プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作のPCです。
HDMI出力で、スピーカーつきモニターに接続すると音が出るのですが
PC用のスピーカーをつけてみたところ、音が出ないのです。
Realtec High Definition Audioの動作も問題ないですし
接続したスピーカーは規定のデバイスとして認識されております(なぜかフロントのヘッドホンのジャックにスピーカーをさしても認識すらされませんが。)。
なぜでしょうか。
なんだかかなり基本的で恥ずかしいミスをしているような気がするのですが、何分初心者用の本をみて
自分で初めて組んだもので、わからないのです。

OS windows8.1 64bit
グラフィックカード GeForce GT 610
マザーボード H97 pro
スピーカー Bose PC用スピーカー ブラック Companion2
映像の出力はHDMIでしています。

質問者からの補足コメント

  • マザーボードはASUSのH97proですね
    音声はオンボードだと思います。
    カードはビデオしかつけてないです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/31 21:23

A 回答 (5件)

モニターへの接続線がHDMIのみならば音声出力も兼ねていると思われます。


また、「接続したスピーカーは規定のデバイスとして認識している」ようですが、認識しているのはモニターのスピーカーであって外部スピーカーではありません。外部スピーカーがUSB接続であれば問題なく認識しますが音声ケーブル接続の場合は設定変更をしなければなりません。

同様な質問を見つけました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6902455.html

質問者様の仕様で不明なことがありますので教えてください。
①マザーボードの型式とメーカーは何ですか?
②音声出力はオンボードですか?サウンドカードですか?
宜しくお願いします。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

追記です。



音声出力に関したHPを見つけました。(XPの内容ですが8でも画像が異なるだけです)
http://pc-master.jp/jisaku/hdmi.html
恐らく、再生の設定変更をマザーボードかサウンドカード側にすれば外部スピーカーから聞こえるようになると思います。1つしか無いようであればドライバをインストールしてください。
もしも、サウンドカードを接続しているならばBIOSのオンボード出力を切っておいた方がいいでしょう。物理メモリの節約にもなります。
    • good
    • 2

BOSE Companion2 ブラックですね。

私は、シルバーを使っています。
http://www.amazon.co.jp/BOSE-Companion2-II-%E3%8 … ← 安い割には、良い音質ですね。

モニタにスピーカーが内蔵されているならば、ヘッドフォン用ジャックがあると思いますので、そこにCompanion2を接続すると言う方法があります。この時、サウンドのデバイスはHDMIにしておきます。スピーカは、モニタの近傍に置かれると思いますので、特に不都合はないと思います。ヘッドフォンを使いたい時は、Companion2の前面にジャックがありますので、そこに挿せばOKです。

パソコンにCompanion2を接続したい場合は、Realtec High Definition Audioを選択することになります。前面のヘッドフォンジャックに接続する場合、マザーボードのサウンド・コネクタの接続が問題になるような気がします。マザーボードのコネクタに挿すケース側のコネクタが、AC'97とHD Audioの2種類あると思いますが、BIOSの設定と合わせないと機能しないようです。現在のケースは、デフォルトでHD Audioになっていると思いますので、ケース側もHD Audioのコネクタに挿す必要があります。一度ケースの中を確認してみたらどうでしょう。
http://www.pc-master.jp/jisaku/ac97-hdaudio.html

尚、背面のスピーカのジャックに挿す場合は、大丈夫ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえずD-subで出力して、ドライバーをいんすとーるしなおしたら、音がでました!
ありがとうございました。
確かにモニターにつなぐ方法がありますね。盲点でした。
そちらでやってみようかと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/03/31 21:21

air_supply 様の意見に賛同します。


私も自作機なのですが「苦労した方が覚える」という理念を持っていますのであまり助言しませんでした。申し訳ないです。

自作機はメーカーの製品ではありませんのでなるべく構成を書いてください。原因特定がしやすくなります。
(マザーボードの型式、CPU、メモリー、OS、グラフィックカードの有無と型式、サウンドカードの有無等)
    • good
    • 1

皆さんの回答でまだ解決してない様でしたら。


----
ケース.全面のヘッドホーン(イヤホーン)端子から→マザーボードへ接続してるコードを外して、背面にLinOUT←此処へ、アクティブスピーカー(アンプが内臓されてるもの)を接続して見る。

私が想像するのは、マザーボードへの結線が一つでも間違うと他に不具合として影響する(自作の場合)場合があるので、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!