新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

サンディスクのSSDについて。
新品のSSDが認識しないので、
SSDをUSB接続で初期化しようと思い、ディスク管理を開き初期化すると、「デバイスで重大なハードウェア エラーが発生したため、要 求が失敗しました」と表示されました

コマンドプロンプトやフリーソフトでの削除を試みましたができません。

どうしたら良いかわかる方がいましたら、お願いします。

また、前に違うタイプのものを購入したときはフォーマットしたら使えるようになりました。

初期不良でしょうか。

初期不良とか、けっこうあるものなのでしょうか。

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

「重大なハードウェアエラーが発生したため、要求が失敗しました」というメッセージが出て外付けハードドライブにアクセスできません。

そして、外付けハードドライブのデータが紛失した可能性が高いです。この記事では、重大なハードウェアエラーが発生した時の対処法とデータ復元する方法を紹介します。紹介している対処法に従ってこのエラーを修復してデータを復元しましょう。

https://www.partitionwizard.jp/disk-recovery/rec …
    • good
    • 0

ANo.4 です。



「diskpart」 → 「clean」 は SSD の内部情報を消去するだけなので、作業が終了してもフォーマットは別途必要です。SSD のフォーマットは下記のように行って下さい。

Windows10でSSDドライブをフォーマットする方法を画像付で解説
https://utataneaflo.com/windows10-ssd-format/

フォーマットについてですが、UEFI で OS をインストールする SSD の場合は GPT フォーマットが必要ですね。2.2TB 以下で UEFI モード C:ドライブに使わない SSD は、MBR フォーマットでも構いません。

「diskpart」 → 「clean」 後のフォーマットができない場合は、SSD の初期不良だと思います。
    • good
    • 0

ANo.3 です。



Samsung 860 1TB で SanDisk ではないようで、また SSD だけでなく USB インターフェースの良否も確認が必要ですね。

Samsung 860 QVO 1TB SATA 2.5"内蔵 SSD MZ-76Q1T0B/EC 国内正規保証品
http://amazon.co.jp/dp/B07MTH57YQ ← ¥10,990

QLC タイプの 2.5 インチの SATA SSD です。下記で消去を試みられたでしょうか? これは SSD に内部を消去しますので、普通に買った直後の状態に戻ります。

Windowsで、diskpartのcleanコマンドを使ってディスクの内容を消去する
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/n …

この後フォーマットすればエクスプローラーに表示されます。これが拒否される場合は、SSD の初期不良でしょう。購入先に連絡して交換してもらって下さい。SSD ではちょくちょく初期不良で認識されないトラブルが発生します。

SLC、MLC、TLC、QLC、4種類のSSDについて徹底解説
https://chimolog.co/bto-ssd-slc-mlc-tlc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、コマンドを使ってみましたが、フォーマットしないので、初期不良の可能性が高そうです。交換してもらいますね。

お礼日時:2020/08/25 19:50

SanDisk の SSD にはどのような機種を使われているのでしょうか。

また、USB 接続のインターフェースにはどのようなものをお使いでしょうか? SSD には通常の SATA 2.5 インチ SSD と SATA M.2 SSD があり、高速の NVMe M.2 SSD がありそれぞれが異なるインターフェースで動作します。特に M.2 SSD には形状が同じでも、カードエッジに切り欠きが異なる SATA と NVMe があります。

先ず、SSD にインターフェースがあっているものかどうかを確認して下さい。

SATA 2.5 インチ SSD は、M.2 用のインターフェースとは互換性が全くないので、間違えることはないでしょう。問題は、M.2 SSD です。カードエッジが M & B キーの SATA タイプと、キーの形状が同じ PCIe×2 NVMe M.2 SSD、それに M キーのみの PCIe×4 NVMe M.2 SSD があります。SATA と NVMe は互換性がなく、M キータイプのスロットには SATA M.2 SSD も装着できるため、間違うと動作しません。マザーボードの場合は両用タイプもあり、M.2 スロットが二つある場合も、片方が共用タイプでもう一方が NVMe 専用になっているものが多いです。単独の USB インターフェースではどちらかに固定されます。これらは良く仕様を見ないと、間違う可能性があります。

物理的にはスロットに挿せても、インターフェースとして間違っていたら機能しませんので、その点の確認が必要です。

「デバイスで重大なハードウェア エラーが発生したため、要 求が失敗しました」 というメッセージが、何で表示されるのかを解明しないと駄目でしょう。たしかに初期不良でフォーマットできないケースも散見します。また、「前に違うタイプのものを購入したときはフォーマットしたら使えるようになりました」 と書かれていますが、その時の SSD は全く同じもので、同じマザーボードだったのでしょうか? それらが判らないと、何とも言えませんね。判断には、SSD とマザーボードの使用が必要です。

SATA、mSATA、M.2… SSDの種類が沢山あるので違いをまとめた
https://pasoju.com/2016/08/ssd-difference/

「M.2 SSDは超高速」という勘違い【速いのはNVMe】
https://chimolog.co/bto-ssd-m2-sata-nvme/
    • good
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2020/08/25 18:14

偽造品という可能性はないのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アマゾンプライムで購入しましたが、サムスンの評価も高いものなのでそれはないと思います

お礼日時:2020/08/25 16:40

接続できないと


偽物なのかチェックすら出来ませんからゴミです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接続はできます、新品なので認識させる作業が必要なのですが、その作業をしても認識しないということです。

お礼日時:2020/08/25 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング