電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人宅の部屋のカビ臭について教えてください。
(すみません、カテゴリーを変えての再投稿になります。)

友人宅(団地の1階)がカビ臭いです。
おそらく、築年数は30年以上たってると思います。

遊びに行って玄関を開けると、もわーっと鼻をつまみたくなるくらいカビの匂いがします。

一旦、家の中に入ると気にならなくなるのですが、帰宅の際、友人宅を出た瞬間、自分自信にもカビの匂いがついてることがわかります。

髪の毛、服、バッグ、バッグのなかの財布やハンカチなど、あらゆる所持品からカビの匂いがします。

そして、1度ついたカビ臭は、3日ほどしないと消えてくれません…。(服は洗濯すればいいのですが、洗濯できないバッグや財布などはそんな感じです。)

匂いが移るということは、部屋の中にカビの菌がウヨウヨ浮遊していて、私自身カビの菌を吸い込んでいたり、所持品にもカビ菌が付着しているということでしょうか?

今回教えていただきたいことは、匂いが服やバッグにもつくということは、

1.空気中にもカビ菌が浮遊しているのか

2.浮遊しているとすれば、呼吸により体内に吸い込んでいるのか

3.服やバッグに匂いがつくということは、カビ菌が付着し、それを自分の自宅へ運んでいることになるのか

の3点です。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

その通りですが、カビ菌は何処にでも浮遊してますので「それを自分の自宅へ運んでいることになるのか」に付いては「大量に」となります。

で肺がやられますよ。病気になります。以下はカビが引き起こす怖い病気の説明です。
https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/colu …

カビ菌の大きさ2~10マイクロメートル、細菌0.5~5マイクロメートル
高性能なマスクが良いです。医療従事者が使うN95マスクなら、0.3μmの微粒子を95%以上防ぎます。息苦しいし、現在は医療従事者以外は買えない状態かも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみに、友人はその家に30年以上住んでいますが、健康状態は良好です。

長年住んでいると、匂いってわからなくなるものなのでしょうか?

臭い人居ますよね、カビに限らず。

それが普通だと思ってしまうのです。そんな親だからそんな風になってしまうかと。
女子高生で臭い人居ました、ツンとする臭い、腎臓が悪いとそんな臭いになりますが、本人には分からないのです。

実は私も親元に居た時は、水の腐った臭い(生乾き)のYシャツを着てました・・親の洗濯です。後に気が付きましたが、その時はこんなものだと特には気にしてませんでした。周囲に迷惑を掛けてました。曇りが続いた日にはそんな臭いの人居ますよね。

カビは高齢者の場合は死に至ります。
    • 0

全部その通りです。

そのお宅には行かない方がよろしいかと思います。
外でお会いするように誘導しましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみに、友人はその家に30年以上住んでいますが、健康状態は良好です。

長年住んでいると、匂いってわからなくなるものなのでしょうか?

行かなきゃいい

• 0

1~3 全て その通りです。

一般の空気中には浮遊して居るし、その濃度が高いのがその建物なんでしょうね。

肺に付着したカビがどうなるかは臨床試験してないでしょうし、怖いですよね。

ちなみに壁を剥いだらコンクリートが有ります、それ一面カビだらけって言う可能性もありますね、怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一般の空気中にも浮遊している…とすなると、普段は気づいてはいないけど、私たちの身の回りには屋内、屋外問わず、カビ菌はどこにでも浮遊している。

そして、友人宅には尋常ではないくらいにカビ菌が浮遊しているということでしょうか?

…なんだか怖く思えてきました…