僕はYouTubeで電子ピアノの演奏動画を趣味として配信しようと思っています。
それにあたっての録音や編集の方法についてお尋ねしたいのですが…
鍵盤って意外とガタガタうるさいですよね?
そこで映像をiPhone等で録るのとは別に例えば、
音をメモリーから音声データで録ってPC?の編集ソフトで合成したりですとか、
音をケーブルとデバイス経由で録るなどの工夫が必要だと思うのですが、
僕はハードにもソフトにも疎くて具体的にどんなデバイス・ソフト・スキルが必要になるのか分かりません。

もしよろしければ何かアドバイスをお願い致します。


因みに現在の環境は
録画がiPhone(ビデオカメラ等を追加で買う事は可能です)
録音用のマイク等の機材は現在一切無し
PCはMacです。
希望の録音方法は
ピアノのアウトからケーブルで何かに繋いでiPhoneのヘッドホンにさせば録画と録音が同時に出来るような事を希望
(音声も映像も編集スキルがないので…(^_^;))
アパートでの録音の為、音割れしないマイクを使い大音量にして誤魔化すのは無理です。



希望の録音方法に合わなくても構いません。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

youtube動画検索」に関するQ&A: YKKの網戸が外れません ネットでも検索したり、YouTubeの動画も見たのですが、同じものではない

A 回答 (3件)

デジタルピアノ(電子ピアノ)に外部出力端子があればそこから外部のレコーダーの入力端子に有線接続すればいいです。

外部出力が無い場合はヘッドホン端子から信号を拾います。
接続ケーブルはデジピやレコーダー側の端子形状に合わせて電器屋さんで購入します。
レコーダーで記録したサウンドデータは、ビデオ編集ソフトで動画のサウンドトラックに配置します。

レコーダーではなく、ビデオ記録機器のマイク入力端子や外部入力端子に接続すれば、一発で環境ノイズの無い演奏を動画と同時に記録出来ます。


デジタルピアノですとたいてい練習用に録音機能がありますので、演奏をデジピ内部で記録し、それをUSBメモリでパソコンなどに移し、ビデオ編集ソフトで演奏動画に配置する、という方法も考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々と提案して頂きありがとうございます。


>ビデオ記録機器に接続すれば…

簡単そうで良いですね^_^
音割れした場合はピアノの出力かカメラ側の入力レベルの調整で対応…で大丈夫ですよね?


カメラを買う余裕があるのでこの案になると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/06 14:43

あのアイフォンにGarageBandをダウンロードしてください。



あなたの電子ピアノにMIDIのイン、アウトがあれば、なんとかなるかな。

アイフォンにGarageBand入れて、アイフォン用の通信ケーブルを備えたオーディオインターフェースが必要になります。

面倒なら、ピアノから、ヘッドフォンアウトから、インターフェース、GarageBandに、生録する手段がありますね。

Macのノートあるなら、Mac用インターフェース用意して、ピアノとMacで、録音したらどうかな。

この回答への補足

GarageBandのみで動画を挿入して音声との位置調整も出来るんでしたっけ?

それともGarageBandなら音声編集ができて、
iMovieか何かでビデオ編集と音声の挿入や位置調整を行う…
と言う事でしょうか?


この案もiPhoneのみで全部がすんで良さそうですね
^_^

補足日時:2015/01/06 14:53
    • good
    • 0

iphone用のオーディオインターデイスを買えばいいだけではないでしょうか?


http://goo.gl/LEagZX
それで電子ピアノのヘッドフォン端子などとiphoneをケーブルで直接つないで動画撮影すればいいと思います。

編集については、mac環境の事はよくわかりません。
しかし、動画をyoutubeに転送してからも簡易的な編集であれば出来る様です。
詳しくは、「YouTube 動画エディタ」で検索してみてください。

簡単ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

iPhone用のオーディオインターフェースを買いさえすれば録音・録画も一発でいけると言う事ですね
^_^

安いインターフェースも有るみたいで気軽で嬉しいてす。
ただAmazonのiPhone固定器具のレビューを見た限りだと、寧ろ三脚との固定の方が苦労するかもしれないですが…(ーー;)

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/06 14:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子ピアノがほしいのですが中古の販売をしているところを教えていただけませんか?

来年、高校の授業で選択科目で「幼児教育音楽」というものを選択しました。
保育士になるための基本的なことを学ぶのですが、ピアノを持っていることが前提の授業なんです。
私はキーボードしかなく、電子ピアノを買わなければいけません。でも新品を買うお金もないんです。
中古で売っているお店とか、知っている人居たら教えてください。

Aベストアンサー

 下記URLをご覧下さい

参考URL:http://www.oyake.co.jp/gakki.htm

Qピアノの自動演奏用FDの作り方?

