教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

vaioのs13からSSDを消去して外し、別のパソコンに外付けSSDとして使いたくてケースとケーブルを買って、繋げたら認識もされてて正常と表示させているけど、Windows10のディスクの管理の画面で初期化が必要ということでフォーマットしようとしても、
「仮想ディスクマネージャー ファンクションが間違っています」と表示されてしフォーマットが何度やってもできません。
プロパティ?でオフラインになっているから、オンラインにすればフォーマットできるとあったけど、これも何度やってもオンラインになりません。

どうしたらSSDを初期化?フォーマット?できるのですか?
このSSDはWindowsかMacで使いたくて…プログラミングなども全然わかりませんが、フォーマットのやり方を教えてください!
よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • AOMEI Pertition Assistant Standard版でも、ディスクを初期化を選択しましたが、エラーでできませんでした。どうしたらできますか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/12 23:51
  • え?!ディスク*を初期化をしてしまうことはできません…外付けのSSDを初期化したいのです…

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/13 01:35
  • 色々やっても、権利がないというような表示がよく出ます…

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/15 02:17
教えて!goo グレード

A 回答 (13件中1~10件)

VAIO に使っていた SSD に何か残っているのでしょう。

ANo.1 さんの 「diskpart」 → 「clean」 をコマンドプロンプトで実行すれば、SSD の内部情報が消去されて、買ったばかりに状態になりますので、一番早いと思いますけれど。

一応、Windows 10 のパソコンを使って、外付け SSD として認識されているので、下記の手順で操作すれば良いです。
1. スタートアイコンを右クリックして、表示されたメニューから 「コマンドプロンプト(管理者)」 を選択します。
2. そうすると、コマンドプロンプトが開いて入力を受け付ける状態になります。
3. そこにマウスのポインタをおいて、下記のように操作します。

diskpart によるディスク全体の消去
https://qiita.com/aoi70/items/75f61ec679c1c1b71f8e

これで、SSD に内部情報が消去され、フォーマットすることができます。フォーマットは、下記の通りに行います。

Windows10でHDDやSSDをフォーマットする方法
https://reviewheavenly.jp/pc/format-yarikata

OS に使った SSD/HDD は、Windows 以外のブート領域の存在や BitLocker 等が、フォーマットを妨げる原因になることがあります。それを解除するのが、「diskpart」 → 「clean」 なのです。やはり、これは必須でしょう。下記に違うページの同様な記事を載せておきます。

Windowsで、diskpartのcleanコマンドを使ってディスクの内容を消去する
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/ …

他にはパーティション操作ソフトを使う方法があります。これは、操作するパソコンにソフトをインストールしなければなりませんが、コマンドを入力しないで済みますので、比較的簡単です。ただし、SSD の全面的な削除は Pro.版でないとできないようです。

構成されているパーティション調整、結合、コピー、削除などの操作を実施できるフリーのパーティションツール
AOMEI Partition Assistant Standard
https://freesoft-100.com/review/aomei-partition- …

このソフトを使えば、パーティションの作成と削除、フォーマット等ができます。パーティションを作るのは、区画を決めるようなもので、SSD の中を分割することが可能です。用途によって部屋を分けるようなものですが、今回はデータ用として一つのみです。最低でも一つパーティションを作成しないと、フォーマットができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。No.1と、Windowsで、diskpartのcleanコマンドを使ってディスクの内容を消去する
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/ …を見ながらやってみましたが、
「ディスクは正常なクリーンな状態にしました」
と表示され、list partionと入力したら、
「Microsoft DiskPart バージョン 10.0.数字いくつか」
と表示され、clean allと入力したら、
「DiskPart にエラーが発生しました このメディアは書き込み禁止になっています」と表示され、
やはりわかりません。
どうしたら書き込み禁止を解除できるのでしょうか?

お礼日時:2021/03/12 18:49

ANo.12 です。



電源を OFF にして AC コードを抜いてから外したのであれば、まずそれで問題になることはありませんね。

「diskpart」 → 「clean」 では問題が無かったところを見ると、ファイルの属性を管理している部分は正常のようですが、「diskpart」 → 「clean all」 でエラーが出たと言うことなので、管理部分以外の本体で "0" の書き込みが不良のようです。普通はそう言うことにはならないのですけれど。

まぁ、一部が正常に動作しても、他の機能が駄目と言うこともありますので、これは仕方ないでしょう。と言う訳で、ますます SSD の故障の可能性が高くなりました。こうなると、SSD が正常か正常でないかを見気分けた方が早い気がします。

