プロが教えるわが家の防犯対策術!

NASの購入を考えていますが、IODATAとBUFFALOのではどちらがお勧めですか?
IODATAではHDL-A2.0、BUFFALOではLS-V2.0TLJを考えています。
使用は主にバックアップを取るためです。

両者のホームページを見て比較したのですが、あまり違いが見受けられなかったので
今のところIODATAにしようと思っています。
過去にBUFFALOの無線LANを使用していて、ブチブチ切れるのでNECの無線LANに
変えたので、BUFFALO製品にいいイメージがありません。
IODATAのNASは横置きも出来ますし。

また、今はWindowsのみを使っているのですが、将来Macbookも購入しようと思っています。
NASはWindowsとMac両方からアクセスできるのでしょうか?
WindowsかMacどちらかの形式にフォーマットしないといけなくて、
どちらかしかアクセスできないなどはあるのでしょうか?
もしそうならばMacbookの購入を少し考える必要があるので、教えてください。

また、NASと外付けHDDではネットワークを介して使用できるほかに、違いはあるのでしょうか?
外付けHDDではなければできないことはありますか?

以上ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1さんの回答がほとんどのことですが、追加情報を・・・

FATには、XP-SP3以降からexFATにも対応しています。
NASも対応しているなら、exFATの方がお勧めです。 1ファイル4GB制限もありません。

LAN接続ではHDDフォーマットはNASが対応しているフォーマット形式で全て使えます。
(Win・MAC 両方)

USB接続の場合。
MACのOSバージョンによりFAT32でも読み書きできない場合があります。
最新バージョンはFAT32を認識しますが、一昔前のバージョンでは専用ソフトが必要です。

exFATはMACの方に専用ソフトが必要です。

I-O・BuffaloのNASの仕様を調べていないので、一般的な意見です。

• 0

IODATAでもBUFFALOでも大差はない。

個人的な感想ではIODATAの方が酷い品はとことん酷い&親切じゃないって感じています。

NASにはMACでもWinでもアクセスできます。
NASって結局はネットワークに繋がった(大抵)LinuxOSのパソコンで、直接MACやWinがイジルわけじゃないので。
ただし、HDDのフォーマットで注意が1つあります。
windowsで現状標準的なフォーマット形式はNTFSですが、これがMAC標準では読みに行けても書き込みができないそうです。(MAC側をいじれば読み書きできるそうですが・・・)
なのでMACとWinを併用する場合、MACをイジルか、HDDをちょっと前のフォーマット形式FAT32でフォーマットするかになるとおもいます。
しかしFAT32は旧式のため4ギガ以上の単体ファイルを作れませんので、その場合困ったことになります。

外付けHDDをNASの違いでは・・・
NASはネットワーク上にないとつなげません。ネットワークの設定は大抵ルーターのDHCPが解決してくれるでしょう。これをスタンドアローンのPCと直にLANでつなげるにはちょっとネットワーク設定の知識がいるかもしれません。不特定に複数のPCからアクセスする場合便利ですが、個々のPCに直付けするには不向きです。
外付けHDDはPCに簡単につなげます。ネットワーク上で共有すればNASと同じような扱いもできるでしょうが、つないだPCを起動し続けていないといけません。
常時稼働していてネットワークに開放できる母艦PCがあるならば、外付けで足りると思います。
個々のPCの起動がランダムで、どれからでも簡単にアクセスしたいならNASがよいでしょう。

例外として、ネットワーク上でUSB機器を繋げられるものなんてのもあります。
USB機器を接続できるルーターや、USBデバイスサーバーなんて言われているものです。
なかなか面白いですよ。HDDやWebカメラ、メモリカードリーダーなんてものも共有できます。
(私はCOREGAの製品を使っていますが、あれの無線LANは使い物になりませんでした。有線では普通に使えています。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
WinとMac両方からアクセスするにはFAT32にフォーマットしないといけないのですね。
スカパーを録画して4GB以上のファイルも使うので、ちょっとMacbookの購入は
考えないといけませんね…
実はもうすでにIODATAのNASを買っていて、もしかしてBUFFALOのほうがよかった
かもと思って質問しました。

今はWake on LanでNASを起動とシャットダウンするのをやってみている
のですが、なかなか出来ません。
もうちょっと格闘してみます。
BUFFALOのNASはPCと連動で起動やシャットダウン出来るみたいですが…。