ヤマハピアノの自動演奏機に使われる、データの入ったフロッピーを、自分で作りたいのですが、Windowsパソコンで、どうやって作ればよいのでしょうか?以前に、MIDIファイルをFDに入れて、やってみたのですが、FDを認識すらしなかったのです。これって、当たり前なのかな?どなたか、教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずお手持ちの楽器は、サイレントピアノ?
サイレントアンサンブルピアノ?クラビノーバ?
それと購入時期も問題です。
そして質問の『MIDIファイルをFDに入れて』というのが、PC内のお手持ちのMIDIファイルをFDに入れて、楽器で鳴らそうとやってみたと解釈します。

お手持ちの楽器が最近購入されたものであるとします。
*.mid拡張子のファイルをDOSフォーマットのFD(WinPC上でコピーするなら絶対このフォーマットになっています)に入れて楽器で再生出来なければ、その楽器は不良品です。すぐ、楽器店にご連絡を!!
補足ですが、楽器で弾いて録音されたデータをPC上で鳴らしたいのであれば必ずSMF形式で保存して下さい。その時のFDは、これも必ずDOSフォーマットを使用して下さい。楽器上でフォーマットしないでください。

さて楽器が数年前のものの場合、どの機種以前かは忘れましたが、SMFを読めません。DOSフォーマットFDすら読めないものもあります。このようなアンサンブルピアノの場合、購入された楽器店に問い合わせていただければSMFを読めるようにしてくれます。私の友人もしてもらいました。ただ、費用はかかります。そんなにお高くはなっかったと記憶しています。古すぎるものは無理だったような記憶もあります。問い合わせをしてみることをお勧めします。ただ、はっきり言ってわかっていない販売員さんもたくさんいます。そんな方には、本社に問い合わせてもらうよう言ってみてください。
クラビに関しては相当古くてもPC上で制作したSMFは読むはずです。私が制作した練習用FDを生徒に渡していますから・・・
それと、Ryowさんが書いておられるように古いものは2DDしか対応していないものが多いです。

またまた補足ですが、ヤマハの自動伴奏機能付きの楽器用データに関しては、SMFの他に独自のフォーッマットが使われています。データに、ピアノソフト用・ピアノソフトプラスとあればこれは、PC上では読めません。

さあ!お手持ちの楽器をSMFを読めるようにして、ドンドンパソコンで曲を作って鳴らしてみて下さい。おもしろいですよ!!!

まずお手持ちの楽器は、サイレントピアノ?
サイレントアンサンブルピアノ?クラビノーバ?
それと購入時期も問題です。
そして質問の『MIDIファイルをFDに入れて』というのが、PC内のお手持ちのMIDIファイルをFDに入れて、楽器で鳴らそうとやってみたと解釈します。

お手持ちの楽器が最近購入されたものであるとします。
*.mid拡張子のファイルをDOSフォーマットのFD(WinPC上でコピーするなら絶対このフォーマットになっています)に入れて楽器で再生出来なければ、その楽器は不良品です。すぐ、楽器店に...続きを読む

Qピアノの修理か中古を買うか、電子ピアノの新品を買うか

ピアノの修理か中古を買うか、電子ピアノの新品を買うか

アップライトのピアノを調律してもらおうとしたら、虫食いがひどく、修理に1ケ月はかかるということでした。
費用も12万ぐらいするみたいです。
もう30年は使っています。
結構高いので、新しい電子ピアノを買うか、中古のアップライトのピアノを買うか等色々悩んでいます。

電子ピアノは、キータッチがいまいちな気がして、ちょっとためらいがありますが、良いキータッチのものがあれば、妥協してもいいかなとは思います。
調律してもらって中がぼろぼろだった方、また新しいピアノを買った方、どなたでもかまいません。
おすすめ,どれが得策かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
retasusaradaさんによせられた質問についてお答えします。

電子ピアノでもっとも表現しにくいのはベートヴェンの曲です。
現在の良い電子ピアノは十分優秀ですが、重和音の迫力に乏しい印象を受けてしまいます。

結局アップライトピアノよりもグランドピアノが良いと思うのは、その音量の広さや響き具合が圧倒的にグランドピアノが勝るからです。

お金の都合がつくのであればアップライトピアノをお勧めいたします。
だからといってケチって質の悪いピアノを買うぐらいなら修理の方が何倍も良いです。

虫食いによって著しい程の操作性の損ないがなければ、修理でも良いと思います。われわれの耳や手は予想以上に優秀な機能を持っていますので、ガラリと操作性が変わると、慣れるまで大変ですよ。(違ったピアノを弾く機会があるなら大丈夫ですが・・・)

