アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢になり耳が遠くなりTVの音量が高くなりました。夜TVの音量を高くしてつけているのが近所迷惑にならないかと心配です。以前に電池式のを買ったことがあるのですが電池の消耗が早くてまた壊れたのでそのままです。充電式か電源に直接タイプ化であまり高価でないものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

No.7です。



「ワイヤレススピーカー テレビ用」で検索すると、まとめてるページなどが出てきました。↓は2018年9月更新のものです。参考にしてください。
https://sakidori.co/article/154758
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはとても参考になります。予算の都合と自分でセッティングできるかどうかで選んでみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/07 22:09

ソニーがお手元テレビスピーカー「SRS-LSR100」という製品を出しています。

テレビのイヤホン端子に送信機を接続し、そこから手元のスピーカーに電波で送信するようです。送信機はコンセントにつなぎ、スピーカーのほうは充電式。スピーカーを送信機の上に乗せると充電できるようです。ただし、お値段は高いですね。
https://www.sony.jp/active-speaker/products/SRS- …
https://www.sony.jp/products/catalog/SRS-LSR100. …
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/457654 …
https://www.amazon.co.jp/dp/B014H9S7OA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音質を重要視されたソニー製品をご紹介くださりありがとうございます。ただ私の場合は
聞こえることが重要なので音質の品質はそれほど重要ではなく値段のほうが重要になります。しかしTVスピーカーにもこれほどいろいろあるということを教えていただき勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/07 22:19

https://www.elecom.co.jp/products/LBT-SPP20TVWH. …

Bluetooth接続ではありますがスピーカーと送信機がセットになったタイプであり、一枚の取扱説明書にスピーカーと送信機両方の使用方法が記載されていますので容易にに使用可能と思われます。
実際には、初めて使用する際にスピーカーの電源ONと、送信器の電源ボタン長押しで双方の接続が完了します。
説明書(https://www.elecom.co.jp/support/manual/avd/spea …にも画面操作など複雑な操作は記載されていませんので大丈夫だと思います。

分からなければメーカーのサポートに問い合わせれば大丈夫でしょう。スピーカーと送信機がセットになっている利点です。

電源はUSBから供給ですのでACアダプタが別途必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは形がかわいくて場所を取らずいいですね。私でもセットできそうです。かなり離れていても聞こえるのがいいですね。皆さんがたくさん紹介してくださったので迷いますが考えて決めたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/07/07 22:35

ANo.2 です。



了解です。そうならば、面倒な設定などが要らない下記はどうでしょう。手元スピーカで、テレビとはケーブルで接続し、電池か AC アダプタを電源にします。テレビにヘッドフォン端子がある場合は、それに接続します。

http://amazon.co.jp/dp/B013XV95BM ← ¥3,918 オーディオテクニカ アクティブスピーカー 手元スピーカー AT-SP230TV
http://amazon.co.jp/dp/B0762PG8LP ← ¥1,650 オーディオテクニカ ACアダプターaudio-technica AD-SA0520AB

テレビにヘッドフォン端子がない場合は、下記のピンジャックアダプタで音声出力に接続して下さい。

http://amazon.co.jp/dp/B00417ATJU ← ¥480 オーディオ分配ケーブル 3.5mmステレオ(メス) - RCA(オス)×2 0.2m

Bluetuuth 接続ではペアリングなどが必要ですが、前記の 「SONY ウェアラブルネックスピーカー SRS-WS1」 は、そういった面倒は全く無く普通のテレビに接続できますので、かなり簡単に聞くことができます。とは言え、ワイヤレスなので扱いは一寸難しいかも知れませんので、今回は有線で接続するものを紹介しました。かなり安くなっていますし、メーカーも 「オーディオテクニカ」 というオーディオ関係では比較的メジャーなところなので、信頼できると思います。
    • good
    • 0

https://www.makkyon.com/2016/01/11/temoto/

Bluetoothの場合は、aptX Low Latency(aptX LL) か
FastStream に対応していないと、遅延が大きく実用になりません。
 遅延が大きい:音声が映像よりも遅れるので視聴していてかなりの違和感がある。

安物は、送信機が別売だったりするので、送信機とのセット商品の方が良いです。

SONYは、Bluetooth の遅延を嫌って、独自規格で商品化しているので
他社製品との互換性が無いです。

No2さんが紹介されたシャープの物が良さそうですね。
スマホと組み合わせて、ハンズフリーの通話も出来ます。
    • good
    • 0

乾電池式で、エネループのようなニッケル水素電池が使えるものを選択するのが一番いいと思います。



いろいろありますが、あまり安価なものだとそれなりのようですね。
赤外線式のものが多いと思いますが、赤外線の場合は受光角度が大きなものを。
電波式だと障害物があっても大丈夫ですが、比較的高価です。

電池の入れ替えが多少面倒ですが、電池を2セット買っておいて交互に使えば、いざというときに「聞こえない!」ということもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイズありがとうございます。ダイニングから居間のTVを見ながら食事することが多いので電池はすぐなくなります。充電式かACアダプター方式が希望です。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2019/07/07 21:50

SONY ウェアラブルネックスピーカー SRS-WS1 はどうでしょう。

ワイヤレスの充電式で 7 時間使えます。一寸高いのが辛い(泣)。送信機は、ステレオミニジャックか光デジタル音声入力端子(角型)での接続が可能なので、ヘッドフォン端子があるなら即使えます。

https://www.sony.jp/active-speaker/products/SRS- …

ソニー SONY ウェアラブルネックスピーカー テレビ/映画/ゲーム用スピーカー 音連動バイブレーション機能付き 2017年モデル SRS-WS1
http://amazon.co.jp/dp/B075K7Y6GH ← ¥21,000

これが高過ぎるという場合は、同じネックスピーカーで安いものがあります。カスタマーレビューが多く高評価なので間違いはないと思います。ただし、いずれも Bluetooth 接続になりますのでテレビでの対応が必要です。

ネックスピーカー 肩掛け 首掛け bluetooth ワイヤレススピーカー Doltech マイク内蔵/3Dステレオ/ハンスフリー/12時間連続再生/IPX4防水 ウェアラブル ネックバンドスピーカー(ブラック)
http://amazon.co.jp/dp/B07JP6BZY4 ← ¥3,999

中間だと下記あたり。

シャープ ウェアラブルネックスピーカー AQUOSサウンドパートナー bluetooth対応 本体約88g軽量設計 AN-SS1-B
http://amazon.co.jp/dp/B07JQZ53K2 ← ¥11,541
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧にいろいろな製品をご紹介くださり有難うございました。しかし残念ながら当方76歳女性で最近やっと固定電話にWi-Fi機能が付いたような状態で「TVもワイヤレス?ブルートゥースって何?」ほんとに申し訳ありません。通信技術の進歩に全く付いていけてないのです。ネットで肩掛けタイプを見ましたが14年前のTVで使えるのかどうか判断できません。質問自体を反省しています

お礼日時:2019/06/30 09:49

ヘッドホンで聞くのは


どうですか?
昔の製品と違って、いい音で聞けますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。以前に使ったのがコード付きイヤホンなのでヘッドホン?
という感じです。ネットで調べてみます。

お礼日時:2019/06/30 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!