プロが教えるわが家の防犯対策術!

バスタオルにカビが生えてしまいまいした。
こちらの質問と回答を参考にこれから毎日洗濯機を回すか、出来ないときは乾かしておくようにしようと思います。
カビてしまったバスタオルですが、もう古いものですし、漂白するまでもないのでぞうきんに使用しようと思うのですが、漂白せずにこのままぞうきんにするのって、衛生上問題あるのでしょうか?
カビって広がるんですよね?
カビが生えているぞうきんで色々なところを拭くとカビの胞子をばらまいてしまうことになるんでしょうか?
やはりぞうきんにするにしても一度きちんと漂白してカビ菌を死滅させてからのほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

雑巾に格下げされるにしても一度は塩素系漂白剤でお洗濯されたほうが良いと思いますよ。

(普通の洗剤では再繁殖する可能性もあると思います)
その後は小さめに切り、使い捨て雑巾としてご使用になれば宜しいかと思います。
それが面倒なら、捨てられても良いですね。
    • 0

バスタオルはわかりませんが、台所用の台フキンをシンクの縁に置きっ放しにして、黒カビが繊維に出来ている事があります。

一度黒カビが生えてしまったものは漂白剤につけてからよく天日干しにして雑巾に格下げして使っています。
ただし、使う場所は床だけにしています。念のため。
洗濯しただけでカビが死ぬのか、漂白したら完全に滅菌になっているのかは分かりませんが、念のため漂白してからのほうがいいのではないでしょうか。
    • 0