プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhone端末について質問です。

2年くらい使っているiPhone12の充電口(ライトニングコネクタ?)が様子が少しおかしいんです。

充電ケーブルを繋げて反応しない事が頻繁に起こっていてまたケーブル断線したかな?と思っていたんですが、
今回は少し様子がおかしく、ケーブルをさした状態でなんでかカクカク動くんです。

そのカクカク動くというのは、
充電口にケーブルの接続部分をさした状態で、
ケーブルを画面側とカメラ側に揺らすと充電口の中に入っている接続部分ごとカクカクと動いている感じです。
一応動かしている間や後も充電中にはなっています。

あまりうまく説明出来てませんが、
この症状はiPhoneの充電口が故障しているんでしょうか?

長年iPhoneを使っていますが初めて気づいたのでわかる方教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (2件)

家族でiPhone使ってますが、過去に1台(iPhone7)が同じような症状になりました。


カクカクはしなかったので内部的な故障だったと思います。
コネクタ側のハマり方(接点)が問題なのか、10回ぐらい挿し直せば、1回は通電する感じ。

私、バッテリー交換程度なら出来るけど、
ドックコネクタ周辺は複雑だから自分で交換するのは断念した。
iPhone修理屋ならやってくれると思いますよ。

もしくは、
ワイヤレス充電機で寿命までがんばりますか。
    • good
    • 0

iPhoneのコネクタの故障です。

「iPhone コネクタ 故障」で検索すると同じ症状の人がたくさん見つかります。ひとつだけリンクを貼ります。
https://sumaho-arekore.com/iphone-repair-dockcon …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!