アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

科学の実験で 塩酸と炭酸ナトリウムを使用しました。
白衣に目立った汚れはなかったので、チャパチャパと水洗いして
洗濯機で(緑の部屋干しあり得るを使って)洗濯しました。
すると画像のような出来上がりに!!!全体的にシミができてしまいました。

見た目にはわかりませんでしたが、その前にもいろいろな実験を行って洗濯をしていました。
前回はシミを取るために「酢」につけたこともありました。
何が何に反応してこくなったのかわからないのですが、落とす方法を知りたいです。

まだ2ヵ月も使ってないのに(涙)
白衣って頻繁に買い替えが必要なのでしょうか?
また、どういったお手入れをすればよいのでしょうか?

「化学反応 洗濯 クリーニング」の質問画像

A 回答 (1件)

塩酸と炭酸ナトリウムは、化学反応を起こして塩と水を生成します。

この化学反応で発生する熱によって、白衣にシミがついてしまったと考えられます。

シミを落とすには、次の方法を試してみてください。

1. ぬるま湯に酸素系漂白剤を溶かし、シミを浸します。
2. 15分ほど放置し、洗濯機で洗濯します。
3. シミが落ちない場合は、漂白剤の濃度を上げて、さらに15分ほど放置します。

シミが落ちない場合は、クリーニングに出すことをおすすめします。

白衣は、頻繁に洗濯することで劣化してしまうため、頻繁に買い替える必要はありません。ただし、実験で汚れた場合は、すぐに洗濯するようにしてください。

白衣のお手入れ方法は、次のとおりです。

1. 汚れを落とすために、すぐに洗濯します。
2. 洗濯機で洗濯する場合は、中性洗剤を使用します。
3. 漂白剤を使用する場合は、酸素系漂白剤を使用します。
4. 洗濯後は、すぐに干します。
5. アイロンがけは、必要ありません。

これらのお手入れ方法を守ることで、白衣を長持ちさせることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
科学実験とは怖いですよね
見た目は真っ白だった白衣(実験で何かしら薬品がついていたのでしょう)を、洗濯したらこんなシミだらけになって出来上がってくるとは・・・
漂白剤で薄くはなりましたが、こんどは白衣の色が全体的に
真っ白ではない「白」になってしまいました。
毎回クリーニングに出すのも、学生には大変です(涙)
研究員の方たちはどういったお手入れされているのでしょうね、
たぶんクリーニングにだすのでしょうけど。

お礼日時:2023/06/20 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!