QASIDで音を録音すると、ノイズが入るのです。

 以前までは、音楽ソフト・アシッドで音を録音してもノイズが入らなかったのですが、最近OSをフォーマットしていれなおしましたところ、録音するときに、プチッ、といった音のノイズが入るようになりました。音源を録音せず、インターフェイスのアウトプットから直接聞く分には、ノイズはありません。録音してから再生するとノイズが入ってしまいます。音量の最大値を、超えて録音はしていません。 インターフェイスはYAMAHAのUW500を使っており、このデバイスも1度アンインストールして、いれなおしました。サウンドカードはAMR・オンボードのAC97オーディオを使っています。
 アシッドには40個以上の、プラグインを備えているため重いので、メモリは382.0MBありますが、CPUはセレロンの566Mです。OSはWin98SEを使っています。
 私としては、サウンドカードが劣化したのだと考えているのですが、このパソコンは買って1年満たないので、それもおかしいなと思っています。どなたか参考になるお話聞かせてください。

Aベストアンサー

ACIDプラグインのうち、どれか有料のものでレジストが済んでいないものはないでしょうか。
レジスト期間を過ぎているとノイズが入るタイプがあります(再生する時もでちゃいますが)。

また、AC97コーデックオーディオのドライババージョン等、問題ないでしょうか?私もAVANCEのAC97オーディオを使用しているのですが、バージョンによって酷い目に何度かあっています。

Q電子ピアノと中古ピアノ

予算的に30万円以下ぐらいでおさえたいのですが
中古ピアノでも40万ぐらいはするので、電子ピアノ
を検討中です。

ただ音楽展覧会でさわった感じでは、やはり・・
本物のピアノのほうが音の表現が豊かでした。

電子ピアノは安いし、いろいろ機能もあるのですが
音に関してはずっと使ってると飽きてしまうのでしょうか?

すごい迷ってます。

Aベストアンサー

幼少から15年間、ピアノを習っていました。
そして最近(といっても2年ほど前)、電子ピアノを買いました。
これからは趣味程度にとどまるので電子ピアノでいいや、と思っていたので、はじめから電子ピアノの中だけで検討しました。

まず音もそうですが、弾く感じもやはり違いますね。
電子ピアノはしばらく弾いているとちょっと指が痛くなったりします。
連打にも弱いです。
電子ピアノ売り場の店員さんが、「この機種は、今まで普通のピアノに慣れている人でも、違和感なく弾いていただけます」と教えてくれたものもありましたが、違和感があることははじめから承知ですし、どの程度違和感が少ないのかわかるほど長時間弾くわけにもいかないし、結局、上を見るときキリがなかったので、そこそこのもので手をうちました。

質問者様がどのようなスタイルで弾くご予定なのか、文面からはわかりかねますが、ちょこちょこ趣味程度で、というのであれば、電子ピアノでもいいかなと思います。
習ったり本格的に弾いたりなさるのであればもちろん普通のピアノの方がおすすめですが、これから調律も定期的にしないといけないので、それがご面倒でなければいいのですが。

今まで普通のピアノで慣れていれば、電子ピアノは飽きるというより、やはり物足りません。
でも、はじめてピアノをさわるという状況でしたら、電子ピアノも機能面ではかなり充実していますので、使いようによっては便利だと思います。
マンションなどでは消音機能+ヘッドホンが便利だし、自分が弾いたフレーズを録音して聞く事もできるし、デモプレイができたりもします。

機能重視か、引き心地重視かは人それぞれですので、どういったものを重視するかをよく検討なさるといいと思います。

幼少から15年間、ピアノを習っていました。
そして最近(といっても2年ほど前)、電子ピアノを買いました。
これからは趣味程度にとどまるので電子ピアノでいいや、と思っていたので、はじめから電子ピアノの中だけで検討しました。

まず音もそうですが、弾く感じもやはり違いますね。
電子ピアノはしばらく弾いているとちょっと指が痛くなったりします。
連打にも弱いです。
電子ピアノ売り場の店員さんが、「この機種は、今まで普通のピアノに慣れている人でも、違和感なく弾いていただけます」と教...続きを読む

QiTunesに落とした音楽をMDに録音したい ボイスレコーダーにて録音したものをMDに録音したいのですが

iTunesに落とした音楽をMDコンポにてMDに録音したいのですが
可能でしょうか?またはパソコンにてCDに録音することは出来るのでしょうか?
もう1つボイスレコーダーにて録音したものをMDコンポにてMDに録音
することは出来るのでしょうか?またはパソコンにてCDに録音することは出来るのでしょうか?
出来るとしたらどの様にすればよいかなるべく詳細に教えて頂けませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

答えになっていませんが、私はiTunesから音楽をCD-Rに焼いてそのCDをコンポでMDに録音しています。

Q電子ピアノ:低価格の新品VS高価格の中古?

