プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超音波加湿器のカビ防止に漂白剤を入れたいのですが
どの程度の濃度までなら害は無いでしょうか?
水道水に塩素が入っている濃度は微少だと思うのですが、加湿器の補充水に台所で使用している漂白剤を少量混入して加湿器内のカビ防止として効果があり、空中に噴霧されて漂っても人体に影響のない濃度を知りたいのですが、ご存知の方がおりましたら教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

漂白剤を加えて使用するのは無理があるから、別途、漂白剤で滅菌・殺菌・除菌する事をお勧めします。


ちなみに、ブールの場合、1,000リットルに対して、漂白剤(6%次亜塩素酸ナトリウム水溶液)17mlです。
なお、次亜塩素酸ナトリウムによる消毒は、金属には適していません。錆びます。
 
それよりも、少なくとも、補充水は24時間に1回、全く新しいものと交換しましょう。
もし、スイッチを切っている時間があるならば、残っている水を捨てて、乾かして下さい。これだけで十分カビは防げますよ。
ちなみに、次亜塩素酸ナトリウムを使った消毒は、24時間で効力を失います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく判りました
どうもありがとうございました

お礼日時:2023/02/19 13:11

ありえません。



水道水の塩素と、塩素系漂白剤の成分はまったく別物。
そんなもの撒き散らしたら、自殺するようなものです。

加湿器のカビ取りは、専用の洗剤を使うか、普通に洗えば取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
試すのはやめることにしす

お礼日時:2023/02/19 13:12

漂白剤は使わない方が良いでしょう。

超音波加湿器の振動版はアルミ製で酸にもアルカリにも弱い物質です。したがって超音波加湿器の消毒にはそれ用の防カビ・除菌剤が良いと思います。

「UEKIの除菌タイム」などが市販されています。成分はエタノール、カチオン系抗菌剤、柿渋などです。そんなに高価じゃないのでこちらがお勧めです。通販で買えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
リスクが大きいようですね

お礼日時:2023/02/19 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!