アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳半と新生児の娘たち、喘息持ちの旦那がいます。
インフルエンザ対策(とまではいかないでしょうが)乾燥防止の為にも加湿器を購入しようと思っています。
といっても除菌性能付きとかまでは、高いので買えません。
3000~7000円くらいので、おすすめの加湿器があれば、教えて下さい。

A 回答 (2件)

3歳半と新生児のこどもさんがいらっしゃるということで、選ぶならヒーターで水あるいは空気を温め湿式フィルターに送風して加湿するという「ハイブリッド式」がいいと思います。

なぜかといいますと、水を加熱して水蒸気を発生させるスチーム式だと、加湿器が倒れたりして中のお湯がこぼれると、やけどの危険があるからです。

あと加湿器を選ぶときのポイントとして
 (1)適用畳数(その部屋の広さに合ったものを買う必要があります)
 (2)静音性
 (3)メンテナンスのしやすさ(商品によっては、フィルターをシーズンごとに替える必要があり、それが1000円以上したり、クエン酸で洗浄する必要があったりします)
 を考える必要があります。

7000円以下でおすすめするとしたら
ダイニチ
http://review.kakaku.com/review/21680210336/
はどうでしょうか。

ハイブリッド式で音が静かでよいと思います。
 ただ、木造で5畳、プレハブで8畳までで、お部屋に合うかわかりませんが。。。
 、
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりました。

お二方のご意見を拝見させて頂き、迷っていますが、考えてみようと思います。
詳しく教えて頂き、本当にありがとうございました。

回答者No.1の方が書かれている様に、小さなお子さんが居る場合はハイブリッド式が安全かと思いますが、私の経験では有名会社の2社のハイブリッド式を使っていますが、設定湿度にはなり難く、かなり多目の設定をしてもやっと希望湿度に達するか達しないかです。

インフルエンザに有効な湿度は50%以上だとのことですが、なかなかその%に達し難く、結局今は寝室には昔のヒーター式を引っ張り出してきて使用しています。これだとぴったり設定湿度になってくれます。
若し喘息の方を重視されるならば、ヒーター式をお勧めします。その時には加湿器の周囲を金網の柵(昔、灯油暖房機の周囲を囲っていた様なもの)で、充分に子供の安全を守ってあげることが是非必要です。またヒーター式は値段もグット安く、充分に柵代を含めても予算に合うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
お二方のご意見を拝見させて頂き、正直迷っていますが、よく考えてみます。
ありがとうございました。