プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

先日ウコンの力superを飲もうとしたとき、ジーンズに大量にこぼしてしまい、水洗いしてから普段通りに洗濯機で洗いました。
ですが、ウコンの黄色いシミが取れません。

ウコンのシミをとるには何か良い方法は無いのでしょうか?

一度洗って乾燥した状態で手をこまねいています。ジーンズはユニクロの安いものですが、私にとっては貴重な衣類なのです(^-^;
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

最初タイトルを読み間違えてびっくりしました w(゜o゜;)w




まずワイドハイターなどの酸素系漂白剤をキャップに取り、シミの部分に直接つけ,しばらくなじませてから普通に洗濯機に入れて洗います。
それだけでも薄くなると思います。
あとはお日さまに任せます。

ウコンの成分はターメリックです。
以前に叔母から聞いたんですが、ターメリックは紫外線に弱いんだそうです。
すぐには無理かも知れませんが、お洗濯をして日光に当てることでシミは消えていくようです。

間違っても塩素系のブリーチなど使わないでくださいね^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はっ!
確かに紛らわしい題名ですね(~o~)
読み返して笑ってしまいました。

酵素系漂白剤ですね!
そして、ウコンの黄色はターメリックなんですね~!
知らなかったです。
紫外線が効くのも目からウロコでした。

早速試してみたいと思います。
知恵をかして下さって助かります。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/04 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!