アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で使用するため、過去録音していたものを新たにボイスレコーダーにて録音するのですが、例えば同じ声で同じ音量で同じことを話しても、生声とスピーカーから出た音声の録音を行ったものを再生すると明らかに違いがあり、スピーカーから録音したと丸わかりになってしまいます。
スピーカーからの音声を、あたかも人が生声で録音したように自然な形で録音などをする方法はありますでしょうか?
分かりにくい質問で申し訳ありませんが、詳しい方よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ボイスレコーダーは、何らかのデータの形で録音データを保持しているはずですから、それをボイスレコーダーのスピーカーを使わずに、直接データとして取り出して、パソコン側で編集すればよいのではないでしょうか?

Line Out があったとしても、一旦アナログデータになってしまいますので、録音データを直接扱うのより劣化すると思います。ボイスレコーダーには、必ず録音データをデジタルで外部に転送する手段があるはずですから、それを見つけて下さい。
    • 0

生で録音した音声とスピーカーから録音した音声の違いだけど、もしかしてスピーカーからの録音では、エコーがかかった感じですか?それを確認したいです。

• 0

すでに回答がありますが、昔風で言うミキシング、今風でいうデジタル編集で、音を合成するのが楽ですよ。

方法はいくらでもあります。
    • 0

スピーカーから出さずに、編集すればいい。

どうしてもスピーカーから出して録音するなら、めっちゃめっちゃ
いいスピーカー、100万円くらいと10万円くらしのマイクを
使うと、素人なら分からない。
安物のスピーカなら、どう加工してもだめ。
そういう世界です。
    • 0

ライン入力はできないの?

• 0

スピーカーから再生した音声をさらに録音しているのですから、スピーカーから再生した音声に聞こえてしまうのはしょうがないと思います。

その再生機器とボイスレコーダーを有線で接続して録音してみてはいかがでしょうか。
    • 0