アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30畳のリビングを日中、加湿したいです。
18畳用の加湿器と洗濯物を干したりで、何とか加湿出来るでしょうか?

就寝時は赤ちゃんが身体をかゆがる為、和室で使用します。

A 回答 (2件)

うちは、23畳の部屋で30畳用のボネコの気化式加湿器を使っています。

マンションなので、夜中は暖房を切っても寒い日の明け方で室温15度くらいまでしか下がりませんが、結露はしません。

2歳の子供の肌が乾燥で痒がっていたので、使い始めたのですが、最近は治まったようですので、少しは効果があったのかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ボネコというブランドは知りませんでした。調べてみましたが、良さそうですね。
sanyoの気化式を購入してしまいました。

正直やってみないと分からないです

先ず湿度は、同じ部屋でも均一ではないので、湿気の溜まりやすいところと
乾燥しやすいところ(暖房器具付近)が出来てしまいます。されに部屋が広いので
場合によっては、空気を撹拌する必要があるかも知れません

それと、暖房の種類や方法によっても、違ってきます
強力なエアコンやFFファンヒーターで、一気に部屋を温めた場合
全く加湿が追いつかないでしょうが、室温が安定してしまえば足りるかも知れません。
それに比べて、床暖房などでしたら、温度上昇も緩やかな代わり、
湿度も急激に変化することはないです

>就寝時は赤ちゃんが身体をかゆがる為、和室で使用します
蓄熱などの24時間暖房でない限り、暖房を止めると室温が下がるので
飽和水蒸気量を越えてしまい、凄く結露することになると思います

あまり答えになっていませんが、温度によって空気中に含むことの出来る
水蒸気量(飽和水蒸気量)が違うことを理解した上で、水蒸気の発生量を
コントロールする必要があると思います
*温度が高いと多く含み、低いと少なくなります

この回答への補足

やはり18畳用では50%に達する事はありませんでしたが、和室では普通に使えたのでよしとしました。(6畳和室ではちょっと寒い程に感じました)

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
とりあえず、買ってみようと思います。
和室の結露は、様子を見てみます。