電子書籍の厳選無料作品が豊富!

布についたカビを落としたいのですが、
何かいい方法はありませんでしょうか><

洗濯の知識がないので、おしえてください!

A 回答 (2件)

ベビーカーのシートのカビを落としたくて、別の場所で聞いたのですが、無理というお話ばかりでした。

それでも実際に試した結果ですが。

色柄物に使える漂白剤・・・落ちません。丸1日半つけましたが変化ナシ。
キッチンハイターなどの強い漂白剤・・・布そのものの色や柄が落ちてしまいます。しかもまだらなので、完全な白にはなりません。うちでは布巾に使っていますが、染みやニオイ・汚れは取れますが、部分的に色が落ちて情けない感じになっています。汚れが落ちないなら全体が白くなってほしいと言うのも、無理みたいです。
カビキラー・・・妹が布(子供のおもちゃのスイスイお絵描き)に使ったところ、カビだけきれいになったと。でも私はそれをベビーカーのシート(赤)に使う勇気はありませんでした。

ダメもとならカビキラーでしょうか。
お風呂場などで活用していますが、もちろん湯船や洗面器が白くなることはありません。でも染めてある状態の布のカビだけ落とすかどうかといえば、私の想像と妹の結果を見ると何とも・・・
    • 15
この回答へのお礼

すごい!!!ほんとに落ちました!!!
びっくりです!ありがとうございました!!

漂白剤(ワイドハイターとか)を使用してみては?

液体の漂白剤(塩素系漂白剤)は色が白の布しか使用できません。
粉末の漂白剤(酸素系漂白剤)は色物・柄物でもOKです。
使用方法など書かれている説明文を必ず読んでから使用してください。
また使えない種類の布などもあるので。
付けおき時間・使用量などの確認が必要です。

ただし、高価な衣類はやめて置く方が無難でしょう。
高価なものはクリーニング店に頼むほうが無難です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ワイドハイターはだめでしたが、参考になりました^^