dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Realtek HDオーディオマネージャで、5.1chのスピーカー設定と室内音響補正がやりたいのですが、できません

OSはWin7Proです

接続はS/PDIF OptでDigital Outputの方から音は出してます
S/PDIFだとスピーカー設定は使えないのでしょうか?

RealtekオーディオマネージャのXP版では同接続でコントロールできてたので、Win7版でもできるものだと信じてます

設定方法等ありましたら、アドバイスいただけると幸いです

よろしくお願いいたします

「Realtek HDオーディオマネージャ」の質問画像

A 回答 (2件)

No1です

>音楽等になるとリアスピーカーやサブウーファーの音が小さくなってしまうので、これらを補正できたらと思ってます
光デジタル接続の場合、windows上ではなく、アンプで音量を上げてください。
たとえば、windowsのボリューム100と30でテストしてみてください
音量は変わらないと思います。(私は試して変わらないと判断しました)

>サウンドデバイスはALC888です
888無印ならドルビーデジタルライブに対応していないです。失礼しました。

>(だからスピーカー設定のメニューが出てくるのかな?)
接続していなくても表示されます。

アナログ5.1CHの環境があるのようですので、そちらで試してみたほうがいいかと思います。

>RealtekオーディオマネージャのXP版では同接続でコントロールできてたので
これが、ピンとこないのですが、この手順がわかれば、ほかの詳しい人から、違う回答があるかもしれません。
私は、ALC883、888、889、889Aのサウンドチップのマザーを所有していましたが、
XpでRealtekオーディオマネージャで光デジタルの切り替えができたのは、889Aだけだった気がします。
しかも、マザーボード付属のドライバのみ、アップデートすると「デジタルPCMアウトプット」項目がなくなる。
(883、889AはXP、888はVISTA、889はwin7)
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます

一晩頭を冷やして再度挑戦しました

アナログの接続で誤りがありましたが、それを修正してアナログ出力(ONKYOのアンプで"DVD"チャネル)で試したところ、5.1chで音が出ました!

S/PDIFの方がアンプも通してますし、音はよいのでしょうが、5.1chの方が気に入ってます

ありがとうございました

>S/PDIFだとスピーカー設定は使えないのでしょうか?

使えないと思います。
Digital Output
デフォルトフォーマット タブ
ドルビーデジタルライブのロゴをクリックで擬似5.1CHにはなります。
あるいは、
ドルビーコントロールセンターをインストールする。

>RealtekオーディオマネージャのXP版では同接続でコントロールできてたので
お使いのサウンドデバイスはなんでしょう?ALC889Aですか?
XPの場合、ALC889Aだと、オーディオI/Oのスピーカ設定の一番下に
デジタルPCMアウトプットを選択できましたが、もしかして、その機能でしょうか?
それなら、同等の機能はドルビーデジタルライブだと思います。

ALC883だと、AC3フィルターを使って擬似5.1CH出力はやったことはあります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

まずデフォルトフォーマットタブ内にドルビーデジタルライブのロゴが見当たりません
またドルビーコントロールセンターをダウンロードしインストールしてみたところ、「内部起動エラー」で立ち上がりません

サウンドデバイスはALC888です

訂正があります
接続はOptical Outだけではなくマネージャ画面右側に表示されるアナログインプット3つ(ラインインとフロントスピーカーを除く)に接続してあります
(だからスピーカー設定のメニューが出てくるのかな?)

Opt Outですとプロパティのテストのこところでは音は出るのですが、音楽等になるとリアスピーカーやサブウーファーの音が小さくなってしまうので、これらを補正できたらと思ってます

よろしくお願いします