アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく海苔波形とか聞きますが…
今スピーカーの音を録音していて、録音機のピークメーターギリギリで録音すると、音のバランスがとても良いのですが、波形を見ると、音量を下げて収録したものと比べて、いわゆる海苔波形の様に見えます。
もちろん、コンプとか処理はしていないので、程よくアップダウンはありますが、これはどちらが良いのでしょうか?
音量を下げて収録したものは、昔のCDの様な余裕のある波形で、ボリュームを上げれば同じくらいになりますが、YouTube等の基準のボリュームより少し小さいので、これを再生する時は音が薄いと感じるかなと思いました。

A 回答 (2件)

いったい何いってるのやら。


>どちらが良いのでしょうか?
あなたが好きな方でいいんじゃないの。
好き嫌いの判断つかないなら「どっちでもいい」んじゃないの。
別に絞る必要「すら」ないでしょ現状。
>音が薄いと感じるかなと思い
現状感じてないんでしょ?
感じたら対処すればいいんじゃないの

いったい何を求めてるんです?
    • good
    • 0

多分、ピークレベルとVUメーターの違いだと思います。

ピークレベルは強弱、VUは録音ソフトのキャパシティを表示します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!