僕はYouTubeで電子ピアノの演奏動画を趣味として配信しようと思っています。
それにあたっての録音や編集の方法についてお尋ねしたいのですが…
鍵盤って意外とガタガタうるさいですよね?
そこで映像をiPhone等で録るのとは別に例えば、
音をメモリーから音声データで録ってPC?の編集ソフトで合成したりですとか、
音をケーブルとデバイス経由で録るなどの工夫が必要だと思うのですが、
僕はハードにもソフトにも疎くて具体的にどんなデバイス・ソフト・スキルが必要になるのか分かりません。

もしよろしければ何かアドバイスをお願い致します。


因みに現在の環境は
録画がiPhone(ビデオカメラ等を追加で買う事は可能です)
録音用のマイク等の機材は現在一切無し
PCはMacです。
希望の録音方法は
ピアノのアウトからケーブルで何かに繋いでiPhoneのヘッドホンにさせば録画と録音が同時に出来るような事を希望
(音声も映像も編集スキルがないので…(^_^;))
アパートでの録音の為、音割れしないマイクを使い大音量にして誤魔化すのは無理です。



希望の録音方法に合わなくても構いません。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

youtube動画検索」に関するQ&A: YKKの網戸が外れません ネットでも検索したり、YouTubeの動画も見たのですが、同じものではない

A 回答 (3件)

デジタルピアノ(電子ピアノ)に外部出力端子があればそこから外部のレコーダーの入力端子に有線接続すればいいです。

外部出力が無い場合はヘッドホン端子から信号を拾います。
接続ケーブルはデジピやレコーダー側の端子形状に合わせて電器屋さんで購入します。
レコーダーで記録したサウンドデータは、ビデオ編集ソフトで動画のサウンドトラックに配置します。

レコーダーではなく、ビデオ記録機器のマイク入力端子や外部入力端子に接続すれば、一発で環境ノイズの無い演奏を動画と同時に記録出来ます。


デジタルピアノですとたいてい練習用に録音機能がありますので、演奏をデジピ内部で記録し、それをUSBメモリでパソコンなどに移し、ビデオ編集ソフトで演奏動画に配置する、という方法も考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々と提案して頂きありがとうございます。


>ビデオ記録機器に接続すれば…

簡単そうで良いですね^_^
音割れした場合はピアノの出力かカメラ側の入力レベルの調整で対応…で大丈夫ですよね?


カメラを買う余裕があるのでこの案になると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/06 14:43

あのアイフォンにGarageBandをダウンロードしてください。



あなたの電子ピアノにMIDIのイン、アウトがあれば、なんとかなるかな。

アイフォンにGarageBand入れて、アイフォン用の通信ケーブルを備えたオーディオインターフェースが必要になります。

面倒なら、ピアノから、ヘッドフォンアウトから、インターフェース、GarageBandに、生録する手段がありますね。

Macのノートあるなら、Mac用インターフェース用意して、ピアノとMacで、録音したらどうかな。

この回答への補足

GarageBandのみで動画を挿入して音声との位置調整も出来るんでしたっけ?

それともGarageBandなら音声編集ができて、
iMovieか何かでビデオ編集と音声の挿入や位置調整を行う…
と言う事でしょうか?


この案もiPhoneのみで全部がすんで良さそうですね
^_^

補足日時:2015/01/06 14:53
    • good
    • 0

iphone用のオーディオインターデイスを買えばいいだけではないでしょうか?


http://goo.gl/LEagZX
それで電子ピアノのヘッドフォン端子などとiphoneをケーブルで直接つないで動画撮影すればいいと思います。

編集については、mac環境の事はよくわかりません。
しかし、動画をyoutubeに転送してからも簡易的な編集であれば出来る様です。
詳しくは、「YouTube 動画エディタ」で検索してみてください。

簡単ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

iPhone用のオーディオインターフェースを買いさえすれば録音・録画も一発でいけると言う事ですね
^_^

安いインターフェースも有るみたいで気軽で嬉しいてす。
ただAmazonのiPhone固定器具のレビューを見た限りだと、寧ろ三脚との固定の方が苦労するかもしれないですが…(ーー;)

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/06 14:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宅録、配信用でマイクを購入しようと考えています。 SHUREsm58が高いので、SHUREpga-4

宅録、配信用でマイクを購入しようと考えています。
SHUREsm58が高いので、SHUREpga-48-lc
とBEHRINGERで迷っています。どちらがオススメですか?

Aベストアンサー

どちらもたいして変わりません。というか、違いはたぶんわかりません。
SM58の1万円が払えないなら、中途半端に5千円のマイク買うんだったらとりあえずベリンガーの2千円のものを買っておけばいいと思います。
大丈夫、充分使えます。
他にも必要な機材は出てくるでしょうし、次に良いマイク買うためにも貯めておけばいい。

Q♪超録 - パソコン長時間録音機フリー版

ポルノグラフィティのシングルの曲をiPodに入れたいのですが、近くのレンタル店にはそのCDがなく、またあったとしてもレーベルゲートなのでPCに入れられません。
だからモーラでその曲を買って、超録♪でアナログ録音しようと思うのですが、音質は悪くなりますか?
この方法をやったことある人いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。私も超録v1.02フリー版使っていますが、んーそんな音悪い!とかって全然分からないです。結構普通に良いと思いますよ。

元のファイルと同じ音質設定で録音すれば、普通に聴いてる分には分からないと私は思います。あと超録でMP3に録音したやつのノイズ除去・修正等は無料のAudacityを使っています。

Qマイクでの録音がモノラルになってしまう。

先日マイク(AT-X11)を買って録音したのですが
必ずモノラルで録音されてしまいます。

録音するツールのマイクの所をステレオにしても
モノラルで録音されてしまいます。

ほとんどのマイクはモノラルで録音されると聞きましたが
どうすればステレオで録音できますか?

