プロが教えるわが家の防犯対策術!

広い部屋での自分の場所の近くに小さい加湿器を置く効果について

私のオフィスでは広い割に加湿器が一つしかなく、しかも部屋の一番奥にあり、私のデスクはちょうど部屋の中央ぐらいなのですが乾燥しているように感じます。

なので卓上の小さな加湿器をおこうと思うのですが、これは効果あると思いますか?
焼け石に水みたいな感じであまり効果ないでしょうか?

また、7畳くらいの寝室でもベット近くに卓上の加湿器を置いて暖房をつけて寝ていますが、大きい加湿器がない場合はこのような対応でいいでしょうか?

要は広い部屋でも自分の居場所の近くに小さくても加湿器があれば効果ありなのか教えてください。

A 回答 (3件)

余り効果ないかも

でもドカンと大きいの置けないですしね
気持ち程度でもないよりはましかと
    • 0

焼け石に水です。

そして寝室も布団という1m×2mの人間より大きい湿気取りを常時置いているわけで、空気中の湿度は布団がみんな吸湿しまうので、寝苦しくなるだけの逆効果です。
    • 0

結局自分に加湿された空気が来るかどうかなので、小さくても自分に向けていれば効果はあるし、少し離れると効果は激減します。

むかし寝るとき用の自分専用の加湿器と云う商品がありました。顔と喉を加湿してくれるそうです。
    • 0