電子書籍の厳選無料作品が豊富!

HDDにフォーマットを求められ、困っています。

現象の前後に行った動作
・ノートンウィルスチェック(バックアップ)
・ネットワーク接続変更(無線から有線に変更)

先日、「ドライブ(G)を使用するにはフォーマットする必要があります」という
ダイアログが表示されるようになりました。
HDDには大切なデータが残っていますので中のデータを残したいと思っています。

こういう現象が起きるということは、HDD自体が故障してしまったということでしょうか。
あわよくば復旧方法も添えてお教えいただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

Gが本当にそのHDなのか、間違いないですか。

内臓ですか?
外付けUSBの場合、他のUSBメモリなどと競合することがありますので、抜いて試してみてください。

ファイナルデータなどソフトで必要書類を救済するのが第一ですね。

それさえ出来てしまえば、あとはローレベルフォーマットとか、すればいいと思いますが、
こういう現象は2度目が来たら、捨てる覚悟をした方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして、大変申し訳ありません。

といいますのもHDD修復に色々と調べ物をしていたせいなのですが、結果として正規版のファイナルデータを購入し、無事に復元することに至りました。
USBメモリと競合することは恥ずかしながら知りませんでしたので、非常に参考になりました。
ありがとうございました。

HDDの調子が悪いですね。

1台購入しましょう。

データを別のHDDにコピーして、HDDをフォーマットします。
(フォーマットすると内容がすべて失われます。)
それで、フォーマットがうまくいって、使えるかどうか。判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

今までHDDが壊れることは幸いにもなかったので、ここまで突然調子が悪くなるものなのかと驚いています。
使用していたHDDは、フォーマットを完了致しましたが、また同じようなことが起こると怖いので、必要なデータは入れないようにします。

ファイナルデータのお試し版かな。

HDD自体が壊れていることもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、それ以外にはどうにも方法がなかったようでファイナルデータの正規版を購入し、復元に至りました。

• 0
この回答へのお礼

ご指摘を頂いたと思い、「あわよくば」の意味を調べてみたところ見事に間違った使い方をしていましたね。ありがとうございます。
本件については時間がなかったためファイナルデータでの復元を行いましたが、TestDiskは非常におもしろい内容だったのでもうちょっと深く調べてみようと思います。
ありがとうございます。