電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新たに購入したハードディスクをwindows 7 の論理フォーマット機能でフォーマット中に、誤ってパソコンの電源を落としてしまいました。その後、そのハードディスクをパソコンに接続しても認識できません。このハードディスクを初期状態、あるいはOSのインストール可能な状態にするにはどうすればよいでしょうか。お教ください。

A 回答 (5件)

No.3です。

> BIOSでは確認していません。

フォーマット中に電源を落としてしまい、それ以降BIOSでも認識しない、ということですよね。
ということは、物理的な問題の可能性があります。

すでに試しているかもしれませんけど、一応、ケーブルを再度挿しなおし、BIOSで確認する、というくらいでしょうか。

Windows7をインストールするPCですので、IDE接続の容量の壁、ということはないと思いますが・・・。
SATA接続ですよね。

どちらにしても、物理的トラブルの可能性大です。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご教示くださりありがとうございます。
BIOS ではHDがどう表示されるか確認していませんでした。先ほど確認したところ、Hard Disk とだけ表示されメーカー名等は表示されませんでした。
したがって、仰せの通り破損したようです。

Windowsの組み込み機能でも出来るかも知れませんが、フリーソフトウエアにも使い勝手が良いものがありますので、それらを使ってパーティションを操作すると復元するかも知れません。

下記は、Windows7 32bit & 64bitに対応しています。

http://gigazine.net/news/20101118_Easeus_Partiti …

英語のソフトウエアですが、このページを参考にすれば、操作は容易です。このソフトウエアを起動して、ドライブレターのついていないHDDを見つけて下さい。その上で、パーティションを一旦削除して下さい。

パーティションを削除したら、今度は確保です。次に、フォーマットへと進みます。これで、使えるようになるはずです。

もし、このソフトウエアにも表示されない場合は、HDDが故障している可能性があります。電源を落としたことにより、HDDのヘッドがプラッタと接触してクラッシュしたなどです。ただ、最近のHDDは電源を落としても、ヘッドが安全な退避位置に移動する時間は確保(電解コンデンサなどで保持している電源を使って)しているので、先ずクラッシュすることはないです。しかし、フォーマット途中と言うことなので、書き込み途中で電源が落ちたとなると、物理的ダメージが発生した確率は五分五分と言ったところでしょうか。その場合は、諦めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。破損しているようです、残念ですが。

「認識しできません」とはどういう状況でしょうか?

電源すら流れない? BIOSでも見られない?
そのハードディスクは外付/内臓のどちらでしょうか? USB接続でしょうか?
購入したのはパーツ(HDD)のみでしょうか? 外付けディスクとしてメーカー品(BAFFLOなど)でしょうか?
もうすこし情報がないと何とも言えませんが・・・。とりあえずメーカー品の外付けディスクのフォーマット失敗としてお答えします。

さて、まず接続してWindowsを起動し、管理画面(コンピューターの管理)を出してください。
マイコンピュータを右クリックし「管理」で出ます。

そこの「デバイスマネージャー」の「ディスクドライブ」には、新しいハードディスクの項目があるでしょうか?
あれば、認識はされています。

次に、管理画面の左側の「記憶域」の「ディスクの管理」をクリックします。
そこに、新しいハードディスクがあれば問題ないはずです。
おそらく、「ディスク1」のはずです。(ほかに物理ディスクがあればディスク2とかになります。ディスク0は現在起動しているWindowsのあるディスクと思います)

そこで、初期化(フォーマット)やパーティションの分割、ドライブレターの割り当てができます。

この回答への補足

1.ハードディスクは、内臓タイプでWestern Digital製です。 
2.ウィーンとうなり熱を持つので電流は流れていると思います。
3.BIOSでは確認していません。
4.管理画面(コンピューターの管理)に表示されません。

• 0
この回答へのお礼

大変ご親切に対応くださりありがとうございます。
補足に入力したような状況です。
何か明るい情報をいただければ幸いです。

HDDメーカのサポートへ連絡ですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保証書はなく、販売店からの領収書を捨ててしまったのでいかんともしがたいのです。

Windows 7 のDVDを入れたまま起動して、DVDから起動すればWindows 7のインストール画面が表示されます。

Windows 7をインストールするハードディスクを選べるのでそのときに、フォーマットもできるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
帰宅次第、試してみます。
ただ、娘のリカバリーディスク(Dell)ではハードディスクを認識できなかったので心配ではあります。