ハードディスクを診断するフリーソフト
https://pctrouble.net/storage/freeware_hdddiagno …

この中で、Western Digital の Data Lifeguard Diagnostic は現在も使っていますね。
https://support.wdc.com/downloads.aspx?DL

ダウンロードは下記からです。
https://downloads.wdc.com/windlg/WinDlg_v1_37.zip ← zip ファイル。

その他に出てきた 「HDAT2」 は下記です。CD ブートで動作させるようで、マザーボードの SATA に直接接続する必要があるみたいです。USB 接続は駄目と書いてあります。多機能で使い方が難しいようです。

「HDAT2」の使い方 汎用ハードディスク診断ツール
https://pctrouble.net/software/hdat2.html

最近良く紹介しているのが HDD-Scan です。ただ、これは読み出しでのスキャンなので、読み出しが正常で書き込みができない場合は、異常を検出できません。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/

SSD/HDD 全域を読み出して応答時間を測定しています。問題が無いと緑、多少時間がかかると白や黄、応答がないとの判断で赤になります。赤いブロックがあったら、バッドセクタ(不良)があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ディスクの管理には表示されるけど、ボリューム?のとこには表示されない(マウントされない?)のでできませんでした。
sonyの何か特別なことがあったのかも??

お礼日時:2021/03/28 19:04

ANo.10 です。



"SSDは正常と表示されているのですが"
→ これは CrystalDiskInfo での情報でしょうか? それならば、SSD 自体の状態を正確に表していない可能性が高いです。CrystalDiskInfo は、SSD や HDD の内部に持っているステータスを表示しているだけで、実際の SSD/HDD の状態をモニターしている訳ではないのです。

※私のノートパソコンで使っていた PLEXTOR の SSD は、CrystalDiskInfo では何のエラーも出ておらず、健康状態も正常でしたが、バックアップを取ろうとしてソフト走らせたところ、何故かエラーが出て途中で停止してしまいます。不思議に思って、SSD/HDD のチェックソフトで全域をスキャンしてとこと、かなりの数のバッドセクタがありました。これでは、幾ら CrstalDiskInfo で正常と判断しても使えません。

従って、表示上は正常でも実際にはエラーがあって、バックアップやフォーマットができないことがあります。そのようなケースは、SSD/HDD にエラーの存在や故障を疑った方が良いと思います。

"元のパソコンからの外し方が間違っていたのかもしれません…"
→ 外し方にを間違うとしたら、電源が入ったままコネクタを抜くなどですが、これ等もファイルが壊れることはあっても、滅多に SSD 自体は壊れません。どのような状態にあるのかは、様々なツールでチェックやフォーマットしてみないと判りませんね。どれも駄目なら、壊れていると思って良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。SSDを外すとき消去して、電源をもちろんオフにして外しました。
エラーは、書き込みの権利がないというような表示です。でも、SSDは正常にクリーン完了したのに…やはりSSDが壊れたのですかね(;o;)

お礼日時:2021/03/19 17:45

コマンドプロンプトのdiskpartのcleanの使い方(対象とするディスクの指定方法)は間違ってませんか。


list diskで対象とするディスクの(容量などから)見当を付けて間違わないように。間違えてcleanするとパソコンがおかしくなるので。おかしくなったパソコンはリカバリーディスクでリカバリーが必要かも。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。間違っていません…

お礼日時:2021/03/15 02:15

ANo.9 です。



"やはり他のパソコンにあったSSDを消去しても(元のパソコン&今のパソコン)フォーマットするのはできないのですか…"
→ 普通は、他のパソコンでも自由に SSD の内部を消去し、「ディスクの管理」 で初期化してからフォーマットができます。できない方がおかしいですね。ですから、その SSD が故障している可能性も出てきました。

ただ、「diskpart」 → 「clean」 では内部情報を消去するだけでしたが、これを同じ手順で 「diskpart」 → 「clean all」 とやって、"0" を書き込んでみたらどうなるかが残っていますね。何らかのデータが残っていて、それがフォーマットを妨げているのであるなら、全域に "0" を書き込んで SSD を完全に "0 クリア" してしまう訳です。

Windows でハードディスクの内容を完全に消去する
https://ez-net.jp/article/53/yk_CYmdP/r47TQseSxt …

ただの 「clean」 より時間がかかります。これで、どうなるかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前のリンクで、allもやりましたがエラー?が出て完了しませんでした…SSDは正常と表示されているのですが、元のパソコンからの外し方が間違っていたのかもしれません…

お礼日時:2021/03/15 02:13

ANo.8 です。



えっ? と言うのが判りませんが、「ディスクの管理」 で外付け SSD は表示されていませんか? 容量を見てどれが外付け SSD かは判ると思いますけれど。また、今は問題の SSD ドライブが対象で、それ以外を初期化する必要はありませんから、当然判ると思いましたけれど。

