アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
中古の加湿器もらったのですが、いまいち活用場所がないです
超音波で加湿して水蒸気みたいのが大量発生するやつで、テレビやパソコンの近くであまり使いたくありません。
かといって、玄関、風呂場とかで活用して家全体に加湿が届くのか疑問です。
どうやって使うのが一番いいのでしょうか?
加湿器の必要性も知りたいです。
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

少し暖かくなります。



インフルエンザは多少防げます

コロナはもはや防げないレベルです
    • good
    • 0

湿度が低いときに使うものです。



温湿度計を購入して、湿度40%以下にならないように加湿しましょう。
ちなみにサーキュレーターを併用すると良い。
ミスト(水の細かい粒)がその場に落ちて床やテーブルがベタベタにならずに済みますし、部屋全体に行き渡ります。

・・・

湿度が低いと喉が乾燥し、インフルエンザなどウイルス性の疾病にかかりやすくなります。
また、鼻や喉が乾燥して不快になります。肌や髪も乾燥して荒れますよ。
静電気も起きやすくなります。


・・・余談・・・

「エアコン」を使っても「オイルヒーター」を使っても、
寒い部屋を部屋を暖めれば、相対湿度は下がります。
なおオイルヒーターは部屋が乾燥しないとか言う広告を見ますが、
あれは優良誤認を誘う文句ですので注意してください。
    • good
    • 0

快適な湿度と言われて居るのが40~60%です。


冬になると乾燥してきますので、湿度が下がりますと喉の粘膜付近も乾燥し始めますので
菌やウイルスが侵入しやすくなります。
一般的に言う風邪を引く要因の一つにも為りますね。
石油暖房なら燃焼時に水蒸気も出すのでエアコンよりは乾燥しにくいですが、それでも
湿度はどうしても下がりますので加湿器は使った方が良いでしょう。
超音波式の物の様ですが、加湿器としては最も効率が悪い物です。
過熱水蒸気式 > 気化式 > 超音波式。
超音波式で水蒸気の様に見えるのは細かい水滴です。
ですので重いので直ぐに下に落ちます。
    • good
    • 1

加湿器 ぶっちゃけると、石油ストーブの天板部分に水入れたやかんを置いとけば加湿器代わりになります。

暖も取れて加湿もできお湯にも使える。

リビングならそれで十分かと
    • good
    • 1

エアコン暖房をするとどうしても部屋の湿度が下がって、のどが痛くなったりしませんか?湿度が40%以下に乾燥すると加湿器使ったほうがいいと思います。

もし部屋の湿度が50%位常時あるなら加湿器必要ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!