電子書籍の厳選無料作品が豊富!

USBオーディオインターフェースとPCを繋ぐUSBコードに
延長コードを加えて長くしたとき

なにか問題出ますか?
コードを延長(長く)することによって伝達が遅れたりしますか?

大体1~2メートルの延長です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ども。



USBケーブルは規格上では最大25mまで延長可能です。
 これは理論上延長ケーブルを使用しても変わるものでは
 ありません。

というのが一般論です。

恐らく質問者さんは「レイテンシー(音声の遅延)」を気にしている
 と思いますが、USBケーブル自体は「デジタル信号」を扱って
 おり、シールドケーブルの様なアナログ信号を扱っている
 わけではないので遅延はありません。

延長ケーブルで1~2メートルにするくらいならば
 5mの普通のUSBケーブルの方が安い気がするので
 新たに購入するならば普通のケーブルの方が
 (接続部の故障を回避するためにも)オススメですね。

 ちなみに。
 延長ケーブル兼ハブになっている(接続口が増える)は
 オススメしません。
 ハブの接続口を替えるたびにdriverのインストールが
 開始されて面倒ですし、使用していない部分の接続口に
 ホコリがたまります。

と、同じ様な疑問を初心者の頃に抱えていたので
 イロイロと書いてしまいました。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に詳しく教えていただきありがとうございました!
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2009/09/12 17:16

私もズバリ5mのUSBケーブルを引き回して使うことがありますので、基本大丈夫です。


ただ、めちゃくちゃ高いものでもないですから、なるべなら途中で継がずに必要な長さのケーブル(もちろん規格限界長以内)を使われるのをお勧めです。

単純に、下手に延長ケーブルで継がずに機器端子間を直繋ぎにした方が、信頼性があるからですけども。

あと、私もほんの数度しか経験無いですが、USBバスパワーで動くタイプ(外部電源使わないタイプ)のインターフェースだと、どっちかというとPC側のUSB端子の電源供給の問題で(規格では500mAまでOKのはずですが、古めのノートパソコンなんかだと規定の電力取れないものがある)ロングケーブルや延長ケーブル使用時に電力(電圧)不足でインターフェースがちゃんと動作しないことがありました。一応、そこんとこが注意点かなと。

外部電源で動くインターフェースなら、大抵は大丈夫と思います。
    • good
    • 0

延長しても大丈夫です(遅延などは起こりません)が、ケーブルの長さの合計が5m以内である必要があります。

    • good
    • 0

その程度なら問題ありませんが、コネクター部分のちゃんとした物を


お買い下さい。100円均商品は論外です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!