「ディスク*」 の "*" は SSD のドライブで、まだフォーマットが済んでいないので、ドライブレターは付いていませんよね。従って、"*" で表現したのですが、判りにくかったでしょうか? また、そちらの使っているシステムの内容が判りませんので、そのあたりは勘案して考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ディスク*というのが、コマンドにあったのが、コンピューターだったので、コンピューターを初期化するのかと思っていました(^^;
やはり他のパソコンにあったSSDを消去しても(元のパソコン&今のパソコン)フォーマットするのはできないのですか…

お礼日時:2021/03/13 23:28

ANo.7 です。



補足の、AOMEI Pertition Assistant Standard の初期化もエラーが出てフォーマットできなかった件は了解です。

先ずは、「ディスクの管理」 でフォーマットする方法です。

1. 「ディスクの管理」 で、左側の 「ディスク*」 と書いてある部分を右クリックして、「ディスクの初期化」 を選びます。
2. すると、「ディスクの初期化」 ウィンドウが表示され、MBR と GPT の選択ができます。2.2TB 以上の場合は 「GPT」 を、それ以下の場合は 「MBR」 を選んで下さい。「OK」 を押すと 「ディスクの初期化」 が終了します。
3. そして、右側の容量が表示されている側を右クリックして、「新しいシンプル ボリューム」 を選択すると、「新しいシンプル ボリューム ウィザードの開始」 が表示され、「次へ」 で先に進みます。

これでやはり、「仮想ディスクマネージャー ファンクションが間違っています」 と出てしまう場合は、下記をお読みください。

Windows10 – HDDやSSDを初期化/フォーマットできない時の対処法
https://itojisan.xyz/trouble/14546/

これの 「方法1: 仮想メモリの機能をオフにする」 を試してみて下さい。

それで治らない場合は、お手上げです。その SSD が壊れている可能性も考えなくてはなりませんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ディスクの管理からも質問の前から何度もフォーマットをやっているけど、エラーになります。エクスプローラからフォーマットを選択すると「この操作を実行する権利がありません」と表示されます。

Windows10 – HDDやSSDを初期化/フォーマットできない時の対処法
https://itojisan.xyz/trouble/14546/

これの 「方法1: 仮想メモリの機能をオフにする」 を試してみて下さい。
で、やってみましたが、エクスプローラでドライバーは正常だし、ディスクの管理でもディスクは正常とあったけど、エクスプローラでSSDが表示されていなくて開くことができずできませんでした…

お礼日時:2021/03/13 23:19

ANo.6 です。



URL 通りに操作して、一度は 「ディスクは正常なクリーンな状態にしました」 と表示されたのであれば、SSD の中身は消去されています。

続いて確認しようとした場合、ただ 「list partition」 と入力しても駄目です。

手順:
1. 改めて 「list disk」 と入力してディスクのリストを表示させる。
2. 「select disk *」 と入力して表示させるディスク(*)を指定する。
3. 「list partition」 と入力して、ディスクの内容を確認する。

上記の 「1〜2」 を省略すると、デフォルトの C:ドライブになってしまいますので、これは書き込み禁止となっていて、当然そういうメッセージが表示されます。これは、間違って自分自身を消してしまわないようになっているのです。

上記で実行した結果を確認、中身がクリアされていたら、フォーマットに進んで下さい。お判りいただけたでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度はじめからやって、list partionと入力したら、
「このディスクには表示するパーティションがありません」と表示され、
ディスクの管理でフォーマットを選択しましたが、同じように
「仮想ディスクマネージャー ファンクションが間違っています」と表示され、コマンドではオンライン表示だったけど、オフラインになっていて、これもオンラインに変更ができず、
「仮想ディスクマネージャー ファンクションが間違っています」と表示され、フォーマットができません…

お礼日時:2021/03/12 23:13

下記のツールで消したり作ったりしてもよいかも。


https://jp.easeus.com/partition-manager-software …
特殊なパーティションなどで消せない場合にも有効です。
Free(無償)版で問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フリー版でもできるのですね!
でも、ただ外付けのSSDとして使うだけだけど、パーティションを作るというのがわかりません。作るとどうなるのですか?

お礼日時:2021/03/12 15:23

SSD内のパーティション・ボリュームを一度全て削除して、再度パーティション・ボリューム作成してみてください。


方法は下記を参考にやってみてください。
https://solutions.vaio.com/2122
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もうvaioはないですが、Windows10とあるので成功するといいですが…

お礼日時:2021/03/12 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング