を2本挿入すれば、電子レンジ(質量12.5kg)を置いても、耐えられるのではないかと考えています。

そこで、質問です。

1 13.5kgから、最上段(商品画像でトースターが置かれている段)の耐荷重5kgを引き算した差分8.5kg分を
突っ張り棒で支えれば、13.5kgの電子レンジを最上段に置くことができると考えますが、
その場合、耐荷重が何kgの突っ張り棒を2本で支えればいいでしょうか?

2 2.5kgの突っ張り棒が市販されているのですが、その突っ張り棒を2本で支えれても大丈夫でしょうか?
  2.5kgが2本なので合計5kgなので、差分8.5kgに足りないののでだめでしょうか?

A 回答 (2件)

普通に考えれば、

・ 最低でも、耐荷重差の半分である。4.25 kgは必要。
・ さらに、構造が一体化しておらず、どこにどうやって、差分の荷重がかかるのかがわからないので、もう少し余裕が必要。
・ そして、いくら支えても、もとの構造部分が耐荷重以上にならないようにできるか?どうかも厳密にいえば不明。
・ 地震でゆれれば外れるだろうし・・・、壊れても保証が得られないし。

ほぼメリットが見いだせません。危ないですよ。
    • 1

リンク先見ました。

●耐荷重量/天板:35kg、スライド棚:12kg、底板:10kg、バスケット:5kg

天板(最上段)は35kgと書いてあります。13.5kgなら余裕のヨッチャンです。
 5kgはお姉ちゃんが持ってる白いカゴ(バスケット)だす。
「耐荷重が足りない分を突っ張り棒で支える方」の回答画像1
    • 2