電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、EA-1を購入したのですが、EA-1のMIXの出力から自分の持っているコンポのAUX(赤白の端子)に繋いで使用したところ(MDに録音したいため)、片方のスピーカーからしか音が出てきません・・・

何とかして音を両方のスピーカーから音が出せるようにはならないでしょうか??
自分で多少調べてみたところサンプラーを使うと良いという様な事が書いてあったんですが、自分にはサンプラーというものが必要ではなさそうなので、それ以外の方法でなにかないでしょうか??

予算は4,5万円くらいはあります。お願いします。

A 回答 (4件)

黒い輪っかが2本あるのはステレオフォーンプラグなんです(TRSフォーンとか3Pフォーンとも言います)。

なので、黒い輪っかが1本のケーブルを購入すれば大丈夫です。半田ゴテが使えれば今のケーブルを改造して対処することもできます。もしミキサーがあればそれでも解決するんですが。 荒技になりますが、今のケーブルをEA-1に完全に差し込んだ状態から少し抜いていくと途中でL,R両方から音が出る位置があります。
    • 0
この回答へのお礼

monte2004さん的確なアドバイスありがとうございます。
早速買ってきて繋いでみた結果、両方から音を出す事ができました。
勉強になりました。ありがとうございました。

使っているケーブルを教えてください。

今はYケーブルという二股になってるケーブルを使ってるんですよね? そして、フォーンプラグ側は黒い輪っかが2本ありませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。
はい二股になっています。
二股の方は赤白(RCAプラグというのでしょうか)になっています。
もう一方に、黒い輪が2本あります。

• 0

KORGのEA-1ってモノラルでは?

出力は
・PART1(MIX)[モノラル]
・PART2[モノラル]
ではないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
ちょっと調べて見たところ、「モノラル2chのアナログモデリングシンセ」のようです。

• 0

サンプラーとはほとんど関わりがないと思います。

考えられるのは
@ケーブルの接続がきちんとできていない
@スピーカーの片方が壊れている
@ケーブル自体の故障(中で配線が切れているとか…)

等です。あまりあわてないで取り組んでください。

またMDに録音したいのであれば、ヘッドフォンをつないでそちらで音を確認してみてください。ヘッドフォンも片方からしか音が出ない場合は、アンプに問題がある場合もあります。

私も未熟者なんですが、思い付くところを書いてみました。間違いがありましたらごめんなさい。。m(_)m

この回答への補足

貴重な御意見ありがとうございます。
同じケーブルでポータブルCDプレイヤーなどを繋いでみると、ちゃんと両方のスピーカーから音がでるんですよ。う~む困った。。

• 0