電子ピアノの購入を計画しています。
15万前後の新品を買うか、もともと25万円~30万円くらいのものの中古(たいてい5~6年前のモデル)をネットオークションで買うか迷っています。
ネットオークション特有のリスクはさておき、電子ピアノという製品の特性として、安くても新品を選ぶべきなのか、それとも中古でもいいから高いものを選ぶべきでしょうか。
冷蔵庫やTVなら安物の新品よりも5年前にその倍の値段で売られていた中古のほうがよいかもしれないし、パソコンなら半額であろうと新品のほうがよいでしょうし。電子ピアノはどうでしょう?
以前に誰かが使っていたもので支障があるかどうかもそうですが(パソコンなど、前のユーザーのクセが残るといいますね)、5年前の高級機種と最新の低価格帯モデルの性能差も気になります。
デジタルピアノに何を求めるかにもよると思うので、私自身について少し書きます。
5歳からピアノを習い始め、高校受験で中断して以来かれこれ約15年ぶりに再開します。再開したら、あくまで趣味として子犬のワルツなどを弾こうかという程度です。これから本格的にプロを目指すわけでもなければ、将来生ピアノに切り替える予定もありません。でも、生のピアノとあまりにかけ離れているのも困ります。
なぜ電子ピアノかといえば、周囲の迷惑を気にせず心行くまで弾きたいというのが一番の理由です。自分の演奏を録音できたりコンサートホールの音響を再現したり、という機能は特に必要ではありません。むしろ、音やタッチ、余韻などそういう部分のほうが大切です。とはいえ、電子ピアノの限界は覚悟しています。
同じ予算のなかでもっとも希望に叶ったものを手に入れるには新品VS中古、どちらのアプローチでいくべきかアドバイスお願いします。

電子ピアノの購入を計画しています。
15万前後の新品を買うか、もともと25万円~30万円くらいのものの中古(たいてい5~6年前のモデル)をネットオークションで買うか迷っています。
ネットオークション特有のリスクはさておき、電子ピアノという製品の特性として、安くても新品を選ぶべきなのか、それとも中古でもいいから高いものを選ぶべきでしょうか。
冷蔵庫やTVなら安物の新品よりも5年前にその倍の値段で売られていた中古のほうがよいかもしれないし、パソコンなら半額であろうと新品のほうがよいでし...続きを読む

Aベストアンサー

生ピアノ(アップライトですが)とエレピ、シンセ各種とそのマスターキーボード(88鍵ピアノタイプ)っと色々持っていて弾いている感想から。。
(バンド[JAZZ&FUSION&FUNK系]もエレクトーンの経験もありますが、クラシックピアノの経験だけはありません。。)

・中古の場合は物品の善し悪し(当たりはずれ)を覚悟の上買って、あたりが出たらラッキー。

・弾くジャンルによると思います。クラシック中心でPOP系やらなければ必要最低限で基本を押さえたモデルの新品をチョイス。
最近のものは10万円前半でもプロ機材と同じ鍵盤機構を持っている物が主流では?(YAMAHAのGH鍵盤とかはそうですね)

・POP系もやりたければ高機能中古を買うことは良い選択だと思います。ただし、実際に物を触って確かめられるお店で買いましょう。楽器は何でもそうですが、実際に試湊しないで買うのは自殺行為です。
それから、中古は年数絶つと保守部品無くなって部位によっては修理不能となる場合もありますし、ボリューム・電源コンデンサは消耗品でいつか駄目になります。(プロ機材なら結構息が長いですけど)

・もう一つ。。POP系やる予定ならインタフェースに何が有るかも見て置いた方が良いでしょう。MIDIのIN/OUTとオーディオのIN/OUTは最低有った方が良いですね。(余りやすいのはオーディオINが無いので注意)理由は、結構CDやMD、PCのオーディオアウトと繋いでマイナスワン音源やシーケンサと合わせて弾く時、ピアノのスピーカを使えるから非常に便利。無いとわざわざラジカセとか用意しないといけないし不便です。

