アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数のパソコンが自宅にあります。
家ではインターネットをポケットWiFiで繋いでいて、それぞれのパソコンでインターネットにアクセスすることができます。
さて、これらのパソコンの固有のHD、光学ドライブを相互にアクセスする方法はありますか?

具体的に言えば、光学ドライブを持つパソコンにソフトのインストール用ディスクを入れて、光学ドライブを持たないパソコン側からインストール用ディスクにアクセスして、ソフトインストールを実行したいです。
なお、光学ドライブはノートパソコンに搭載されているので、光学ドライブを取り外して、光学ドライブのないパソコンに繋ぐ、という方法はちょっと無理です。

それから自宅で使っている個人の持ち物ですので相互のドライブが相互にアクセスできても、セキュリティ上はさして問題ありません。(もちろん、インターネットを通じて全くの外部からのアクセスをされてしまっては困りますが)

詳しい人、お願いします。

質問者からの補足コメント

  • OSは双方ともWindows10です。

      補足日時:2022/12/14 13:31

A 回答 (5件)

ネットワーク内なら


HDD内に
アプリ親フォルダ(仮)以下
分類したフォルダーに
アプリを全てコピーし

そのフォルダ(仮)を共有設定して

他のPCから
アプリがあるフォルダ(仮)を
ネットワークドライブに指定して
そこからインストール
でどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/16 09:27

HDDや光学ドライブを共有する


基本的にLAN内に限ることになる。
インターネットを関して外部からの共有となると、難しいですけどもね。
VPNを使えばできるかもしれませんが・・・

最近って、ほぼネットからダウンロードで光学ドライブってレガシーデバイスになりつつあります。

USB接続できるHDDとか光学ドライブがあるので、そのためにUSB接続できるドライブを購入して、必用なときだけ差し替えるって方法もあることはある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CD ROMで供給されているソフトのインストールをしたいのでこのような質問をさせていただきました。
一回だけのインストールに外付けUSB接続の光学ドライブを購入するのももったいないですし。。。。。
ケチですみません。

お礼日時:2022/12/15 05:40

説明すると長くなるので、↓これでどうですか。



https://1mmnote.net/sharedrive/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試行してみます。

お礼日時:2022/12/15 05:35

> それぞれのパソコンでインターネットにアクセスすることができます。


これが、同時にアクセスできるという事であれば、
家庭内LANが出来上がっている、という事になります。
「ネットワーク」を見れば、お互いのPCが見えるはずです。
各々のPCで、
他のPCと共有したいドライブやフォルダーを共有設定すれば、
他のPCからそれらを操作したり中身を見たり、ができるようになります。

ただ、注意をしないといけないのは、
インターネットを通じて、或いはすでに潜んでいるマルウェアから、
何かしらのファイルが投げ込まれることがあります。
光学ドライブは書き込めないので問題はないですが、
フォルダーについては、それがすぐにわかるように、
中身を簡素にしておいた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試行してみます。

お礼日時:2022/12/15 05:34

非常に面倒で、こういう回答欄に書ける内容ではないのでリンクを貼ります。



MacだったらOSレベルでそういう使い方を想定していて、機能として実装済みなので超簡単なんですけどね。

https://1mmnote.net/sharedrive/

https://cloud-work.jp/windows_pc/windows/filesha …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試行してみます。

お礼日時:2022/12/15 05:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!