プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしの7畳ほどの部屋なのですが、北向きで日当たりがよくありません。ニトリで買ったカラーボックスやベッドなどにカビが少し生えていました。1度拭き取りアルコールをかけたのですが、これで大丈夫でしょうか??
最近は冷房ではなく除湿にしているのですがこれも意味あるのでしょうか、、、

A 回答 (8件)

まず、カビてしまった部分に出きるだけ早くカビキラーを吹き掛けて、拭き取ります。



窓を開けたり、扇風機で乾かします。

普段から、こまめに窓を開けて、風通し良くしたり、扇風機の首振りで風を通します。

冬の朝の結露は大敵なので、冬は朝起きたら窓を拭きます。除湿剤を押し入れなどに置くか、新聞紙を敷いて、湿気を取ります。

晴れの日は、布団干すのもグッドですよ♪
    • good
    • 0

引っ越しをおすすめしますキリッ

    • good
    • 1

カビに関してはは、日当たりよりも風通しとか湿度ですね


高い湿度で空気が滞留するとカビが出やすい

冷房も除湿も部屋の水蒸気を取り除く効果はあります
除湿の場合には、部屋の温度が低い場合でも除湿が出来るけど
冷房の場合には、部屋の温度が低いと運転休止状態になるので除湿の効果が出ません
    • good
    • 0

カビ防止には「ハイター」などの漂白剤を2-3倍程度に希釈して定期的に拭くと、カビ退治が出来ます。


ただし臭いのが難点ですが2-3日で消えます。

ACは除湿の方が効果ありますが、冷房よりも電気代は掛かります。
24時間冷房してればゴキブリが出なくなるという"メリット"もあります。
在宅中はドライ、外出中は冷房にしておくのが良いかも♪

自分も一年前に住んでた団地の一室(四畳半)が北部屋でしたから、カビ対策と結露対策には悪戦苦闘しました。

貴方の場合「冬の結露」にも注意が必要かもしれません。
    • good
    • 1

除湿も冷房も空気を乾燥させるのは同じなので、そこまで差はないと思います



環境を変えないとまた同じ箇所からカビが出る可能性は高いので、空気の通り道をあけ、サーキュレーターなどで日常的に風を回すようにするとかなり改善されると思います
それでも定期的にチェックして見る方がいいと思いますけどね
    • good
    • 0

カラーボックスは素材がプラスチックだからアルコール除去で問題ありませんが


ベットが課題ですね。 
表面のみのカビであれば水拭き天日乾燥で問題ありませんが、変色で取れない状況だったら体への影響考えて交換した方がいいです。
    • good
    • 0

部屋の日当たりよりの風通しを良くするとカビは抑えられると思うが?、部屋を閉め切っていると空気が澱んでカビが発生し易いと思う。

    • good
    • 0

アルコールは効果があります。


あと、通気を良くした方がいいですね。
冷房にしても除湿はしますので、冷房の方が効率がいいと思います。
湿度が高い今の時期は、除湿器がいいです。(余裕があれば)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!