あと鍵盤構造やタッチばかりに気が行ってると・・・
同時発音数にも気を配りましょう。発音数が少ないと、ダンパー踏んでガーッっと駆け上がるフレーズとか弾いた時に最初の方の音が無くなります。。
88鍵盤あるけど同時発音数64以上あれば充分ですね。。
(伴奏機能とか使うと全然足りなくなる可能性有り128とかの機種になりますよ)

長々書いて済みません。良い楽器手にはいると良いですね。こういう時ってワクワクするんですよねぇ・・・

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1132579

生ピアノ(アップライトですが)とエレピ、シンセ各種とそのマスターキーボード(88鍵ピアノタイプ)っと色々持っていて弾いている感想から。。
(バンド[JAZZ&FUSION&FUNK系]もエレクトーンの経験もありますが、クラシックピアノの経験だけはありません。。)

・中古の場合は物品の善し悪し(当たりはずれ)を覚悟の上買って、あたりが出たらラッキー。

・弾くジャンルによると思います。クラシック中心でPOP系やらなければ必要最低限で基本を押さえたモデルの新品をチョイス。
最近のものは10万円前半で...続きを読む

QRichard Claydermanのピアノ演奏、渚のアデリーヌ のMIDIを探しています。

渚のアデリーヌ / Richard ClaydermanをMUSIC eCLUBで210円でダウンロードをしたのですが、音があまりよくなく、私の持っているRichard Claydermanの楽譜やCDと弾いてる曲が違うみたいで 片手みたいに聞こえて、 勉強になりませんでした。もしMIDIがほかにも知っている方がございましたら、教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E6%B8%9A%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8C+MIDI&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

これを片っ端からチェックしてみてはいかがでしょう?

Q電子ピアノ 新品or中古?

現在、子供がヤマハのキーボードを使ってますが、やはり、鍵盤数が足りないのとタッチが全く別物なので、ピアノの購入を検討しています。場所的に電子ピアノくらいしか置けませんが・・・。

最近は電子ピアノも性能があがり、安くなっていると聞きます。現在の安い新品を買うか、以前高かった中古を安く買うか?迷ってます。抽象的ですが、なにか、購入に当たってヒントになるようなものがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ!
私も現行の新品を買うのをオススメします。

電子ピアノを購入する場合のポイントとなるのは

1.音色
2.タッチ
3.価格
4.デザインや大きさ

などのバランスだと思うのですが、
中古の場合このうちのタッチに問題がある場合があります
鍵盤部分は経年劣化するので、特定の鍵盤だけ
タッチが違うなんて事がありえます。
試奏してそこらへんの判断ができれば(程度の良さを自分で判断できれば)
中古を買っても全然問題ないと思いますが。

要はコンディションの良い電子ピアノであれば
中古でも全然OK!でも御自分で判断できない場合は
新品を買うほうが無難って事です。

中古電子ピアノの音色に関しては
ここ5年くらいのもので、当時の定価が20万~30万
くらいのものであれば問題無いと思いますよ。

Q編集録音

焦ってます!舞台公演までもう2ヶ月余り
演劇用の「BGMと効果音」のCDを作ろうと思ってるのですが
曲の途中の一部分だけを取り込みたいんです。
色々ダウンロードして試してみてますが
困った事に使い方も意味も録音する事も全くわかりません!!
カセットテープに録音するよな訳には行かないようなんですね(苦笑)

一番の問題は<録音する>手順がわからないことです
*サウンドレコーダー *EasyCDCreator 
*MediaPlay  *SaundEngine(DL)
等など、置いてありますが、どれをどのような手順で使っていいのか…。

全くど素人名なもんで その辺宜しくお願いします(__)

Aベストアンサー

こんにちは。
「録音」に関しては、
パソコンの場合は「ファイルを抜き出す」という感じです。
音楽CDのCD-DAファイルをWAVファイルとして抜き出し、
それを編集ソフトでトリム、ミュートなどし、
再びWAVとして書き出す。
で、そのWAVファイルをライティングソフトでCDに書き出す、
という手順です。

レコーダー系のソフトは、
基本的に外部からの入力に対して使われます。
つまり、直接読み込めない、カセットテープやMD、テレビ音源などですね。
元素材がCDなら、これらのソフトは必要ありません。

必要なのは波形編集ソフトとライティングソフトくらいです。
音楽CDからの抜き出し(リッピング)は、
たしかEasyCDCreaterで出来たはずです。
あとは目的の楽曲ファイル(WAV)を編集するだけです。

なんとなく分かって頂けましたでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報