電子書籍の厳選無料作品が豊富!

※ACアダプタの型番と思われる番号を添付します

パソコンのデータを移すための外付けエレコムのハードディスクが壊れてしまいました

エレコムに問い合わせてもACアダプタだけを売ってはいないと言われ、その上「修理代に10万くらいかかります」と言われたので悩んでます

そのことをパソコンに詳しい知人に相談したら「ACアダプタが壊れているか寿命かもしれないからユニバーサルタイプACアダプタを買うといい」と言われましたが本当ですか?

パソコンには問題ないので消耗が激しいACアダプタに問題があると思います


どうすればパソコンの外付けハードディスクのACアダプタを手に入れることができますか?

「パソコンの外付けHDD用のACアダプタは」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

ELECOMに10万くらい修理代かかるって本当に言われたの?


6Tが15000円ですよ? おそらくHDDが壊れて
データのサルベージ含めた金額を言われたのでは?
中のHDD取り出して普通にUSB、SATA変換ケーブル
やケースを買ったらどうでしょうか。
ACアダプターが故障することはもちろんありますよ。
でも、それは比較的高い電力で、結構熱を出して
何千時間も稼働する場合ね。
外付けHDDのACアダプターなんかあまり壊れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が知らないうちに壊したのでしょうか

極力大事に扱ってましたが寿命だけでなく過失でハードディスクを壊したかもしれません

一応通販でアダプタを注文しました


再び出力できるかわかりませんが前向きに行動します。

お礼日時:2024/07/15 23:07

HDDに問題があるのか


それとも、ACアダプタに問題があるのか
それをまずは、追求する方が先決ですよ

外付けHDDといっても、内蔵HDDを使っているんだから、その外付けHDDをメーカーに修理に出す気がないなら、ケースから、HDDを取り出してPCに直接取り付けるなり、他のケースに入れて使えるか試せばよい
他のケースに入れて使えるなら、そのまま使えばよい。

HDDが壊れているなら、あきらめるしかないからね・・・


どうしても、ACアダプタが欲しいなら、12V 2Aでその端子にあうアダプタを購入すればよいってことになる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なご意見ありがとうございます。

今までの経験でACアダプタに問題があるほうが多かったです
ゲームしていてもアダプタが先にお迎えが来ることも少なくありませんでした

ギャンブル感覚ですが通販でACアダプタを探します

お礼日時:2024/07/15 22:18

ハードディスク側に問題があるのか、ACアダプタ側に問題があるのか、その詳しい友人さんとやらは、何も問題点の切り分けをしないままに憶測で言われているだけのようにお見受けします。


問題点の切り分けをせずに憶測で語る、自称詳しい人のことを、私は本当に詳しい人だと認めることは出来ません。
本当に詳しい人とは、一つ一つをきちんと確認してから語る人です。

自分なら、ACアダプタの出力を測定して確認するし、その上でACアダプタに問題があるなら類似のACアダプタを探します。

また、私なら別のDC12V電源(自分は電圧可変出力の電源を持っているので)でハードディスク側に供給して動作するかどうか確認します。

>パソコンには問題ないので消耗が激しいACアダプタに問題があると思います。

それは全く言い切れないですね。
ちゃんとどこに問題があるのか確認しないと。
憶測だけでACアダプタ交換してみて当たりならいいですけど、違っていればお金の無駄使いです。
    • good
    • 0

ACアダプターは、


出力電圧が概ねあっている(±10%以内)、出力電流が満足している、
DCコネクタの形状と極性が一致している、
これを満足していればよいです。
現品を持って電気街を歩くか、ネットで探すか、でしょう。

> 外付けエレコムのハードディスクが壊れてしまいました
> パソコンには問題ないので消耗が激しいACアダプタに問題があると
これでは、ハードディスクは正常である、とは言い切れませんよ。
    • good
    • 1

>「修理代に10万くらいかかります」と言われたので悩んでます



なんというか・・・修理する気なんてコレっぽっちも無いだろ!って突っ込みたくなるセリフですね(笑)。
単に電源が入らなくなった・通電しなくなった状態であるのでしたら、質問者さんの知人の仰る通りACアダプタだけの問題である可能性は高いですね。
稀に外付けHDDのケース内にあるSATA-USB変換アダプタ部分の故障の可能性もありますけど。

その「外付けのエレコムのハードディスク」の型名って判りますか?
仕様が判ると確実な対処方法が導きやすくなります。
まぁ、エレコムのELDシリーズとなっているので「ELD-CEDシリーズ」とか「ELD-HTVシリーズ」とかだと思うのですが。

別にACアダプタを探さなくても解決できる手段はいくつもあるんです。

例えば、その外付けハードディスクを分解して中身を取り出して他のHDDケースに取り付けて使うという手段が出来ます。
数千円の範囲で可能なので・・・

・価格.com:AINEX USB3.0接続 UASP対応 3.5インチHDDケース HDE-08
 https://kakaku.com/item/K0000972580/

ただ、ハードウェア暗号化がされているモデル「ELD-EENシリーズ」の場合だと・・・中身を他のHDDケースに取り付けても読み込めなくなるケースがあるので難しくなりますが。
    • good
    • 0

ACアダプタ 12V 2Aみたいにググれば出てきますよ。

普通にAmazonや楽天といった所に有ります。間違えてはいけないのが、プラスマイナスの極性です。そこだけ気を付ければエレコムに拘らなくても大丈夫なはずです。後はコネクタのサイズを間違えないように。
    • good
    • 0

ヨドバシカメラに互換品があるようなので、


こちらを購入してみてはどうでしょうか
https://www.yodobashi.com/product/10000000100549 …

全く同じものが良ければラクマにあるようです
https://item.fril.jp/2e9bcd47367dcf3b91ce81704d2 …

10万円はちょっと高いので、
2千円なら解決しなくても試す価値アリかなとは思います

個人的には別のアプローチで、
外付けハードディスクの接続アダプター本体を購入するのをオススメします
https://www.biccamera.com/bc/item/8330012/

この場合は中のHDDが壊れていない限りはデータが取り出せますし、
ACアダプターではなくエレコムのケースの基盤故障でも対応できます。

また互換性のあるACアダプターもついてくるので、単品で買うより安くて良いです。

なのでまずACアダプター繋いで、動作しないならエレコムのケースをドライバーで開けて、
中身のHDDを取り出して、接続アダプターに差し込めば解決しそうです

もしこれでも動かないのであれば、
パソコンのUSBかHDD本体の故障と思われますので、後者であればデータ復旧費込で10万円くらいはかかるかなと思います

参考になれば
    • good
    • 0

壊れたACアダプタ持って、秋葉原の中古アダプタ専門店に行って使えそうなのが有ったら買えばいいのでは?


https://oggylife.com/archives/2044
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A