プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま前から欲しいと思っていたシリーズのタオルが出品されているのですが、
「保管によるシミがあります。洗濯すれば大丈夫と思います」
と書いてあるのですが、保管してるだけでシミ出来ますか?
たしかにもうかなり前にそのプリントのシリーズはなくなっているので、
かなり古いものとは思うのですが、
そういう商品を実際購入した方に聞きたいのですが、
洗濯すれば完全に消えるのでしょうか。
白地のところにシミがけっこうたくさんあるので気になります。
普通に漂白剤で洗濯でいいでしょうか?

A 回答 (2件)

白地のタオルなど、長期間押入れとかで保管しているだけで、黄ばみや小さなシミができます。

我が家でも貰い物を何年も置いておくとよくなります。
で・・・
生地や、シミの年月によっては洗濯しても落ちない事があります。落ちない方が多いかな・・
毎日使うタオルなんかだと、つかっているうちにだんだん薄くなって目立たなくなると思いますが・・・

漂白剤についてはやった事がないので、わかりません。

一応、シミが落ちない場合も考慮して入札された方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

とれないんですかー(T_T)なんで保管だけでシミできるんでしょうね。紙とかなら何となく分かりますけど。。あーすごく欲しいけど。。教えて頂いて助かりました。残り日数誘惑と戦って勝利を目指します!ありがとうございました!

こんばんは

残念ですが、普通の家庭での保管では、布ものにシミができるのは珍しくないです。特に押入れにいれておいたものは、湿気でシミになりやすくなります。
箱のままのシーツ、タオルなどは、シミだけでなく折り目に沿って黄変してしまうこともよくあります。

これらのシミは、かなり落ちにくいです。
通常の洗濯では難しいと思います。
真っ白のものならば漂白すればかなり落ちます(でも古い布はそれだけでまた傷んでしまう)が、色柄もの用ではあまり効果がありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

シミの原因は湿気ですか。。。今回のモノは全面真っ白じゃないので完全にあきらめます(T_T)ありがとうございましたー!