アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒地のズボンに赤い染みが出来ました。原因は洗剤でしょうか?

「黒地のズボンに赤い染みが出来ました。原因」の質問画像

A 回答 (4件)

それ、ややオレンジ味のかかった赤じゃないかな。


家庭で使っている漂白剤やカビ除去剤などの薬剤がかかった後に水道水で洗うとそういうシミができるよ。
水道水に含まれる塩素が影響。
もしも薬剤がついたと思ったら塩素の入っていない真水でよく洗い流してから洗濯するとシミを防ぐことができるとか。
試したことはないけれど、市販のミネラルウォーターか井戸や川の水ならいけるんじゃないかな。
水道水でも煮沸10分で塩素が揮発するらしいので、よく冷ましてから使えば大丈夫なんじゃないかな。
温かいと縮むからね(笑

特徴としては、洗濯前には変色してないので全く気付かないこと。
前述のように水道水が影響しているから。
外見の特徴は、裏返しても全く同じシミになっていることかな。
ペンキなら洗濯前に乾いていれば表裏で付き方が違うし、乾く前なら他の衣服にも付いている可能性が高い。

余談ながら、これはシミや脱色という表現が適切かどうかは分からない。
何色の生地でも同じ色になるのが特徴。
仮に白生地も染色しているで色落ちする。
以前、白黒ボーダーで白黒にまたがってこのシミができているのを見たことがあるよ。


その黒いズボンを着ている時に漂白剤やカビ除去薬剤などを使った心当たりがあればビンゴ。
心当たりがなくても、意外と他の家などで拭き漏れがあって付着することもあるみたい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答に感謝します。

お礼日時:2016/06/17 16:14

染料を何色も合わせて黒を作っていると色が落ちると色々な色に。



塩素系漂白剤は強いので。

墨汁はどうシミがつくのでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☺

お礼日時:2016/06/17 16:14

こんにちは。



他の衣類などからの色移りではないでしょうか。
ダークカラーのベースに、赤を染める技法を私は知りませんので。

また、洗剤や漂白剤なら退色はしますが、異なる色には染まりません。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/17 16:12

塩素系の洗剤が何らかの理由で


ぽたりと落ちて
漂白されちゃったんですね(><)

たまにあります

マジックなどで
上手く同じ黒に染まればいいのですが
黒にも色々ありますから
けっこう難しいですよね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2016/06/15 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!