プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDDがなくなって、SSDに置き換わるのは、いつ頃になるか、予測と理由お願いします。
何かエビデンス記事等あれば同時にお願いします。

A 回答 (6件)

いまはどんどんHDDがSSDに入れ替わっていますね。



iPodなんか真っ先にSSDに変わりましたし、モバイル製品はPCもタブレットもいまやHDDを搭載していません。デスクトップPCすらSSDが主流です。新規製品についてはパーソナルのレベルでは既に置き換わっているのです。

これまでHDDのアドバンテージがあったのはコストが安いことでした。ですが今はコスト差が以前ほどではなくなりました。SSDは書き込み回数の問題はあるのですが、HDDは機械的な動作のために故障が起きやすいのです。

いまやエンタープライズ・ストレージの世界でもPure Storageなど多くの会社がHDDではなくSSDを使用しつつあります。HDDの取り替えなどに比較してSSDははるかに簡単なんですよ。今後で言えば2030年代にはHDDの新規販売がなくなっていくでしょうね。

「2028年までにHDDの新規販売は終了するだろう」--Pure StorageのCEOが基調講演
https://japan.zdnet.com/article/35205306/

近い将来「ハードディスクは滅亡する」、ストレージ企業が予測
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13745950.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/26 18:58

質問はどういう意味ですか?


パソコンを買ったときのCドライブのHDDはなくなることを言っていますか?
多分近いうちに亡くなるかもね。
    • good
    • 0

置き換わることはないです。


まだまだ容量あたりの価格で逆転出来ていないからです
    • good
    • 0

完全になくなることは当面考えられません



まず、SSDの多値化も頭打ちになっていてこれまでのような二三年で容量倍になるような大容量化が困難になっていきます
その結果、ビット当たりの単価低減も限界を迎えますので

大容量HDDの16TBとか20TB30TB級の容量をSSDで実現するにはコスト競争力が問題になります

なので、SSDとHDDの棲み分けはこの先も当分継続すると思われます

十年先なんて感じだとどうなるか?読めません
全く新しい素子技術が生まれているかもしれ無し
    • good
    • 0

うちは、3年前のHPノートからですが?


起動速度が約3分から約1分と、使い勝手も上昇です。

理由は、SSDの値下げです。
僕のノートは256㎇内蔵で約6万円でした。

それ以前はエプソンノートなどをHDDで運用でしたが、
ノートパソコンで初めてバッテリーが膨らんで大変でした。
HP社で部品交換約3万+往復送料と聞き、自分で頑張ってます。

https://blog.goo.ne.jp/hoisassakanou/e/212e1f265 …
    • good
    • 0

果たして、HDDが消える日はあるのか、これさえわかりません。



カセットテープ、フロッピーディスク、MDなど、
プラスチック上の磁気記録媒体は、世間から消えましたが、
未だに裏社会では重要な記録媒体として残っています。

HDは、そのプラスチックが金属になったもの、
そして、SSDは、それが半導体に代わったもの、です。
それらには、得失があるので、完全置き換えな無理なことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A