アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴室のカビ防止について質問させて頂きます。
わが家の浴室は前面タイル張りなのですが、カビを防止するためホームセンターで購入した
シリコンを自分たちで目地に塗ってコーティングするのが良いのでは?と考えています。

タイルの浴室ってすぐにカビてしまうイメージがあり、カビやすい目地をコーティングすれば
カビにくくなるのではないか?と思い大量に購入しましたが、直前になって「ひょっとして
シリコンにもカビができるのでは?」と、本当にカビ防止できるのか疑問に思いました。
コーティング無しの状態よりもさらに掃除に手間がかかってしまうのではないか? と、
今どうすれば良いか迷っています。

もしコーティングしない方が良いのであれば、カビ防止になる良い方法などがありましたら
教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (6件)

残念ながらシリコン付近にもカビって生えます。


生えやすいかは不明ですが。


> カビ防止になる良い方法などがありましたら教えて下さい。

お風呂に入った後、使い終わったバスタオルで浴室の壁・天井・床を拭きあげるといいです。
私は毎日これをやってますのでカビが全然生えてません。
一見面倒ですが、5~10分程度の作業ですし、カビを取る手間と比べたらうんと楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも入浴後には先っぽにゴムベラの付いた水切りでサッサッと壁の水切りをしているのですが、
換気扇が止まってしまっているため、どのくらい効果があるのか?と思っていたのですが、
なるほど、バスタオルで吹き上げるのですね~! 分かりました、やってみます!!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/24 14:09

防かび剤入りのシリコンコーキングが有りますが



通常のコーキング材よりもカビ難い程度で

完全防かびにはなりません

卒業校の研究室に行って防かび剤を独自に作って見たりしましたが

夏場などは3カ月程度しか効果が無かったようです

其処で最終手段として市販の漂白剤(塩素系)をかびたらスプレーするのが

一番効果的だと判明しました

其処でスプレーしたまま半日くらい放置して置く事もコツとして解りました

漂白剤を原液のままスプレーします

其の際には目に入らないように花粉ゴーグル

肌に直接かからない様に長袖の衣服

直接吸い込まない様に花粉マスクをして下さい

スプレー後は戸をしめ切って換気扇をフル稼働して下さい

半日経てばお風呂のシャワーで洗い流して下さい

残り香が気になりますのでいやな方は当日はお風呂を避けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答頂きありがとうございます!
防カビ剤入りのシリコンでも、やはりカビは発生してしまうのですね。。。

殆どの皆さんが「シリコンはしない方が良い」とのご回答を頂いておりますので、
大量に購入したシリコンは、残念ながら倉庫にしまって置くことにします。
カビたら塩素系カビスプレーで対処しながら懸命にカビと戦います。 ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/26 14:20

もし、風呂場に、窓があるなら、なるべく、最後の風呂の後窓を開けておくことをオススメします。


それだけで、かびのはえかた、掃除の期間をながくとれたり、らくだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらウチの浴室には窓がありません。。。
しかも、自動換気システムになっているので、換気したかろうとしたくなかろうと、
時間がくると強制的に換気されてしまいます。が、肝心な時には手動で換気できません(悲)
「この設備のあるマンションって結構多いんですよ」と言われましたが、、、とても不便です。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/24 15:51

カビはなんにでも生えます、それを簡単に取ることができる材質か材質でないかが問題です。


タイルの壁の場合は何もしないのが一番よいです。

コーティング無しの状態が良いと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。
施工業者さんがなぜタイルの目地をシリコンで埋めないのか?→「お金をもらっても面倒臭いから」
と、勝手な理由を考えたりして。当然そうでなければならない理由があるのですね。。。
ついつい横着な事を考えてしまいました。 ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/24 14:22

 カビが生える度にシリコンを剥がして、また塗るを繰り返せばいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそうすれば良いか~と考えたのですが、どーもシリコンを剥がすのには大変な労力が
かかるようですね。。。
カッターをタイルに沿わせてゴシゴシ削らなければならないとか。カビが生えてしまった場合、
それを浴室の前面にしなければならないのだとすると、考えただけで気が遠くなってしまいました。
もし簡単にシリコンを剥がせるのだとしたら、それも良いかなぁ、と思ったのですが。。。

お礼日時:2011/03/24 14:13

シリコンをふけば、その上に、また、かびは生えますよ。



こまめな、換気、こまめな、清掃が、一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。。。

少しでも手間を省こうと考えるより毎日の心がけが大切なのですね。
しかし、ウチのマンションは自動換気になっており、日に3回決められた時間だけしか
換気扇が動いてくれないため、入浴後に換気扇を使いたくても夜9時にはピタリと
止まってしまいます、、、 古っるいマンションだから仕方がないのかな。
マメに掃除します! ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/24 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!