プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
端的には、タイトル通りです。

PC VAIO Fit15 i5 Win8.1

HDDケース Inateck FE2006 
http://www.inateck.com/jp/inateck-automatic-usb- …

SSD シリコンパワー Slim S80 120G
    A-DATA ASP600S3-256GM-C

HDDケースは、USB2.0接続の一昔前の物も手持ちに有ったので、試してみましたが、ダメでした。
また、Inateckのケースに、HDDをセットすると、普通に認識されました。

「認識されない」というのは、正確ではないかもしれません。エクスプローラーの「PC」で、外付けドライブとして表示されません。
ただ、「デバイスとプリンター」では、外付けケースは認識されているようですし、SSDも認識されているようです(プロパティでメーカー、型番が表示される)。また、「安全な取り外し」をしなくてはならないようです。

SSDの取り扱いには、注意を払いました(静電気対策等)。

不良品、故障以外に、何か心当たりはありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    「50代、男性にリクエスト」は、間違いです…
    たまに投稿すると、へんてこな機能ばっかり増えていて…

      補足日時:2015/06/30 21:24

A 回答 (4件)

下記が判りやすいでしょうか。


http://www.windowseight.net/setup/ssdformat.html

以前に良くありましたが、HDDを外付けUSBケースに入れてパソコンに繋いだが、認識されないのは何故か? と言う質問と同じですね。通常、エクスプローラにはフォーマットされた使用可能な状態でないと表示されません。未フォーマットだと、エクスプローラでは表示されません。ただし、BIOSのレベルやディスクの管理などで表示されていれば、認識はされています。もし、認識されていない場合は、HDD/SSDが存在していないと言う訳で、故障している可能性があります。

また、USBケースに入れていると、インターフェースだけ認識されている場合があり、デバイスマネージャでは表示されているが、HDDが存在していない場合があります。これも、HDD/SSDが故障している可能性があります。

今回は、フォーマットの問題だけだと思います。多分........
    • good
    • 18
この回答へのお礼

で、できますた~! ありがとうございますた~!
日中から「外付けHDDケース、SSD、USB接続、認識しない」などの単語等の組み合わせで、検索しまくったのに、適切なWebページにたどり着かず、半日無駄にしていました・・・

最初からここに質問してればよかった・・・

紹介して頂いたページで、うまく行きますた~!

フォーマットが完了せず、RAW状態になったときは、「げっ、不良品か~?」と心配しましたが、USBケーブルを替えたら、うまく行きますた!
ケーブルが悪かったのか、接触が悪かったのか・・・

とにかく、うまく行きますた!

ありがとうございますた!

お礼日時:2015/07/01 00:25

No.2です。



まとめると、
手持ちHDDケース、Inateckのケース共に、HDはOK、SSDはNG、と言う単純な結果ですね。
なお、SSDはHDを模して作られているので、その利用による差は有りません。

フォーマットは、SSDをケースに入れてPCに接続してから、
(マイ)コンピューター→管理→ディスクの管理 へ進むと、
SSDの領域が示されるはずです。
それを右クリック→フォーマット→NTFSへ。
なんに使われるのかは不明なので、とりあえずはフォーマット/NTFSの紹介です。
フォーマットはやり直しができますが、復旧はできません。指定を間違えると大事故になります、お気をつけて。
この後(マイ)コンピューターから見えるはずです。

####
XPまでの「マイコンピュータ」が7からは「コンピューター」になって、
コンピューターがどれを指すのか、の説明が難しくなってしまいました…
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

助かりました!

お礼日時:2015/07/01 00:30

> HDDケースは、USB2.0接続の一昔前の物も手持ちに有ったので、試してみましたが、ダメでした。


> また、Inateckのケースに、HDDをセットすると、普通に認識されました。
後者で、「普通に認識されました。」と書いてあります。

> 「認識されない」というのは、…
これはどういう意味ですか?

「HDDケースは、USB2.0接続の一昔前の物も手持ち」←これの異常(故障)では?

SSDのフォーマットは済んでいますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

HDDはたくさん扱ってきたのですが、SSDは初体験です…

質問が、解りづらくてすいませんでした。

>また、Inateckのケースに、HDDをセットすると、普通に認識されました。
これは、SSDではなく、HDDをセットして接続してみると、エクスプローラの「PC」にストレージとして表示された。ということです。

> HDDケースは、USB2.0接続の一昔前の物も手持ちに有ったので、試してみましたが、ダメでした。
以前使っていた外付けケースに、SSDをセットして試したが、ダメだった…ということです。HDDでは認識されました。

ところで、フォーマットはどうやって行ったらよいのでしょうか…

できれば、ご教授、お願いします。

お礼日時:2015/06/30 22:00

そのSSDフォーマットされていないのでは?


フォーマットしないとコンピューターに表示されません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

HDDはたくさん扱ってきたのですが、SSDは初体験です…

フォーマットはどうやって行ったらよいのでしょうか・・・

できれば、ご教授、お願いします。

お礼日時:2015/06/30 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!