アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラーボックスに長期間電子レンジを乗せても重さ的に耐えられますか?

そのうちカラーボックス壊れたりしますか?

A 回答 (6件)

電子レンジの本体重量(質量)は、単機能小型機なら10kg未満ですが、


ハイエンドのスチームオーブンレンジだと20kg以上あります。
本体の重さは、4つの小さなゴム脚に掛かります(バランスが均等なら4分の1づつ)。

カラーボックスの天板や側板は、木屑を接着剤で固めたパーティクルボードや、それで作った木枠を薄板で挟んだ中空ボードが一般的です。安価な商品だと薄板が木材ではなく圧縮した圧紙だったりします。
いずれにしても、安価な製品ほど、耐荷重は小さいと考えてよいでしょう。

ということで、電子レンジの重量がカラーボックスの天板の耐荷重を上回れば壊れます。

心配なら、カラーボックスの両端の側板に乗る幅の丈夫な棚板を買ってきて載せるとよいでしょう。側板に対する縦方向の耐荷重はそれなりに大きいはず。
    • good
    • 0

カラーボックスにより耐えられる重さは異なる。


ですから、30kg程度とか80Kgまで耐えられるものもあります。

昔、8.5kg前後のブラウン管テレビを置いていたことがあるが、10年近くは問題なく置くことが出来ましたね。
電子レンジの重さは不明ですので・・・
    • good
    • 0

カラーボックスが重さに耐えられず、壊れます。


実家のカラーボックスに、本を入れて、置いたら重さに耐えられずたわんでいます。
専用台を買いましょ。
    • good
    • 0

カラーボックスの天板の大きさによります。


レンジより大きくなればなるほど、早くたわんでくるでしょう。

カラーボックスの天板より一回り大きな板を敷き、重さがカラーボックスの四隅に分散させた状態なら問題ないです。
    • good
    • 0

電子レンジの底面には 4個の短い足、または 2本の棒状の足が付いていると思いますが、その足全部がカラーボックスの一番上の板に乗ってしまうようでは、何年かのうちには崩れ落ちてしまいます。



カラーボックスの側面、左右 2枚の板で荷重を受ける、つまりカラーボックスの右端から左端までの長さより大きく、厚みが 12mm 以上の板を敷いてから電子レンジを載せれば、かなり丈夫になります。
    • good
    • 1

昔、乗せていた事がありますが


大丈夫でしたよ。
天板の所にもう1枚板を入れれば確実ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!