プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2台接続できるコピー機能の付いたHDDスタンドでHDD間のコピーした場合と1台接続出来るHDDスタンドを2基ノートPCにUSBで接続してHDD間のコピーした場合(ノートPC軽経由)した場合で速度はどれくらい変わりますか。ノートPCはSSDでUSBは3.0として、HDD自体の型番は全て同じとして。またデスクトップPCでマザーボードに接続した内蔵HDDとUSBで接続した外付けHDDとでコピーした場合もそれらと比較してどうなりますか。またHDDスタンドやHDDケースって内蔵HDDを何回も抜き差しして端子は大丈夫なんですか。

A 回答 (2件)

コピー機能の付いたHDDスタンドの方が早い。

内蔵2台でのコピーより早いです。
時間的には10分から20分程度。
    • 0

USB3.0の伝送速度は5Gbps

SATA3の速度は6Gbps
です。
どちらの規格も通常のHDDの速度を超えますので、大した差にはならないと思われます。

また安価なHDDで主流のSMR方式のHDDは非常に速度が遅いです。
書き込み量が少ないときはキャッシュが働いてそれほど気にならないのですが
多量のデータを書き込むとびっくりするほど遅くなります。
速度を重視する場合はCMR方式のHDDを選びましょう。

HDDについているSATAのコネクタの強度は少々の抜き差しでは壊れません。
試したことはありませんが100回ぐらいは平気なのではないかと思います。
SATAのケーブル側は小型PCの華奢なものだと壊れるかもしれません。
    • 0