電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンと5.1ch対応のスピーカーをSPDIFの同軸デジタルケーブルで接続しているのですが、5.1chの音が出ません。

正確に言うと、音は出力されるのですが、フロントの2つのスピーカーおよびウーハーからしか音が出ていません。

マザーボード:ASUS M3A(AM2/AM2+ 770 GLAN ATX DDR2)
サウンドカード:オンボード(S/PDIF OUT)
使用ソフト:「コントロールパネル」→「Realtek HDオーディオ設定」→「3Dオーディオデモ(5.1chデモ音声再生)」
規定のデバイス:Realtek HD Audio output
使用スピーカー:YAMAHA TSS-15 (同軸デジタル入力端子使用)
接続ケーブル:同軸デジタルケーブル
現象:フロント2つ、ウーハーからしか音が出力されない。

一応、スピーカー側で光デジタル入力した場合、5.1chの音が出力されていることは確認しました。
なので、スピーカーではなく、PC側の問題だと思うのですが。。

正しく出力されない原因、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。
お願い致します。

A 回答 (2件)

TSS-15の

CINEMA DSPキー

モードキー
は、どれを選択してますか?。

Dolby Pro Logic IIムービー

DolbyPro Logic II ミュージック
を選択出来るでしょうか?。
TSS-15のモード表示は何が点灯してますか?。

で、何かDVDビデオか音楽CDが動画配信サービスのサラウンドステレオで配信しているモノを再生してみてください。

DolbyPro Logic II は、2chステレオの音を5.1chにしてくれるモノなので、
5.1ch出力しないのは・・・、不思議です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

「CINEMA DSPキー」は「7.オート」が点灯。
「モードキー」は無点灯。
入力切替は「3.デジタル同軸ケーブル」が点灯しています。

Webから5.1のデモ音声が流れるwavファイルを落として
WindowsMediaPlayerで再生してみましたが、やはりフロントスピーカーからしか音は出力されませんでした。

他の色んなサウンド出力を試してみましたが、上記の表示は変わりませんでした。
(入力切り替えを行うと、それぞれ対応する箇所が正常に点灯します。

何か原因にこころあたりはあるでしょうか。
よろしくお願いします。

• 0
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLを確認させて頂きましたが、このページに書かれている設定はできているようでした。

【光デジタルオーディオ出力端子の搭載を確認する】
今回は光デジタルではないですが、同軸ケーブル端子に「S/PDIF OUT」と書かれているので出力端子は対応していると思われます。

【光デジタルオーディオ出力を有効にする】
「コントロールパネル」→「Realtek HD オーディオ設定」→
「オーディオI/Oタグ」→「S/PDIF設定」「出力ソース」→「デジタルのみ出力する」の設定されていました。

また「オーディオーの詳細プロパティ」で「スピーカーの種類」は
「5.1 サラウンド サウンド スピーカー」に設定されています。

他に考えられる原因はございますでしょうか。
引き続きよろしくお願い致します。