プロが教えるわが家の防犯対策術!

値上げラッシュが止まりませんね。
1番に切り詰め安いのは食費だとは思いますが、聞いてみたかったのはこのタイトルです。
私は夫婦二人暮しなのですが、日用品の月平均を家計簿で見たところ15,000円くらいは使っています。月イチでマツキヨとダイソーでまとめ買い、よく使うものは買い置き複数、最低1個は次すぐ使えるようにします。
ネットで調べると日用品費が平均より高めです。勿論下回ったり、時期によっては20,000円超えたり。
もう少し減らしたいところなのですが、コロナ禍で在宅が多くなってから、ダイソーやその他百均、無印やニトリの日用品も品数が増えて優秀なものが増えた気がします。
そこで皆さんが変えて支障もなく、安く済んだ商品について教えていただきたいです。
高くついたけど前より長持ちして買い替え頻度が減った!でもいいです。
私の場合、有名ブランドだけどマツキヨブランドにする事で安く済んだのが多かったです。

カビキラー洗濯槽クリーナー⇒マツキヨの洗濯槽クリーナー
防カビくん煙剤⇒マツキヨのカビーヌ
安いし2ヶ月から2.5ヶ月保つようになった。
ジャバのお風呂釜洗い⇒マツキヨの風呂釜洗い
パイプユニッシュ⇒マツキヨパイプクリーナー
クエン酸や重曹⇒ダイソーの物
三角コーナーゴミ袋⇒ダイソーの穴あきビニール
害虫対策と三角コーナー自体が邪魔で無くしたくて、ダイソーの穴あきビニールで都度破棄出来るように。
キッチンマジックリン⇒ウタマロクリーナー
ウタマロの方が高いけど多目的で使えて限定的な用途より便利。
マツキヨの除湿剤⇒ビバホームの除湿剤
必要な個数が揃って安い。年1、2回取替え。

思いついたのでこんな感じです。
私が挙げた中でも、こっちの方が安く済むよ~等ご指摘頂けると有難いです。

A 回答 (4件)

100均で揃えればもっと安くなる気がします

除湿剤使わないし(ドァを開けて風通しを良くしているから)
キッチンマジックリンも使わないし(泡ハイターと食器用洗剤68円で済むから)
お風呂洗いも使わない(牛乳石鹸で洗うから)
パイプクリーナーも使わない(泡ハイターでぬめりを取りシャワーの勢いで流すから)
排水口ネットは 呉羽の抗菌ネットを使う(ぬめりが出ないしコバエがわかないから)
テッシュもキッチンペーパーも買わない(トイレットペーパーで足りるから)
トイレ用の洗剤やクリーナーもダイソーのトイレ用を飼ってトイレットペーパーに付けて拭くからいらない
消臭剤も買わない(霧吹きで足りるから)
トイレットペーパーや日用品と薬はTポイントを貯めてダックスでポイント1.5倍の時に買うから実質のお金は払っていない
「日用品について」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!泡ハイター万能ですね。香り付きでないトイレットペーパーをティッシュやキッチンペーパーとして使うの賢い…!余計なものを省いて最低限にしぼっていてすごいです。Tポイントを上手く活用しているのも本当に節約上手。あとやっぱりダイソーでもいけそうなものは探していきたいです。

過酸化ナトリウム

https://nioi-lab.com/tongue-training/

風呂釜掃除、洗濯機掃除、色々使えます。
使い方はネットで検索。

どこどこのメーカーの○○よりも、過酸化ナトリウム、セスキ、重曹、クエン酸、家庭用アルコール消毒液といったものの方が安上がりかもしれません。
ここには使えない、これには使えないというのもありますので、使い方はネットで調べてみてください。
あとは、各社のプライベートブラントを使ってみる。
三角コーナーはかなり以前に無くしました。
生ごみは、スーパーでお豆腐やお肉を買った時に入れてくれる袋を取っておいてそこに入れています。
主婦なので袋は全て再利用しています。
ポリエチレンの袋は売っていて、そうお高くはないので購入してもいいと思います。
シンクの掃除が圧倒的に楽になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!過酸化ナトリウム、確かに便利ですね。風呂釜、洗濯槽クリーナーと限定的な物にせず大容量の過酸化ナトリウムがあったらいろいろ使えて省ける物が多そうです。ポリエチレンの袋ももらった物を再利用するのいいですね。〇〇用とこだわっていた気がするので使えるものは無駄なく活用していきたいです。

洗濯槽はキッチンハイターぶちこみます。

激安です。

防カビはバイオのやつ、半年に一回千円です

お風呂はほぼ使わないし追い焚きしません。よってジャバは不使用です

パイプユニッシュは詰まった時しか使わないです。7年は使っておりません

クエン酸は使いません

三角コーナーはありません。不潔なので。ビニールを毎回購入し、そこに入れて捨てます

キッチン洗剤→JOYとホムセンの泡ハイターです

除湿剤→不使用です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!ハイターって、やっぱり1本入れるんですよね?確かに洗濯槽専用はマツキヨブランドでかなり安くなりましたが、ハイターの方が安いですね。パイプユニッシュと除湿剤使ってない のは驚きました。パイプユニッシュは確かに使う頻度が分からないのでヌメりや臭いで不定期使用でした。除湿剤は最近の気密性の高いマンションの1階はかなり湿度が高いので、除湿機がなかなか買えないでいるので必需品です。年に2回ほどとはいえ水抜く作業も面倒なので置かなくて済むのは羨ましい…!

日用品といっても、その日用品に何を含めるかによります。

たとえばダイソーで売ってるような小物雑貨や薬局で買えるような洗剤やサプリメント等のことであれば、月に千円くらいしか使っていないため、節約といっても出来ることがないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!そうですね、質問内容にも例として書いてますが、日常で使う消耗品でしょうか。台所、トイレ、洗面所やお風呂場、床を拭くのに使用している物も含めた洗剤類やクリーナー等。主に掃除用品のつもりでした。2ヶ月に1回しか使わない物や年に1、2回交換する物もある為、そういうのも家では家計簿を付ける上では日用品のカテゴリに入れています。小物雑貨も含めますし、薬に関してはドラッグストアで買ったものは日用品、病院にかかった費用と処方された薬はまとめて医療費にしています。月1000円くらいだとかなり節約しててすごいと思います。