プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、こんにちは。

テレビとビデオなどを接続する際に、S端子ケーブルを使った場合と、一般のAVケーブル(RCAケーブルと言うのでしょうか?)を使った場合では、画質に違いがある(S端子のほうがいい)と聞いたのですが、その違いはどの程度のものでしょうか?
ぱっと見て、画質の違いがわかるのでしょうか?

よろしければ、ご回答お願いします!

A 回答 (5件)

ケースバイケースなので、


実際に接続してみないと判らないというのが現実だと思います、
理論的にはS端子の方がいいのですが、
ソースとなる映像の記録状態でも違ってきますし、
映像によってはハッキリ映り過ぎる事でアラが見えてしまう事も充分に考えられますから、

それにS端子の方が心線が細くて長距離伝送には向いてなく(業務用機器では心線が細いし、ピンの折れやすいS端子は使ってません)、
受け手のTVなんかのくし型フィルタの性能が良ければ、
コンポジットの方が良くなる可能性は否定できないと思います、

また静止画にして比較すれば微細な差は比較できますが、
動いてる画面の認識では人間の目はそれほどの解像度を持っていませんので、
ほとんど差がないと感じてしまう場合もままありますね。
    • good
    • 8

S端子と黄色のコンポジットでは基本的に画質の違いはありません。



コンポジットでは輝度(明るさ)信号と色信号という別々の信号が混ざっています。
S端子ですとこれらの信号を混ぜることなく別々に伝送できます。
(色信号をさらに2つに分けたのがコンポーネント端子やD端子で、S端子よりも高画質です)

ビデオに録画したりテレビに表示するときは、この輝度信号と色信号を分離する必要があります。
これらを分離する時に劣化(クロスカラーやドット妨害の発生)が起こりやすいのです。
この輝度信号と色信号を分離する回路をY/C分離回路といい、いろいろな方式があり、性能も値段もピンキリです。
性能の悪いY/C分離回路で分離、混合を繰り返せば画質はあっというまに劣化します。

元々、輝度信号と色信号が分離されたソース(デジタル放送、DVD、VHSソフト、ゲーム機)が多い現在では、
S端子接続の方がY/C分離回路を通らないので劣化が少ないのでこちらをおすすめします。
(可能ならD端子やデジタルのHDMIをお勧めします。)

ところが、最初から輝度信号と色信号が混ざったソース(アナログ放送やレーザーディスク)では、
最終的に通るY/C分離回路の性能に依存しますので、

テレビのY/C分離性能 > ビデオやLDプレーヤーのY/C分離性能 → コンポジット接続 > S端子接続
テレビのY/C分離性能 < ビデオやLDプレーヤーのY/C分離性能 → コンポジット接続 < S端子接続

となります。
画質の差は、正直個人差ですので、比べて見てわからなければ安い方で十分でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、ご回答いただきましてありがとうございます!

手元にあったS端子ケーブルとコンポジットケーブルを使って、画質の違いを比べてみたのですが、コンポジットのほうが若干いいような気がしました。

S端子ケーブルの質の違いによっても画質は変わってくると思いますのでなんとも言えませんが、当面はコンポジットケーブルで接続してみます。

お礼日時:2007/05/16 20:25

画質の違いがはっきり分かるテレビと、分からないテレビがあります。


RCAケーブルのように色信号を混合してしまうと、色信号同士が伝送時に交じり合って乱れやすくなり、画質低下が起こってしまいます。
特に長距離伝送をすると画質低下が激しいです。
普通は短距離での接続しか行わないので分かりにくいですが、画質はS端子のほうがいいです。

S端子については色信号が別の端子で接続されるようになっているので、画質低下が起こりにくいです。
接続部に細かい端子が複数あるので分かると思います。

ちなみにS端子とD1端子は画質が同じです。
    • good
    • 0

コンポジットからS端子へ変えられた場合の画質の差は大きいですよ。


パッと見でも違いは判ります。
(コンポジットの赤と白は音声用ですので、そのまま接続して置いてください)

下記の参照URLに、ゲーム用の画面ですが、コンポジットとS端子ケーブルの画質の違いが確認できますので、ご覧下さい。
 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2005022 …
    • good
    • 0

うろ覚えですが・・・



これはテレビの走査線の違いなのですが、
コンポジット(赤白黄)は200本程度、S端子は400本(500本だったかも?)程度だったと思います。
単純計算で倍以上の画質はあったと思います。

あとは詳しい方の説明があると思いますのでそちらで納得してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A