Aベストアンサー

まず、補足をお願いいたしますが、
1本のマイクでステレオで録音したいということは、左・右両方のチャンネルにマイクの音を入れたい、ということですね。で、現在は、左なら左チャンネルのみに録音され、右チャンネルは無音になるということでしょうか?
その場合は、録音ツールのSTERO録音ではなくMONOで録音されれば左右両方のチャンネルに録音されます。まずはこれをお試しください。

AT-X11のマイクの写真を見ると、「ミニモノラルプラグ」→「標準ステレオプラグ」の変換アダプターが付属しているようですが、まずこのステレオアダプターを使われていますでしょうか?先端が2段になっているヤツです。
付属の「標準ステレオプラグ」が突っ込めて、録音できる機器はかなり珍しいと思います。
録音する機器は何をお使いでしょうか?

まさか、マイクから出ているモノラルミニプラグをそのまま、録音機器に突っ込んでおられるのではないでしょうね?(これでステレオ録音が出来ることはあり得ませんが、この可能性が高そうですね。)

録音機のジャック(穴)がミニ(3.5mm)でSTEREOと書いてあるのなら、下記の変換アダプターを買ってきて、試してください。
http://www.rakuten.co.jp/jism/839358/
SONY ステレオミニプラグ・ミニジャック変換アダプター PC-251MS 525円

これが無ければ、以下のやつでも良い。
http://www.rakuten.co.jp/jism/839358/
ビクター ステレオミニプラグ・ステレオ標準ジャック変換アダプター AP-304HF 830円
この場合、マイク付属アダプターにこのアダプターをつけて2段式になります。
ズバリで無くても、同じ用途であればメーカー違いでも可。
最後が、「ミニステレオプラグ」(ステレオミニプラグ)になっていればよい。
「ジャック」とは、「穴」のこと。「プラグ」とはオスのことです。
これらを接続して、「STEREO」で録音すればOKです。
以上は、左右チャンネルに同じ音声を「ステレオ?」録音する方法の説明です。
立体感のある本当のステレオ録音がしたければ、まずマイクを2本使わなければできません。同じマイクをもう一本買って、スタンドにセットし、アダプター類を使って、録音機に接続しなければいけません。
また、最初から二本のマイクを一本にまとめた、「ステレオマイク」も売っています。

まず、補足をお願いいたしますが、
1本のマイクでステレオで録音したいということは、左・右両方のチャンネルにマイクの音を入れたい、ということですね。で、現在は、左なら左チャンネルのみに録音され、右チャンネルは無音になるということでしょうか?
その場合は、録音ツールのSTERO録音ではなくMONOで録音されれば左右両方のチャンネルに録音されます。まずはこれをお試しください。

AT-X11のマイクの写真を見ると、「ミニモノラルプラグ」→「標準ステレオプラグ」の変換アダプターが付属しているよ...続きを読む

QiTunesに落とした音楽をMDに録音したい ボイスレコーダーにて録音したものをMDに録音したいのですが

iTunesに落とした音楽をMDコンポにてMDに録音したいのですが
可能でしょうか?またはパソコンにてCDに録音することは出来るのでしょうか?
もう1つボイスレコーダーにて録音したものをMDコンポにてMDに録音
することは出来るのでしょうか?またはパソコンにてCDに録音することは出来るのでしょうか?
出来るとしたらどの様にすればよいかなるべく詳細に教えて頂けませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

答えになっていませんが、私はiTunesから音楽をCD-Rに焼いてそのCDをコンポでMDに録音しています。

Q編集録音

焦ってます!舞台公演までもう2ヶ月余り
演劇用の「BGMと効果音」のCDを作ろうと思ってるのですが
曲の途中の一部分だけを取り込みたいんです。
色々ダウンロードして試してみてますが
困った事に使い方も意味も録音する事も全くわかりません!!
カセットテープに録音するよな訳には行かないようなんですね(苦笑)

一番の問題は<録音する>手順がわからないことです
*サウンドレコーダー *EasyCDCreator 
*MediaPlay  *SaundEngine(DL)
等など、置いてありますが、どれをどのような手順で使っていいのか…。

全くど素人名なもんで その辺宜しくお願いします(__)

Aベストアンサー

こんにちは。
「録音」に関しては、
パソコンの場合は「ファイルを抜き出す」という感じです。
音楽CDのCD-DAファイルをWAVファイルとして抜き出し、
それを編集ソフトでトリム、ミュートなどし、
再びWAVとして書き出す。
で、そのWAVファイルをライティングソフトでCDに書き出す、
という手順です。

レコーダー系のソフトは、
基本的に外部からの入力に対して使われます。
つまり、直接読み込めない、カセットテープやMD、テレビ音源などですね。
元素材がCDなら、これらのソフトは必要ありません。

必要なのは波形編集ソフトとライティングソフトくらいです。
音楽CDからの抜き出し(リッピング)は、
たしかEasyCDCreaterで出来たはずです。
あとは目的の楽曲ファイル(WAV)を編集するだけです。

なんとなく分かって頂けましたでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報