アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんか、もう嫌になります。ぼろいPCを使っているので、5時間以上かかってます。
そんな時間がかかるでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

HDDの初期化に掛かる時間というのは、パソコンのCPUの性能がどうとかメモリの量が多いとか少ないとかは殆ど関係がありません。

HDDそのものの性能とインターフェースの転送速度に起因する事象です。

Windows上でクイックフォーマットを行うだけだったら、10分そこらで終了しますけれども、通常のフォーマットを行うとHDDのプラッタ全域に異常が無いかをキッチリとチェックした後で全ての領域を00で書き込みますのでHDDの容量が大きければ大きい程時間が掛かっていきます。

1TBもあるのでしたら、USB接続していたら5時間以上掛かっても終わらないのは当然かな。
寝る前に開始して、朝になってもまだ終わっていないから放っておいて、夕方になって様子を見たら終わっていた・・・とかもあるでしょう。

あと、「新しく購入したHDDの初期不良だった」という不運に見舞われてしまったという可能性もゼロではありません。
時間が有り余っている時にでも、データ診断ソフトのHDD-Scanを使ってHDDに変な所が無いかをチェックしておくのも悪くは無いでしょうね。
これもプラッタ全部をチェックするのでかなり時間が掛かるやつです。

・データ復旧テクニカルセンター:HDD-Scan技術紹介
 http://hdd-data.jp/software/hdd-scan/harddisk-te …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

1TBなら、約2.5時間~4時間程度ですね。

ただし、古いHDDなら、4時間ですね・・・

あくまでも、SATAでの接続の場合であり、USB 2.0での接続なら、単純計算で、約9時間~12時間程度かな・・・

古いHDDで1TBなら、3時間~4時間程度かけてやっていたことがありますから・・・
今のHDDとかなら、1TBなら、2時間~2.5時間程度かもね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

中止して、最初からクイックにするとよいですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

フォーマット(初期化)は、クイックフォーマットとクイックでないフルフォーマットがあります。

クイックは、ファイル・アロケーション・テーブル(FAT)部分を消去するだけすので、かなり短時間で終了します。

クイックでないフルフォーマットは、全エリアに 「00」 を書き込んで初期化を行います。それに伴い不良セクタを発見した際には、代替セクタに置きかえます。

ハードディスクの物理フォーマット Low Level Format
https://pctrouble.net/storage/physicalformat_hdd …

HDD メーカーが初めて HDD として形作る際に行うのが、物理フォーマットです。Windows の組み込み機能では物理フォーマットは実行できなくて、専用のツールが必要です。通常はメーカーが出荷時に行いますので、我々が使う時は、クイックフォーマットかゼロフィル=フルフォーマットになります。

上記で言う 「物理フォーマット=Low Level Format」 は特殊なフォーマットなので、一般的に言われている 「ローレベルフォーマット又は物理フォーマット」 とは違うものになります。従って、ローレベルフォーマットを使うと混乱が生じますので、ここでは敢えてゼロフィル=フルフォーマットと呼んでいます。

クイックフォーマットは、どんなパソコンでも短時間で終了しますので、質問者さんはフルフォーマットの方を言っておられるのでしょうね。フルフォーマットは、接続するインターフェースとパソコンの性能が影響しますので、低い性能のパソコンを使うと時間がかかる場合があります。

USB3.0 は 5Gbps ≒ 500MB/sec でかなり高速の転送速度を持っていますが、USB2.0 は 480Mbps ≒ 48MB/sec ですから、 HDD のフルの転送速度より遅い可能性があります。もしかしたら、USB2.0 のインターフェースで HDD を接続されていませんか? それだと、5倍の性能差があるので、1TB HDD のフルフォーマットに 5 時間かかるのは判りますね。

実際のフォーマット時間:

それなりの性能のパソコンで、SATAⅢのインターフェースか USB3.0 のインターフェースで接続して、HDD 1TB なら 1~1.5時間(60~90分)程度ではないでしょうか? これはシーケンシャルアクセスが 150~200MB/sec 程度の性能を持つ HDD の場合で、主に 3.5 インチ HDD ですね。中には 3.5 インチ HDD でも 100MB/sec 程度の転送速度の HDD もありますし、2.5 インチ HDD は速くても 100MB/sec 程度です。よって、フルフォーマット時間は HDD のスペックによってもかなり変化します。

500GB/1TB/2TB/4TB|HDDのフォーマットにはどれくらい時間がかかる?
https://partition.aomei.jp/articles/how-long-doe …
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

クイックフォーマットにすればすぐ終わりますよ。

私はクイックフォーマットしか使いません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

クイックフォーマットにチェックは入っていますか?

入っていても遅いなら、ケーブルの接触不良も考えてはいかが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

初期化の目的が完全消去で、その手順に従っているなら数時間かかります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

寝る前に初期化させたら、朝には終わってるかも

...時間がかかるヤツはそのように時間の有効利用をするのです
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

>...時間がかかるヤツはそのように時間の有効利用をするのです

想定外です。10分ほどで終わらせて、さっさと故障したPCに搭載して修理するつもりでした。
イライラして酒飲み過ぎて、人間まで故障しそうです。(まあ、半分以上故障してますが、、)汗。

Buffaloのページによれば、ローレベルフォーマットの場合、1TBなら560時間だそうです。

3週間くらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

>3週間くらいでしょうか。

その間に、世界一周できますね。汗。

ああ、「初期化」ね。

やってる方は、「消すだけ」だと思っているでしょうけど、
色んなチェックやまたつかえる領域にしたり、不良個所の修復とか、
山ほど、処理してるからね。

初期化なんかしなくても、データだけ消せば使える、
使い道は個人データの保管ぐらいなんでしょ?
だったら、初期化なんて無駄の極み。

データだけを削除するか、移動(切り取り)でもして、
見た目だけゼロにした状態にして、またつかえばいい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>色んなチェックやまたつかえる領域にしたり、不良個所の修復とか、
>山ほど、処理してるからね。

確かに、不良HDDを初期化したら、10分ほどで、異常終了しました。

>だったら、初期化なんて無駄の極み。

いろいろ事情があり、PC本体のHDDを初期化してます。

8時間もかけてHDDを初期化して、また「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」がまた表示されたら、ブチ切れます。
そのブチ切れる相手は、誰もいませんが、、8年目のPCなので、、汗。