アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

停電により電源が落ちてから、USB接続の4BAY ケースに内蔵したHDDを認識しなくなりました。
エクスプローラーでは、4つのHDDは表示されるのですが、アクセスしようとしたら、ドライブがありませんと表示されます。
解決策はありますでしょうか?
OSはWin10、ケースはLogitec社製です。
USBをつなぐ位置を変えても症状は同じで、別にUSB接続している他のドライブは正常に読み込めます。

A 回答 (3件)

トラブルの可能性がいくつか考えられます。



まず、USB 接続のハードディスクケース(4 Bay)の USB インターフェースが、停電時の突発的な過電圧などによって故障してしまったこと、他には、内蔵している HDD が皆故障してしまったことなどです。

後者は、4 台が一度に壊れることは滅多にありませんが、ハードディスク・ケースの電源が、異常な電圧を発生させたとしたら、ありうる話です。

※停電時に AC 電源に過電圧が発生し、それがハードディスク・ケースの電源を壊し、連鎖的に HDD が故障してしまったことが考えられます。

まずは、HDD の安否を確認しましょう。単独て接続できる USB のインターフェースを用意して、一台づつ動作確認を行います。RAID 等で使っていなければ、個々に内容が確認できるはずです。

http://amazon.co.jp/dp/B08NWZ4RW2 ← ¥1,699 YOKELLMUX SATA USB変換アダプター SATA3 USB3.0変換ケーブル 最大5gbps 高速転送 2.5/3.5インチHDD/SSD対応(PSE認証済 電源アダプター付)

HDD にアクセスできたら、無事だと言うことが判ります。これを 4 台の HDD に行い、正常にアクセスできるかどうかを確認して下さい。

もし、これで 4 台ともアクセスができなかったら、HDD は全滅と言うことになります。

4 台とも正常にアクセスできたら、少なくとも HDD までは被害が及んでいなかったということになります。恐らく、ハードディスク・ケースのインターフェースが壊れてしまったのでしょう。

何台かの HDD にアクセスできなかった場合は、ケース共々 HDD が故障したと思います。生きている HDD も状態が判りませんので、CrystalDiskInfo 等で内部のステータスを読んで、良否をチェックして下さい。

CrystalDiskinfoの使い方!HDD/SSD診断の見方は?
https://appli-world.jp/posts/3005

HDD をフルフォーマットして治る場合もありますので、やってみると良いでしょう。ただ、一度故障しかけた HDD なので、重要なデータのバックアップには使えないと思います。サブに回して使って下さい。
    • good
    • 0

4つのHDDが一気に壊れる事は少ないような気がしますので、とりあえず、内蔵で接続して動作を確かめてみるのが良い気がします。



ノートPCをお使いで内蔵での接続が出来ない場合は、別の機器を使ってUSB接続してみると良いかも知れません。
    • good
    • 0

物理フォーマットしても使用できないようなら、壊れていると判断して良いでしょう。



物理フォーマットは凄く時間がかかります。
どのくらいの容量があるHDDか分かりませんが、500GBで1時間から20時間くらいかかると思ってください。
極端に時間差があるのは、パソコン側の処理能力の差になります。
(高性能なパソコンなら所要時間は短い)

そんなわけで、時間に余裕があるときやりましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!