電子書籍の厳選無料作品が豊富!

要するにWindows10を一度リセットするにはフォーマットすればリセットできるかという質問です。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

Windows 10 で起動している状態では、自分自身のフォーマットはできません。

SSD/HDD を取り出して別のパソコンに接続するか、別のメディアで起動しないと、フォーマットはできませんね。

ただ、OS インストールメディアで起動すれば、インストールの過程でフォーマットできます。これでも十分だと思います。
※Windows 10 を起動した状態では、C:ドライブに入った SSD/HDD はフォーマットできません。

Windows10 新規クリーンインストール手順
https://pc-seven.co.jp/user/sup_win10_inst.html

プロダクトキー(シリアル番号)の入力は、インストール時にもできますし、スキップして Windows 10 をインストールした後でも入力できます。同じパソコンなら、特に何もしなくても、同じプロダクトキーを使て OS をインストールすることができます。

Windows10 プロダクトキーでライセンス認証をする
http://pc-kaizen.com/windows10-method-of-activat …

以下は、不具合のある Windows 10 に対処方法です。

"不都合のHDDとは、スリープ状態にすると、復帰できなくなります。それ以外は正常に動きます。"
→ その症状は、システムの異常か 「高速スタートアップ」 の影響が考えられますね。「高速スタートアップ」 は、Windows の起動をかなり速くしますけれど、立ち上げ時の初期化をスキップしていますので、不具合が生じる場合も多いです。

Windows 10で高速スタートアップ(高速起動)を無効化する方法
https://office-hack.com/windows/windows10-fastst …

また、システムファイルが破損していることも考えられるため、修復を試みてはどうでしょう。スタートアイコンを右クリックし、コマンドプロンプト(管理者)を起動して、下記のコマンドを入力し実行します。壊れているものがあったら修復され、正常なら確認が取れます。

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
コマンド> sfc /scannow
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth

最後に、HDD にエラーがあるかどうかの確認です。SSD/HDD の健康状態を調べるのに良く使われるのが下記の CrystalDiskInfo です。

CrystalDiscInfo のインストールと使い方
https://eizone.info/crystal-discinfo/

ただし、これは HDD に内蔵されているフラッシュメモリの S.M.A.R.T. ステータスを見て判定していますので、それに引っ掛らないエラーもあり得ます。それをチェックするのが、下記のソフトです。HDD 全域を読み出してチェックしますので、確実ですが相当時間が掛かります。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/

・HDD-Scan は、SSD/HDD の全域を読み出してレスポンスを測定しています。
・問題なく応答したら緑、若干読み出しに時間が掛かっていると黄か白、応答がないと判断されると赤になります。赤がバッドセクタで、読み出せない部分になります。
・オールグリーンなら正常ですが、赤いマークが付いていたら要交換です。黄や白はそのうち読み出せなくなる可能性があるので、交換した方が安全でしょう。
・これで、一度 SSD/HDD のチェックをしてみて下さい。その結果、CrystalDiskInfo では判らないエラーが見付かるかも知れません。

以上ですが、「HDD-Scan」 は時間がかかります。また、何もしていない状態で実行して下さい。より正確に判定されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スリープについては、改善しませんでした。

お礼日時:2021/06/02 22:49

不都合のHDDとは、スリープ状態にすると、復帰できなくなり…スリープ復帰不良はHDDが原因ではないのでは。

多分、マザボ、電源などの不良。
ちなみに家のパソコン、ひどく寒いとピーピー鳴って立ち上がらない。少し寒いときはスリープ復帰不良、突然のフリーズなど色々な症状になる。室温25℃以上ならすこぶる快調。HDDのフォーマット、クリーンインストールなどは何回も行ってる。今更マザボ買い替えもシャクなので、だましながら使ってる。このマザボアキバの某BTO店の余り物。少し安かったので購入。保証は1週間とかのシロモノ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今原因を突き止めているところです。

お礼日時:2021/06/02 20:43

Win10のプロダクトキーのことでしょうかね。


それならば、古いHDDを外して、
新しいHDDにWin10をクリーンインストールするといいと思いますよ。
そうすれば、ネット上、クラウド上の設定は変わらない部分もありますが、
ネット以外にかかわるWin10はすべてリセットされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/02 20:42

スリープから復帰しないのは、HDDが壊れているのではなく、Windowsの問題ではないでしょうか。


アップデートで問題が出たのではないですか。

前のバージョンに戻して正常なら、windowsの不具合です。

HDDは毎日、8時間使えばおよそ、3年以後は危険です。
ベアリングが摩耗しますから。

あたらしく、HDDを交換して、Windowsをインストールすれば、シリアルは使えます。
新しく買う必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/02 20:42

>フォーマットしないとそのHDDにWindows10が入った状態になりますよね?



そうなりますね。
でもWindows10って、初期化って機能があり、ほぼクリーンインストールしたのに等しい状態に出来ますから・・・

フォーマットすれば、OSもすべて消えますから、ある意味本当のクリーンな状態になりますけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/02 20:41

不都合のHDDとは、壊れたり不良セクタが発生しているHDDってことですか?


それなら、物理的な故障ですから、HDDの交換になります。

単純にHDDが正常で、OSが壊れたとか正常に動作しないって程度なら、リセットを行えば、問題なく動作することになります。
フォーマットしてもよいですが、フォーマットしなくても大丈夫ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不都合のHDDとは、スリープ状態にすると、復帰できなくなります。
それ以外は正常に動きます。
フォーマットしないとそのHDDにWindows10が入った状態になりますよね?
その辺はどうなかのと思い、質問してみました。

お礼日時:2021/06/01 01:32

フォーマットすれば使えます。


場合によってはトラブルがあるかもしれませんが、正規ライセンスを持ってて、シリアル番号が有効なら。

また、「回復ドライブ」を事前に作成していたらほとんど手間なく再セットアップできると思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2021/06/01 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!