電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中学生です。
体操服にカビっぽいものがついていました。
黒いポチポチ。。。これはカビですよね。
そしてもう1つ黒いシミみたいなのがついていました。
これもカビなんでしょうか?
9月前の夏休みで部活ばっかりでした。
そのときはそんなにじゃなかったので困ってます。

もうすぐ体育祭なのでカッコ悪いです。
誰か体操服についたカビのおとしかた、教えてください!
体育祭の練習ばっかりになってしまうので、1日でできる方法お願いします。

ホントに困ってます。人生の先輩達、ぜひ教えてください!!!

A 回答 (4件)

体操着、真っ白じゃなくて、たぶんプリントやラインが入っているでしょう。


その場合はカビキラーじゃ落ちちゃいますのでだめですよ。
塩素系漂白剤(まぜるな危険と書いてある漂白剤)
キャップ1ぱいぐらいを小さい入れ物
(せとものの食器でOK、ついでに食器もきれいになる)
に入れて、水を同量足します。
綿棒を用意し、綿棒の先に漂白剤をつけて、
カビと思われる部分をちょん、とさわります。
少し経つと落ちているとおもいます。
めんどうですがそうやって少しづつやると、確実に、
そして布の痛みも少なく綺麗にすることができます。
色がついている部分の近くをきれいにするときは、
漂白剤がしみないように、さらに注意して作業してください。
最後に水でざっとすすぎ、普通の洗濯物と一緒に洗って出来上がりです。
あと、作業をする前に目立たないところでテストしてみてくださいね。黄ばめば漂白剤が濃すぎですので薄めます。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました☆
お母さんに言って一緒にやってみたいと思います!!
普通に調べてもでてこなかったんですごく助かりました。
ホントにありがとうございます!!!

お礼日時:2009/09/05 10:38

nana8nanaさん、お早うございます。



ブリーチなどの漂白剤に浸けて少し置いてから普通に選択すれば綺麗になると思います。
(素材とカビの程度にもよりますが)

襟や袖口に色が付いている(赤、青、緑のラインなど)物は、その部分が色落ちする可能性があるので注意しましょう。
(衣類の裏にに付いているタグの説明をよく読んでから行って下さい)

カビキラーは要注意です。(お勧めできません)
体操着の素材にもよりますが、100%化学繊維なら大丈夫かも知れません。

絹、麻、木綿などの自然素材が使われている場合は、後にってから生地がボロボロになったり、極度に生地が傷んで直ぐに破れる様になってしまう事があります。
(どうしても使う場合はカビの部分だけにピンポイントで少量にして下さい)

我家でも以前に、白い生地がカビだらけになって捨てようと思った衣類が有ったのですが、一か八かでカビキラー漬けにしてから洗濯をした事がありました。
その結果は、信じられないくらいに「真っ白!」、まさに純白の輝きでしたが、生地のシワを伸ばそうと思って「パンパン」と勢いよく叩いたら、生地がバラバラの粉々になってしまって驚いたことが有ります。

ボロボロの体操着で体育祭に出場するのは恥ずかしいですし、競技中に体操着がボロボロになってしまうのも惨めですから注意して下さい。

完全には落ちないかもしれませんが、カビの部分を一か所ずつ懸命にもみ洗いするのが最も安全な洗濯(選択?)方法であるとも思えます。

専門家ではないので参考意見です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考意見で意見でもうれしいです。
カビキラーでやってみようと思ってたんですが
ダメなんですね。
助かりました!!
説明長くありがとうございました☆嬉しかったです。

お礼日時:2009/09/05 10:41

体操服は白ですか?


白なら漂白剤でなんとかなります。(程度によりますが)

私はカビキラー使いますが、布は若干傷みます。

ただし、布のカビってすっきり取れる素材と、そうでないのがあるように思います。(経験から)

カビ部分に泡スプレータイプのカビキラーをシュッとかけると、20秒くらいで薄く茶色になっていきます。もうしばらく置くと(1分くらいかな)殆ど見えなくなるくらいになります。そしたら水で流します。
この時素手でやるとぬるぬるするので、なるべくゴム手袋など付けるのがお勧めですが、なければビニール袋手にはめてゴシゴシすればいいと思います。
よーく水で流した後、普通に洗濯すると綺麗になるかと思います。

ただし、首の周りは違う色の体操服などの場合は、色落ちしますのでカビキラーではなく、洗濯用の漂白剤で対応した方がいいです。
(カビキラーほどすっきり落とせませんが・・)
参考までに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

普通の漂白剤じゃ取れなかったんですっっ!!
説明してなくてごめんなさい!
首回りを残してカビキラーしたら問題ないんですね!!
そうなんですか~
ホント回答ありがとうございました☆

お礼日時:2009/09/05 10:45

こんばんは。

たいへんですね。

経験上、一番確実なのはクリーニングに出すことです。確実に落ちます。

たかが体操着、クリーニングは・・・と思うなら、カビキラーを使ってみてください。
カビは落ちます。ただし体操着がかなり傷むこと(変色も)を覚悟してください。



参考に
http://www.toku-chi.com/pages/bbs/topic_detail.h …
http://www.ss-guide.com/urawaza/kabi-torikata.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

クリーニングですか!
その手もありましたね。
でも待ってられないんです。毎日体育祭の練習ですから。
でもURLもありがとうございました☆

お礼日時:2009/09/05 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!