電子書籍の厳選無料作品が豊富!

64gのssdにwindowsをインストール中、ブレーカーが落ちてしまい、改めてやり直そうとしたら認識しなくなりました。

bios上で確認したところ、認識はしてました。
このままでは、進まないので、hdケースにいれて他のパソコンでみる事にしました。
hdケースをさしたら、デバイスが刺さった時の音がなって、エクスプローラー上にeドライブとして現れたのですが、パソコンがフリーズしてしまい、仕方なく電源を落として再起動。
再起動後、hdケースを挿すと、刺さった音はするのですが、eドライブが現れません。
ディスクの管理でみてみましたが、eドライブはありませんでした。
もう1台ノートがあるので、そちらにもケースを挿したのですが、症状は上と同じでした。
壊れてしまっているのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 補足から失礼します。
    みなさん、ご回答ありがとうございます。

diskpartはできませんでした。
    BIOSを確認したのですが、認識してなかったみたいです。
    認識していると勘違いしてました。

もう一台自作パソコンがあるので、それのSATAの2に繋いだ所、windowsは立ち上がりませんでしたが、BIOS上では認識してました。
    それならと、USBBOOTでwindowsをインストールしようとしましたが、USBが立ち上がりませんでした。

• それならとUbuntuをUSBBOOTで立ち上げて、DISKで確認したところ、認識していました。
    フォーマットをかけようとしましたが、
    error formatting volume
    error wiping device:failed to probe the device'/dev/sda1'(udisks-error-quak,0)
    とエラーが出ます。
    NTFS、FAT、LINUXとフォーマット形式がいくつかあったので、全部試しましたが、全部上記のエラーが出て、できませんでした。
    私自身Ubuntu初めて使うので、やり方を間違っているのでしょうか?
    それとも、私の手に負えない領域になっているのでしょうか?

A 回答 (6件)

そうなると、やはり低レベルフォーマットのツールが必要ですね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DBANというもので、物理フォーマットをかけたのですが、最初の5分ぐらいは上手くいっているのですが、五分後にかならず、failedとなって失敗します。
私のつたない訳では、失敗したから、ログを見てね。
みたいな感じでした。
ログ見たところで、多分、どうしようもできないので諦めようかと思います。

パソコンで認識しない時に録画テレビに繋いでフォーマットをして再度パソコンに接続するとWindowsで認識する事が有ります。

録画テレビやレコーダーで無理ならハード的に壊れています。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ、やってみましたが、壊れている、もしくは私の腕ではどうしようもできないという事になりました。

基本的には、ディスクの管理よりドライブは見つかります。

ただし、フォーマット中とかで落ちたりしたら、ドライブパスがない状態での認識になりますね。

diskpartで認識したなら、cleanで削除は可能ですね。
基本的にdiskpartで認識するってことは、ディスクの管理でも認識していたりしますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

BIOS上で確認できたのは、自作2号機の方で、問題のパソコンでは認識してませんでした。
勘違いしてました。
ただ、2号機の方で色々やってみましたが、ダメなようです。

最悪の場合を考慮して、

メーカーのホームページから低レベルフォーマットのツールをダウンロードし、
フォーマットからやり直した方が良いかもしれません。
    • 0

コマンドプロンプトの diskpart から見ることが出来れcleanで消去して下さい。

https://www.crucial.jp/support/articles-faq-ssd/ …
    • 0
この回答へのお礼

DOSコマンドって役に立ちますね。
ちゃんと勉強しとけばよかったと後悔です。
ただ、今回はDOSコマンドでもうまくいきまでした。

壊れたわけではなく、パーティション情報が変になったんでしょう。

Linuxなど、Windows以外のOSを起動してフォーマットしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

色々ためしましたが、物理フォーマットで失敗するので諦めようかと思います。
ありがとうございました。