アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょうど半年前に業者に頼んでエアコンをクリーニングしました。クリーニングする前は外からでも分かるくらい内部にカビがビッシリ付着してましたが、クリーニングしてもらい綺麗になりました。
部屋で運動しているので、季節問わずエアコンの冷房は毎日運転しています。4月くらいまでは問題なかったのですが、雨がよく降り気温が20度を超え湿度も上がってきたタイミングで臭いなと感じるようになりました。運転開始直後が一番臭く「使い古した雑巾のような湿った匂い」がします。数分運転していると気にならなくなります。(匂いに慣れているだけ?)中を覗いた限りではまだカビが繁殖している様子はありませんが、なんならカビがビッシリ付いてた頃よりも匂いがキツいです。
またクリーニングしなければならないのてしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 18度、強風、冷房、これで毎日1時間は運転しています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/06 16:00
  • エアコンはまだ4年くらいしか経ってないのですが、寿命ってこんな短いものなのでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/06 16:02

A 回答 (8件)

カビの原因


 冷房時、エアコン内のコイル(ラジエターみたいなフィン形状)を
 冷やし、そこに風を通して吹き出します。コイルは冷えている状態、
 そこにフィルターでは取り切れない小さな埃が付着します。
 それを放置(夜間にエアコンをOFFにする)するとカビが発生します。

カビ臭い原因
 コイルにカビが発生している段階で、風を通す(スイッチをonにする)と
 カビ臭い匂いが吹き出します。
 コイルが冷えて結露水が付着すると、カビ臭い匂いは減少します。
 ↑
 スイッチをonして10分くらいでカビ臭い匂いがなくなる理由

コイルのカビを付きにくくするためには。
 冷房をOFFにする前、15分程度、送風で動かしてやる。
 コイルを常温に戻してやる。←結露水を発生させない状態にする
 コイルに付着した結露水を蒸発させる←カビの発生を抑える。
 ↑冷房運転後に送風にする理由

風呂場と同じです。
 常にジメジメした風呂場ではカビが発生しやすい。
 風呂上りに壁、床などの水分を拭き取れば、カビは発生しにくい。

それでも匂いが取れない場合は、もう一度、クリーニングしか
ないと思います。
    • good
    • 0

部屋(の空気)が汚いんじゃない?



エアコンが汚くなる、汚い空気やらカビを吐くのは、
部屋から吸収したもの、だからだよ。

エアコンが汚れるのも、部屋の汚れを吸って、
たまるから。
    • good
    • 0

4年だと、僕の実家もそうですが、もう、自動乾燥がついてました。


設定が必要でしたからマニュアル読んでみてください。

日曜に雑草むしりとか、風を通しに行くのですが夏は暑くて冷房
入れます。とめると、乾燥運転に入り、20分、最後は、
なんと温風5分でフィンを乾かすのです。

なので、30分位帰れません、扇風機でしのぎます。
そのご、エアコンのブレーカー落として帰ってきます。
    • good
    • 0

部屋の空気が汚いのでしょう。



またクリーニングすればよいと思います。

・・・

今の時期に窓を全開にして冷房をかけても、ドレンはできませんから内部の水洗いにはなりません。梅雨時期にやるものですのでまだ早い。
どうしてもNo.1の回答者さんがいうところの「臭い菌」を今すぐ洗い流したいのであれば、加熱式加湿器を使って湿度を60%以上にあげて行ってください。
    • good
    • 0

今のエアコンは設定で普通に冷房後は、乾燥運転します。


昔のは、そのまま止まるので水だらけ終了、翌日まで
カビ成長でしょう。

買い替えです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

冷房運転ですと結露がどうしてもありますので、運転を止める時にそのまま止めずに


送風モードにして10分~20分運転してから止めてみて下さい。
    • good
    • 1

寿命だね買い替え

    • good
    • 1

フィルターはクリーニングしたと思われるので、16度に設定して1時間くらい動かして見てください。


匂い菌がホースに流されて解決する場合があります。

次に買い換えるときは三菱の霧ヶ峰などちょっと良い自動洗浄つきのをオススメします。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kiriga …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!