【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

初めて質問します。よろしくお願いします。
ふとした疑問なんですが、RCAケーブルの赤 白 黄色のそれぞれに違いってあるんですか? 例えば黄色が切れてたんで、白か赤で代用した場合などで、何か差は出るんですか? どうか教えてください。

A 回答 (2件)

赤白は入れ替えて使っても同じ。

黄と赤白は厳密には違います。映像信号は高周波帯を使うため、ノイズ耐性や
ケーブル終端でのインピーダンスマッチングを考えた構造になっています。
ただし、これは専門メーカなどで高画質をうたった それなりのグレードのケーブルの
場合であり、安物ケーブルの場合は使用材料も構造も全く同じな場合があります。
なので、前者(高品質ケーブル)なら赤白の入れ替えは可で黄と赤/白の入れ替えは
画質に影響が出る可能性があり避けるべきですし、後者(安物ケーブル)の場合は
どのように入れ替えても変わりません。
    • 2
この回答へのお礼

インピーダンスマッチングですか。わかりました。どうもありがとうございます。見た目が同じだからおんなじだと思ってました。これからは気をつけます。

赤白が音声で、黄色が映像です。

赤白は通常は赤がRchで白がLchです。
これは繋ぐ時に間違えないようにするための色分けで中身は同じです。
黄色は映像用のケーブルを使っているはずです。(バラした事がないので定かではない)
厳密には差が出ますが、使っているケーブル長が1mくらいで、質問者様が気にならないのならそのままでも構わないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今回のケースではそれなりに太いケーブルでした。